スポンサーサイト


日本語って難しいですなぁ。。>英語力の問題か?

 皆様、こんばんわ。

LAで車が横断歩道前で待っているときに、

小走りで横断歩道を渡る人は





99%日本人。


という学説をお持ちのhisaさんです。


 さてさて、先週、よそ様のコメ欄で「鳴門金時」にぴぴっときてしまい、さすがに売ってなかったので
普通のさつまいもで


すいーとぽてと1
作ったのでございますのことよ。

 で、面倒なのがこの説明。

 ご存じのとおり、このお菓子の名前は『sweet potato』。
でも、英語ではサツマイモのことを『sweet potato』というわけなので、いちいち聞いてくる人に

「日本で根っこのそのものを言いたいときには「さつまいも」って日本語をつかって、普通日本人が”sweet potato”という時には、マッシュしたsweet potatoに生クリームとバターと卵の黄身と砂糖を入れて、焼いたこのお菓子のことなの。」


と説明しなければならんのですのことよ。(こっちでもマッシュしたsweet potato(オレンジ色で水っぽくべちゃべちゃしている)はありますが、お料理の付け合わせです。)


 しまいには、
「ごちゃごちゃ言うなら喰うな」オーラがでたせいか、

すいーとぽてと2
可及的速やかになくなったのでございます>ここまで減るまで写真撮るの忘れてた…


 ま、しばらくぶりに食べるとおいしいね、ってことです(謎)。。
……焼き芋にはむいてなくても、これならほくほくの鳴門金時じゃなくてもOKですしね…

>これぞまさしく負け犬の遠吠え…うぉーーん。。

コメントの投稿

非公開コメント

あ~そのお菓子、生粋のアメリカ人相手なら
「スイートポテトだよ」でOKだったのに(笑)
サンクスギビングには、あのオレンジ色のヤムポテトまたはスイートポテトのレシピが定番なんですが
こんな風に生クリームとかバターとか混ぜて焼いたのも
つぶさずに切っただけでシナモンやナツメグ効かせて焼いたのも
ぜーんぶひっくるめて「スイートポテト」だもん。
もしくはベイクドスイートポテトかな。
日本人的には「それじゃ焼き芋だろう」と思いますが(笑)
ちなみにべちゃべちゃのスイートポテトはペースト状で缶詰になったものに
卵やコンデンスミルクを混ぜて、グラハムクラッカーのパイクラストに流して焼くとスイートポテトパイ。
なかなか美味いです。味覚がアメリカン化してるのかもしれない。。。

小走りします

私、小走りで横断歩道を渡る人間です( ̄▽ ̄)
何か、車に遠慮しちゃって(笑)
私がLAに行ったら、人目で日本人ってバレちゃうんですねぇ(笑)
そうだったー。英語ではサツマイモがsweet potatoなんですよね。
何だか不思議~。
言葉って面白いけど、いちいち説明するのも大変ですね+_+
私もスイートポテト、大好きなのでよくパン屋さんで作ってるスイートポテトを買うのですが、
不況のせいか、先日30円くらい値上がりしててショックでした(泣)

あ、そういえば、アレックスとみどりちゃん、お友達ということで、よろしくお願い致します♪

あら~、思考が徳島県民化?
家にゴロゴロとサツマイモがあってもお菓子を作ろうとは微塵も思わない私。
焼き芋も今冬は焼きませんでした。
もっぱら犬ご飯か天ぷらに使用。
あがさんちとhisaさんちにシューターが繋がってればいいのにな。
材料を投入したら調理されたものが戻ってくるの。
スダチは現金化されて。(爆)
↓多分、とってもミニスダチじゃないですか?
1個2ドルって!!!アメリカで栽培してるのかしら?
私がアメリカで生活してたら2ドル払ってもスダチ食べたいって思うんだろうか・・・むーん

びんび飯がググッてhitするとは思いもしませんでした。
思わず私もググりましたよー。(笑)
あれは、あの店の名物料理です。
ここだけの話、あの店は定期的に食中毒が出てるんです。
私の記憶でも3回。
あまりにも忙しすぎて休むためにわざと出してる説がまことしやかに囁かれる店です。(爆)

あがさん

えっ?そうなんですかー。。ほとんどチャイニーズとコリアンだから説明してたんですけど、じゃあ、ネイティブには言わなくて良かったんだ…(恥)。。

スイートポテトパイ、なんとなく色がパンプキンパイを連想させるんですが、おいしいんですね。
いつかためしてみま・・・すかも。。

サエリさん

そうそう、やっぱり走りますよね>横断歩道
こっちのひとって赤信号でも堂々とゆっくり横断する人もいますからなぁ…<歩行者優先が徹底しているのです

30円の値上げはすごいですね!!一気に1割以上、上がったってことですかね?
これは作るしかないですよ!(わはは)

Re: タイトルなし

サツマイモのてんぷらいいですね~。ホクホクですもんね。
なにげに”いもけんぴ”も好きなんですけど、ワタクシ。。

シューターはおちびちゃんに掘ってもらってください(笑)。
それにしても、ワタクシ、スダチがふつーにある地域の出身ではないので(埼玉)、いまいち何に使うのかわかってないんですけど(大恥)……焼き魚にかけるんでいいんでしょうか?

びんび飯……ま、万が一当たったら困るから徳島行けないじゃないですか――<食べる気満々>コラ
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
