スポンサーサイト


さ、寒い・・・・・・

お久しぶりです>この書き出し、何回目かしら…

ということで、平年よりも17F(約10℃)低い気温のアメリカ南部アトランタからこんばんわ。

寒風吹きすさぶ音がうるさくて眠れません(哀)。ということで真夜中更新です。。


ちなみに最近の気温は最低が-10℃、最高が0℃ぐらいです>マジ
最高気温50F(10℃)とかいわれると、「なんてあったかいんだ!」って思ってしまいます>カンチガイ


一昨日のクリスマスはみぞれ交じりとはいえホワイトクリスマスでした。

昨日の朝に仕事に行こうと外に出たら、車からツララが生えてました。

学校帰りに、横殴りの雪に出くわしました(結局、道路に積もりはしなかったんですが)

「毎冬2,3回」という噂(だった)の降雪ですが、すでに5回目です。

桃の分際で生意気です。(桃はココ、ジョージア州のシンボルマーク)


色々と面白いことはあったんですが、書きそびれるうちに忘れてしましました…あ、クリスマス当日はお家でぱーちーしたんですよ。久しぶりに日本語一杯喋りました^^。

hisaさん料理長が腕によりをかけて作った品はコチラ↓

カッテージチーズとほうれん草のサラダ
・ブルスケッタ・ケッカソース(パンも手作り)
具だくさんミネストローネ
ガーリックチキンパン粉焼き
・ソーセージとマッシュルームと玉ねぎとブロッコリーのキッシュ(パイ皮も手作り)
・ポルチーニ茸とマッシュルームのリゾット
hisa母直伝ベイクドチーズケーキ


写真がないのは、あまりにギリギリだったため、撮っている時間がなかったからです。でもどれも美味しかったです^^。

ポルチーニ茸とマッシュルームのリゾットはKay様のHungry Monsters Kitchen(ガーリックチキンパン粉焼きもこちらから)から冷ご飯de干しいたけのリゾット のレシピを参考にマッシュルームとポルチーニ茸で作りました。大量にパルメザンチーズをブチ込んだ(手元が狂った)んですが、それでもなお、美味しいことこの上なし!!


いやあ、自分で作っといてなんだけど満足満足だわ~~。

……問題はお客含めて3人しかいなかったことでしてね(汗)。結構持って行ってもらったんですが、まだ食べてます(笑)。

只今の野望は、年越しは餅が食べたいってことですわ。
成形餅(粉から作ってるようなコシのないやつ)は日系スーパーか韓国系スーパーにあるんですが、ワタクシ、食べ応えのある餅が食べたいんです。

噂によれば炊飯器で炊いてすりこぎで叩けばいけるそうなんですが…すりこぎないしなぁ<そういう問題か?

コメントの投稿

非公開コメント

元気そうでなによりです!
hisaさんこれはパン焼き器を買うしかないですよ!もちも好きでこれだけ料理好きならもちつき機能のあるパン焼き絶対にお得!友人いわく毎日朝は自家製パンでトーストで店のパンなんか食べれないくらいおいしいらしいですよ。
あと1月15日に友達の臼と杵をかりてもちつき大会するのであまったら送りますよ~。

私はアトランタがそんなに寒いとは知りませんでした。雪が降るなんて本当にびっくり。昔オリンピックで有森裕子さんが40度で湿気が90%、道路から立ち上る蜃気楼のなかで走っているのを覚えていますがそんなイメージしかありませんでした。

このレシピおいしそうなので試してみたいです。つくれぽするね。
hisaさんお仕事忙しそうだけれどもなんというかプロフェッショナルでうらやましいなあ~!と思います。かっこいいよ。

utaさん

utaさん、復活おめでとうございます(笑)。

餅つき器ねえ……子供がいたら即決何だけどなぁ…ところでごろちゃんとちぇす君は餅食べるんですか?楽しい餅つきになるといいですね!余ったらぜひ着払いで送ってください(笑)

今年の寒さは異常らしく、「観測史上初?」のホワイトクリスマスだったようです(お隣のノースキャロライナは1886年か1868年以来のホワイトクリスマス)。

ラボメンバーはことごとく非常事態宣言の出た州に里帰りしてましてね…(ヴァージニア・ワシントンDC・NY・メリーランド)……現在1人が空港で足止め中です(汗)

作れ作れ詐欺団だよぉーー>コラ
いやでも、ほんと全部美味しかったんで、お勧めです。

お元気そうでなによりです。
クリスマス休暇が終わったら、またお忙しい日々が始まるのですね。
南部って言うけれど、案外寒いです。
KYは雪が降ったらとりあえず溶けて水たまりになって、凍って凍りっぱなしでした。

お餅・・もち米を水に浸けてミキサーで撹拌後レンジで様子を見ながら加熱する
という方法を聞いたことがあります。
試したことがないので歯ごたえがあるかは?ですが。
 
 よいお年をお迎えください。

ブルーグラスさん

そちらはもう31日なんですよね?ATLからもKYからも想像できないほどそちらは暖かいんでしょうね~。

ATLは一応、年末年始は雨なので温かくなりそうです(なんとオドロキの60F近くの予報が…)。

よいお年を!!

こちらではお久しぶりです。
パーティーのお料理やっぱり残ってしまいましたか。
写真がないのが惜しいくらい、文字だけでもすごく美味しそう。
近くだったらタッパー持ってもらいに行きたい・・・。
でも我が家も今残り物の日々。その辛さ、よくわかりますです。

年末年始は暖かくなりそうなのですね。
我が家のあたりは今日は強風でニヤが転がりそうになっていました。
お正月気分にはひたりにくいお互いですが
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

あがさん

本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

ホントに御近所さんだったらぱーちー料理の交換もできるのに…(苦笑)。
キッシュって初めて作ったんですが、意外と見栄えも豪華で美味しかったです^^
いやぁ、西洋料理もたまにはいいですね>やっぱりお茶漬けが一番

ニコニヤちゃんにもよろしくおつたえくださーーい♪
ニヤ様、スーパーモデルだけに風で飛びそうになられるのですね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
