スポンサーサイト


未だに落ち着かないコト。。

 hisaさんが生活している中で、やはりどうしても気になることがあります。それは・・・


『レディーファースト』。。

ま、つまり男性と女性が一緒にいたら、ドアを開けて先に女性を通してあげる、とかそういうマナーのことです。。


 当然ながら、こちらの文化としてはこれが根付いているので、hisaさんもこの恩恵にあずからせていただくことが多いです。。ええ、あくまで”多い”のです・・・。


 どーいうことかといいますと、

ヒスパニック(ラテン)系・白人・黒人の男性方:絶対レディーファースト
留学してきた日本人&韓国人の男性方:少数の例外はありますが、基本的には自分(男)が先!!
留学してきた他のアジア(中国人&台湾人含む)の男性方:人によりますが、大抵はレディーファースト


 しかし、こっちで育った日本人&韓国人は当然の如くレディーファーストが染みついています・・・が・・・見た目じゃわからない!!
(注:同じアジア系とはいえ、日本・中国・韓国の顔の差はハッキリしているので区別はつきます)


 と、いうことでhisaさんはエレベーターで日本人・韓国人と乗り合わせるたびに

「この人譲ってくれる人かなー、先に出てっちゃう人かなー」

と横目で観察するのでありました。
だって、ドアのところでぶつかってもみっともないし・・・。


 正直、個人的には『レディーファースト』してくれなくても全然気にならないんですが(ワタクシ、そういう国から来てませんので) 、日本人男性諸君、これはれっきとしたこちらの文化なのでこっちに来た時には注意するように!!
 郷に入りては郷に従え。。意外と見られてますよ。。

コメントの投稿

非公開コメント

レディーファーストか~~~。
そうか、向こうではそれが基本なんですね。
本当。そういう文化(習慣)が根付いてない人には慣れるまで時間がかかりそうですね。
でも、そういうの素敵ですね~。
ありがとう~って、コミュニケーションできますしね!

こういう文化・習慣の話も面白いですね♪
一つ勉強になりました~^^

サエリさん

 そうなんですよねー。こういう文化習慣がないところから来た場合、ぼーっとしていてついうっかり忘れちゃった、とか、いうことはあるんでしょうけど。。
それにしても日本男子と韓国男子はやらないのが目立つ・・・。

 個人的にはこれはこれで(してもらうと)落ち着かないっていうか照れくさいことも多いんですが^^;;、こっちの方々はやらない方が落ち着かないみたいなんで、こちらに合わせてます。
分化の差異って難しいですね。。>しみじみ
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
