スポンサーサイト


結局6連休半+3連休

前の記事でお話しした、

『アメリカ南部に雪が降ったよ狂騒曲』


ですが、結局のところ金曜日の昼から通常業務になりました(でももちろん土曜日は休み)。
で、今日、月曜日はMartin Luther King Jr. Dayのため祝日でお休みです。

ということで、6連休半と3連休になりました。でもhisaさんは水曜日からふつーにお仕事してたけど。


それでも暇なので、昨日の夜から仕込んでみました。

材料はコチラ↓
ひみつのみず

ヒミツの水です。『LYE WATER』っていいます。この時点でピンときた方はお料理大好き大魔王の称号をワタクシからプレゼント致します。


 これをちょこっと入れて(全体の水分の1割ぐらい)、塩と小麦とと混ぜると

きいろいきじ

こんな感じになります。いつものパンより黄色い色になりました。



 で、完成形はコチラ↓


かんせいひん

手打ちラーメン様だっ!!
煮卵もチャーシューも手作りなんだよ~~>
他にやることないのか?

(注:LYE WATER = かん水 です)



肝心のお味のほうは、


ラーメン味でした。>そのまんま

やっぱりワタクシRamen Personじゃないので、こっちで買えるようなインスタントよりはおいしいんだけど、う~~ん、肉まんのほうが感動したかなぁ…。


まあ、これで作れることは証明できたのでミッション完了!!<をい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひゃ~っ、かん水なんて手に入るのですか。すごすぎるっ。
ラーメンって手作りできるんだ~(感動~!)
ラーメンは在米中は我慢我慢でしたねぇ。
片道1時間半かけて大型アジアンマーケットに行けば
冷凍物が手に入りましたが、しょせん冷凍もの。
とはいえ、当時はそのマーケットのそばに引っ越したいとどんだけ願ったことか。

No title

かん水!!探します。手打ちラーメン食べたいです。

hisaさんが本当に何をしているのかは知りませんが今tvJapanで clinical Trial(だけじゃなくて医療従事者すべて) の人材とお金が日本に足りない、というような番組を見て「hisaさんがんばれ~!」と思いました。大変なんだね~。

ブルーグラスさん

そうなんです。手に入るんですよ~~。
最初、重曹か卵でいける(要は生地がアルカリ性になればよい)
という話を聞いてやってみようと思ったんですが、
念のため調べてみたら売ってました@フィリピン系マーケット

どうして中国系にないのか、そしてフィリピンでは何に使うのか
未だにわからないんですけど…。そうそう、そのお店でタイの
アンチョビに衣を付けてあげたようなビールのおつまみみたいなのを
買いました。すごく美味しかったです^^

たしかに、アジア系マーケットは近所にないので、忘れ物があると
すごいブルーになります。肉じゃが作ろうと思ったのにシラタキ買い忘れたとかね…

utaさん

フィリピン系マーケットを探すのをお勧めします>かん水

でも、ふつ~のラーメンでしたよ。SFなんて美味しいラーメン屋
ありそうじゃないですか!ATLにもまあまあのところがあるんですけどね…
日本人じゃない人がやってるラーメン屋が(笑)。

TV Japanなんて高価なものに入ってるんですね~~いいなぁ…。
まぁ、入ったところで見る時間ないし、いいんですけど<負け惜しみ

No title

手に入っても作るって発想がないよ?私は。(笑)
hisaさん、すごーい!!!

bonnyさん

そんなの便利な国に住んでいるぼにたんには必要のないことなのですよ。
ねぇ、utaさん、ブルーグラスさん!!(笑)

こんな国に住んでいるhisaさんは、只今、兄が送ってくれるはずの乾燥ワカメを待ってます(爆)。忘れないで~~;_;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
