

コネタ各種。。

「やっぱりーLAだしーダウンタウンだしーー、夜遅くは危ないしー土日祝日は人がいなくて怖いし~~」


・・・・・・・・・・・・・・・・・どの口が言ったんじゃコラ



というわけで、「平日は夜8時まで」「土日祝日もほぼ平日と同じ」スケジュールで生きているhisaさんです。そんなこんなでネタはあれど書く時間がないという体たらく。。ゴメンナサイ。


では、此処はひとつ、覚えてるだけコネタを列挙しておきましょう。。


其の一。
エレベーター。

よくパネルの上に「最大荷重量」と「人数」って書いてあるじゃないですか。
ウチの大学の立体駐車場は「2000lb」で「13人」です。

2000lb いこーる 2000かける0.453kg、は、906kg
906わる13は、ろくじゅうきゅうてん・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・ひとりあたりの重量はこっちに対応してな・・ごふっ。。



其の二。。
車のナンバープレート。

もちろん大部分の方々はふつーのプレートなんですが、お金を払うといろんな柄が選べたり(州によって違う。カリフォルニアは”やしの木”とか。ちなみにフロリダ州は”オレンジが中央にごんっとあります”)、ナンバーも自由に選べるわけでゴザイマス。

で、ナンバー。。条件は以下のとおり。
1.7桁以内。
2.他とかぶってない。。
3.”大文字の英字”か”数字”か”記号”。。。


・・・・・・・・”記号”???。。。


ええ、少なくともカリフォルニアは記号が有効です。その使える記号とは・・・・






・・・・・マジかよ Σ∋∞( ̄━ ̄#)∞∈え!?


かくしてhisaさんは、高速道路を運転中に、前の車の

『●●(女性名)▲▲(男性名)』

とか、

『●●4EV(R)』 ●●らぶふぉーえばー(棒読)

とかを眺めながら通う日々を過ごすのでありました。



其の三。。
日本文化に対する無知。。


hisaさんと同じ研究室に所属している博士課程のL君。とてもよい子で(悪いが中国人っぽくない・・・というと差別発言になるのか?)、hisaさんから見てもふつーの子です(本人曰く、田舎モノなのでふつーなんですとのこと。北京・上海の人とはだいぶ違うらしい)。

そんな彼、日本の漫画が大好きなんですが、先日

『日本の一番すばらしい漫画はセイント星矢だ!』すいません、漢字知りません。

というネタに30分つき合わされました。


ええっと・・・・・・なんかオンナノコがきれいな顔してサドな・・・以下自主規制。。

あと、やっぱり『ドラえもん』『アラレちゃん』『ドラゴンボール』は普遍の人気だそうです。
それからトランスフォーマー?なんか色々近代の漫画(近代いうな)の題名を教えてくれるのですが、全然わからず。


・・・・・・っていうか、現代日本ではやっている漫画ってなに????(無知)
外国人に日本文化を教わるhisaさんでした・・・・・・(淋)。



其の四。。
漢字と意味と造語の世界


やっぱりというかなんというか、大学にいるアジア系はたいてい中国系(便宜上香港・マカオ・台湾含む)です。

その中の一人、JY先生は広東省生まれ、大学院修士課程まで中国本土、博士課程はワタクシの出身大学の医学部(・・・・・・日本で一番偏差値高い・・・)、それからアメリカに移ってきたため、

「中国語・広東語・日本語・英語」

がほぼネイティブというおそろしーエリート(しかしとてもいい人)なのでゴザイマス。
「日本語忘れるのいやだから日本語でしゃべっていー??」
と言われてほぼ彼との会話は日本語です(hisaさんへたれだから、うん。)。

で、「中国語と日本語の意味の違い(漢字が同じでも意味が違う言葉がたくさんある)」について熱く語っていたときに、常々思っていた疑問をぶつけてみました。

hisa「あのー、日本語と韓国語で両方使うんだけど、意味が正反対の言葉があるんですよー。中国ではどっちですか?」

ということで、”八方美人”の意味を聞いてみました。

ちなみに、
日本語→いろんな人にいい顔をする(誠実でない)=悪い意味
韓国語→どの方面から見ても非のうちどころがない=良い意味
なわけなのですが、

JY先生と同席していた、大陸出身中国人2人・台湾人1人にまで

「「「「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな言葉はねえ!!!」」」」

って言われました。

え?これってオリジナル造語だったの???Σ<(゚□゚||)>


そ、そうか・・・・・・そして謎は解けないままなのであった。。


まだまだたくさんあるのですが、今日はこのあたりで~~。さよーならーーー
【出口】   ヽ(´∀`*)オカエリハアチラデス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
