スポンサーサイト


しくしく・・・

デジカメ君が壊れました…。

というよりも、多分バッテリーと本体との接触不良だと思うんですが、バッテリーを認識
しないのでゴザイマス。

 ということで、しばらく写真はケータイ(こっちのは未だに30万画素とかです。まあ、安いのだからね)ので代用しようと思います。ああ、新しいの買うべきか…でもあんまり使わないしなあ。
しかも日本で買ったこのデジカメ、まだ日本に戻れば保証期間内なんだよなあ…<そういうこと言ってるから買えない


 そんなデジカメ君、最後の雄姿はコチラ↓

みるふぃーゆ2


 先週末のミッション、ミルフィーユ様。。
ちゃんと粉からパイ生地作りましたぜ、へへっ。見よ、このサクサク感。。<いばりっ

 実は以前、パイ生地作りは失敗したことがあって鬼門だったんですが、

ぱいのほん


を参考に、心を入れ替えて注意深く作ってみたところ大成功!!
ありがとうございます>作者様
ちなみにamazonで売ってます~~。


まあ、途中で薄く伸びなくなって、3~4mmにしたかったのに6mmになってしまい、焼いたら分厚くなったり…イロイロと問題点はあったんですがね。1,2回目の伸ばし・たたみの時に時間をかけすぎたのかも。。


カスタードが柔らかかったのも敗因の一つ。。でろーーん。。
みるふぃーゆ1

何が言いたいかって言うと、やっぱり、バニラビーンズはマダガスカル産に限るね!
うん、味と香りは申し分なかったんです。今回はwhole milkも手に入ったし(注:こちらではfat freeやreducedが主力商品のため、クリームを作ると味に深みがないのです)。。


 残りは適当に切って砂糖をまぶして焼いたら↓になりました。
パイでクッキー作ったよ。
パイのクッキー?ちょっと底が焦げたけどウマウマでした。。


 すんごい時間かかりましたが、暇つぶしには最適と思われます。
皆様もいかがですか?

コメントの投稿

非公開コメント

誘惑

お風邪は治りましたでしょうか ?

>見よ、このサクサク感。。
見ました ! !
写真から音が聞こえてきそうですもん ! !

>カスタードが柔らかかったのも敗因の一つ。。でろーーん。。
写真ではこの『でろーーん』がとってもおいしそうに見えたりするんですけど・・・
この流れ落ちる感じがなんとも言えず・・・おっとヨダレが・・・(笑)

もぉ~ ! ! こんなおいしそうなものを見せられたら・・・明日ケーキ屋さんに行っちゃうかも・・・(自分で作る気はないのか ! ? ・苦笑)

ブロガーとしてはデジカメがないと困りますよね~(笑)
でも確かに日本国内なら保証期間内なら買うのも躊躇しますねえ。

ミルフィーユ、ものすごーく美味しそうです!
パイ生地なんて高度なもの、はなから作るものと思っていません(笑)
春巻きと交換計画を検討します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風邪からはほぼ復活ですー。まだ喉が絡まる感じはするんですけど。
kyokoさんは今年の冬は大丈夫ですか?

でろーん…(笑)。
いやいや、クリーミーでおいしかったんですけどね、カスタード炊くの難しいなあ、と。。レンジで作ると焦げないんですけど局所的に沸騰しちゃう時があって、そうすると舌触りが悪いんですよ。鍋で作ると焦がさないようにタイミングを見計らうのが難しくて…って、あたしゃお菓子屋さんか!(わはは)
 日本のケーキ屋さん、きっとたくさん美味しいのが並んでるんでしょうねぇ…(羨)ステキ♪

あがさん

そうなんですよ!せっかくブログを書くなら(そしてワタクシのように絵心がない場合・爆)、写真があったほうがいいんですよねー。
しかし、このデジカメ、1年半前にsonyの6Mピクセルを2万円ぐらいで買ったんですけど、いまや9Mとか10Mでも200-300USDぐらいでありますよね・・・。「買った瞬間から中古!」って昔言われましたけど、まさにそんな感じです。

自作のパイ生地は、冷凍パイシートとは全然違いました…。食感はともかくバターの香りが違うんです。なーんて、次やったら大失敗かもしれませぬ…よよよ。

あ、鍵コメありがとうございます。とてもうれしいです~。夜にメールしますね♪
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
