スポンサーサイト


ようやくひといき。

ようやくこちらに来てから1本目の論文が書きあがりました・・・とはいえこれからボス・大ボスの検閲が待っているのですが・・・。

hisaさんの場合は内容には自信があるんですが英語力が大いに不安なところなので(文法的には間違ってないけど、文章用の英語じゃないね、と言われること多し)、どこまで原型を留めるか興味深いところであります>ヒトゴト??<コラ!!


 さて、ちょっと暇になったので自分でひとりつっこみQ&A、を開催します~~。


<Q1>出身と現在のお国&滞在年数をどうぞ。
出身地:千葉県生まれ。いちばん長い居住歴は埼玉県。
現在地:アメリカ西海岸。LA近郊に住んで1年が経ちました。。

<Q2>移住のきっかけは?
自分の仕事の関係。だから文句言えません(あはは)

<Q3>現在のお仕事は?
日本時代と同じく、大学で研究員生活をしています。

<Q4>正直、お給料って上がりました?
激しく下がりました(爆)。でも、勤務時間が1/2ぐらいになって人間らしい生活が送れているのでOKです。

<Q5>日本語を話せる人は周りにいますか?
いません。。ほぼチャイニーズに囲まれています。適切な英語がでてこないときは、筆談で通じることもあるのでありがたいです・・・ハイ。
逆にESL(English As a Second Language:英語が第二外国語の人のための英語講座。公的機関が運営している場合はほとんど無料)に行くと日本人に会うことがあります。

<Q6>最近、日本語力はいかがですか?
単語がとっさに出なくなりました>をい。「踏切」とか・・・。

<Q7>今の国に来て「高いな~」って思うものはありますか?
紙。トイレットペーパー・キッチンペーパー・ノート・ルーズリーフに至るまで・・・。

タコ。脚一本で6ドルぐらいします。需要がないからしょうがないけど。きゅうりとわかめだけの酢の物はもう嫌です・・・

<Q8>今の国に来て「質が悪いな~」って思ったものはありますか?
紙類。特にルーズリーフ。。水を落としたらラインが消えるのは勘弁してほしいです。
それから女性用の紙類ですね。これは日本製は優秀だ、と思いました。

道路。あちこちガタガタで、最初に高速走った時はタイヤがダメになったのかと思いました。

<Q9>逆に、今の国に来て「安いな~」って思うものはありますか?
ガソリン。ここ1年で急上昇しましたが、日本と比べるとまだまだ安いです。

果物。ただしこれはカリフォルニアだからかも。

高速道路は無料です。ただし、前述のとおりガタガタ。側溝もないので、大雨が降ったらどうなるのか考えるだけで恐ろしい・・・。

<Q10>今の国に来て「質が良いな~」って思ったものはありますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーんうーんうーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、グリーティングカード!!種類も多いしユーモアたっぷりなものも多くて、カードショップに行くだけで楽しいです。

<Q11>今の国に来て「まずっ!!」って思ったものはありますか?
パン。ありえない。。
(注:日系スーパーの併設パン屋さんのお高いパンは美味しいです)


<Q12>今の国に来て「うまっ!!」って思ったものはありますか?
ベイビーキャロット。小さくカットされた甘い人参。砂糖漬けとかじゃなくて生食用の人参。。プチトマトが高いので、代用品としておやつになってます。。

<Q13>日本人として駄目出ししたいことはありますか?
グリーンティーのラズベリーフレーバー。。意味わからん。。。(激怒)
(いかにも人工香料の香りと味なんだけどな・・・でも売っているということは支持されているということ?)

<Q14>たまに食べたくなる「日本でしか買えないないもの」はありますか?
 正直、カリフォルニア、とくにロサンゼルス近郊は日本食材は倍以上お金を払う気があればほとんど買えます。が・・・買えない物で食べたいものは

坂角の『ゆかり』(えびせんべい)、播磨屋の『御やきもち』(黒豆いりせんべい)、榮太郎の『生どら』
少なくとも播磨屋さんのはEMSで送ってくれるみたいですけどね・・・・・・・・・・・・でも、あったらすぐ食べちゃうからなあ・・・。。

<Q15>今の国に来てカルチャーショックを受けたことは(食物編)?
基本的に塩辛いものは気分が悪くなるほど塩辛く、甘いものは舌がしびれて食道が異変を察知するほど甘い。ケーキの甘さは覚悟していたけど、ハムとソーセージの塩辛さは涙なしには語れません。
ハムが食べられない冷やし中華なんて!!!(号泣)

<Q16>今の国に来てカルチャーショックを受けたことは(行政編)?
噂では聞いていたけど、本当に人によって言うことが違う。役所の窓口なのに(もう笑っちゃうレベル)。。

なんでも自分で気づいてやらないと遅延につき罰金(fine)を取られる(お知らせは基本的に来ない)。自己責任、ってこういうときに使うのですよ。って日本の皆様には申し上げたい。。。自分が責任をとるポジションにいて、更にちゃんとやってる時に初めて他人を批判できるのです・・・しみじみ。<ここ1年で支払った遅延金は・・・人に言いたくない・・・(苦笑)ま、勉強料として・・・。

スペイン語・中国語・韓国語・ベトナム語・タイ語のカスタマーサービスがあっても、日本語サービスはほとんど無い(外国来てまでそんなサービスを期待するのは間違ってるとは思いますが・苦笑)。たぶんLAにないんじゃ全米どこに行ってもないんではないでしょうか…。

救急車が有料。マジ高い。。一説には、呼んでも「保険に入ってない?じゃあ行かない」と言うこともあるそうで・・・。更に、保険に入っていても3日入院するとhisaさんの1ヶ月の家賃を越える計算になるので、真剣に病気したくないです。

<Q17>今の国に来てカルチャーショックを受けたことは(生活編)?
洗濯機と乾燥機が双子のようにそっくり(しかもでかい)。これが並んでおいてあります。正直邪魔。
いやー土地がある国はちがうねー。(注:たまに一昔前の日本のように乾燥機が洗濯機の上に付いているものを見かける事もありますが、日本のような一台二役は皆無)。

<Q18>今の国に来てカルチャーショックを受けたことは(TV編)?
またもや洗濯機。「こんなに良く汚れが落ちます」という趣旨のCMにて。

パパ「僕のシャツこんなにきれいだね?どうしたの??」
ママ「(にっこり笑って洗濯機を振り返る)」
お兄ちゃん「ママ~僕の靴、新品みたいだよ~」
ママ「(にっこり笑って洗濯機を振り返る)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・く、靴って洗濯機洗いするもんだったんですか?

 事実hisaさんはアパートの共用乾燥機のドアから靴紐がはみ出して、しかも、がこんがこんいいながら回っていたのを見たことがあります。

 さらに、この話を在住歴18年のS夫人にしたところ、一言。
「前にね、お友達がお料理教室に行ったら、そこで『レタスの水切りは洗濯機で脱水すると楽ですよ~』って言われたんだって。」

・・・・・・・・・・・・万能ですね、アメリカの洗濯機。。
 
<Q19>とはいえ、今の国(地域)の良いところをブログをご覧の皆様にPRしてください。
気候が温暖。それなりに冬は寒いが、ダウンジャケットがあればOK。
地域的にnative speakerが多いわけではないので(メキシコが近いせいかスペイン語の人が多い)、英語があまりできない人間にも比較的寛容だと思います。

<Q20>正直、日本に帰りたい?
来た当初はほんとに帰りたかったんですが、今は結構楽しくなってきました。今の目標は、しゃべり原稿を書かなくても電話でカスタマーサービスに文句が言えるようになることです。


 ま、こんなところで。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
