スポンサーサイト


豹変。。

 こちらにきて1年強。

 周りに日本人がいないため、英語しか喋らない日々を送っているhisaさんなのですが、最近性格が変わってきた気がします。


 ズバリ、言いたい放題言うようになりました(苦笑)。


 こちらでは『沈黙は金』なんてステキな格言は通用しません。
言わない=自分は満足しています と取られるわけなので、

実はこちらにきた当初一番つらかったのが「他人に文句を言う」ことでした。>日本の文化(少なくとも私の世代)には根ざしてないよ、コレ。

こちらの方々的には『なんで言ってくれないの?』、
日本人的には『なんで言わなきゃわかんないの?』

の狭間で凹むことも多かったのですが、最近は英語でしゃべると性格が豹変します。

 と、いうことで・・・・・・・。


 先週末、スーパーで買ったものが袋に入っていなくて(注:こちらではレジで会計後、スタッフさんが袋詰めしてくれます)、帰った後に気づいてわざわざ戻り、文句言いまくってなかった分を取り返して来ました(爆)。。

 去年も同じようなことがあって、そのときは泣き寝入りしたんだよね・・・・・・これも成長?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
