

筆記試験。

 さて、前述の車の免許ですが、
入国10日目のbusiness day(土日は日数に入らない)にSSN申請→1週間後に届く(異例の早さだったらしい)
ということで、DMV(Department of Motor Vehicles:運転免許に関する業務を専門にしている警察機関?よくわかりません)へ。

 HPで予約もできるんですが、空きがなかったので直接最寄のDMVへ。
 並んで書類を貰って、書いたら窓口に出しに行き、呼ばれたら視力検査(単に窓口の上にプラスチックプレートでアルファベットがあるだけの簡易版。絶対ズルできると思う)でお金を払い、写真と指紋(・・・)を撮ると、あとは筆記試験を受けるだけ。

 カリフォルニアだけなのかどうなのかはわかりませんが、日本語の試験問題もあります。
36問中3問(6問?)間違いまでなら合格。。
選挙で候補者の名前を書くときのような仕切りがあるだけの机で、立ったまま塗り塗り(マークシート、というと聞こえはいいが、普通の紙。受付の人がイチイチ正解を見ながら採点してくれる)。制限時間もないし、こちらもズルできそうな雰囲気(もちろんする人はいませんが)。

 無事に受かりましたー。わーい。\(≧▽≦)丿←実は気分が悪くなるほど緊張していた
 
 後は、『筆記試験に受かってるよ証明書(只の紙切れ・汗)』を貰って、

『実技試験は、電話で予約してねー』

と言われて終わり。


・・・・・・・・・電話・・・日本語ですら嫌いなのに・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
