

車の免許~。

もちろん日本で普通自動車の運転免許を持っているhisaさんは、当然『国際免許』を申請して所持しているわけなので、カリフォルニアでも『無免許』ではないのですが、カリフォルニア州法では、

『住む人は入国10日以内に免許を取ること』

と決められています。


 ちなみに、免許を取りに行くときに必要なものとして、

『ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN・納税者番号)』←ちゃんと合法に稼いで税金だって納めてるぜ!という証明になる

があります。


 ちなみに、このSSNは入国後10日たたないと申請できません(入国情報がデータベースに載るのに10日ぐらいかかるため)。




・・・・・・・・・だからどうしろと(怒)。。


ただし、

『入国後10日たってるからオマエの国際免許は無効で無免許だー逮捕してやる~』

なんてコトでつかまったという人は見たことも聴いたこともありませんけど。。



だったら最初から書かないでください・・・小心者の日本人はココロが痛むのだよぅ。。

 ちなみに、所得がない人はSSNは申請できないので(学生さんや旦那様についてきた奥様など)、そういう場合は一筆(所得がないんでSSNはもらえないけど免許取らせて~)書いてもらってDMVで交渉(←担当者によっては×にされるので英語の鍛えドコロらしい・・・)。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
