スポンサーサイト


びっくり。

昨日、LAで地震がありました。

実にコチラに着てから丸1年(昨年7/30にLA着)にして初の地震体験です。

しかもhisaさんはそのときLA南の自宅でもなく、LA中心部の自分のラボでもなく、震源地により近い(でも30キロはあると思うけど)LA東の医学部で実験中だったので、ちょっくらびっくりしました。
震源地はM5.4とのことでしたが、医学部での体感(ビルの5階)では、日本でいうとたぶん震度3強~4ぐらいな感じでした。

でも特に被害は無く(震源地でもお店の商品が棚から落ちたとか本が落ちたとか局所的に電話が一時通じなくなった程度)、軽症者数名ということでとりあえずよかったよかった。お早い回復をお祈りいたしております。。


しかし・・・地震の時の反応のチガイ。。

<日本人&中国西部出身者の場合>
「お、おおぅ・・・地震?揺れてるなー」

<その他の国・地域出身者>
「ぎゃーーーーーーー!!!!!」



・・・騒ぐ前に、とりあえずガラスと蛍光灯が無いところに逃げて、ドアだけ開けようよ^^;;
頻繁にあるないに関わらず、訓練って大事だな、ってしみじみ思いましたのですことよ。。

コメントの投稿

非公開コメント

特に被害は無かったということで…良かったです。
LAで地震とか火事などというニュースを見る度に「hisaさん大丈夫かしら ? 」と勝手に心配させていただいております。
会ったこともない奴に心配されても…どうかと思うんですけど、まっ勝手に心配して勝手にホッとしてるだけなんで害はないかと…(笑)

>しかし・・・地震の時の反応のチガイ。。
やっぱり慣れてないと「ぎゃーーー ! !」とかってなっちゃうもんなんですね~

kyokoさん

こんにちわ~。ホントに結構揺れましたよ。
ワタクシ、勝手ながらアメリカは地震がないんだと思い込んでいたのでびっくりしました。

メキシコ出身の方は大地震を経験されているので、そんなにびっくりしなかったとのことでしたが、カナダの某市から偶然遊びに来ていた方は「もう帰るーー!!」と半泣きだったらしく・・・。

火事は怖いですね~。去年も今年も非常事態宣言です。
こればっかりは空気が乾燥してるからどうしようもないし・・・。

なにはともあれ↑の記事どおりやりたい放題で生きてますのでご安心を(笑)
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
