スポンサーサイト


じぇんとるまんくらぶ(笑)

 またまた1ヶ月開いてしまった・・・

無事に日本から帰ってきて2週間ほどたったのですが、実はアトランタの暑さにやられて食欲減退・睡眠不足とhisaサン的にかなり珍しい状況になっております(哀)。もうトシなのかしら……


 次の機会に戴き物のお写真とか一杯載せたいと思います。いましばらく日本旅行記(違)お待ちくださいませ~。



 タイトルは今日覚えた単語でございます。ほら、毎日進歩がないとね~~。


 只今、ラボの後輩2人(1人はネイティブのオンナノコC嬢、もう1人は南米からの移住組で、現地語とスペイン語と英語がぺらぺらなオトコノコF君)に実験を教えているのですが、今日は機械を使った解析で待ち時間があったため、くだらない話をしておりまして(日本の高速は高いんだよ~(アメリカは基本無料)とか山手線の電車がいかに正確で5分間隔以内で来るかとか。ちなみに2人とも日本に行ったことはない)、その流れで

「日本はどこもキレイ(=ごみがない)だって聴いたんだけど」と言われたので、

「いや、場所によるかと……」と返そうとしたとき、hisaさんの頭にあったのは新宿にある某所

しかし例の繁華街は英語の単語としてワタクシの脳内にはインプットされていません。。

なので、「ううんっと、ナイトクラブみたいなのがたくさん狭いところに密集してて、特に男性が行くんだけどええっとでも飲みに行く所じゃなくて……」と説明してみたところ、「あ~~はいはいはいはい」と2人とも何の話かわかった模様。


調子に乗って「そういう時は何て言えばいいの?」とふつーに後学のために訊いてみたところ

「あ~ジェントルマンクラブ、っていっときなさい」

とC嬢が一言。F君はそのものズバリの単語を言いそうになってC嬢に「そんな言葉、レディの前で口にするなっ!」と怒られてました(爆)。ということで、未だにそのものズバリをなんて言うのか知らないままです。


っていうか、知ってたら言っちゃうかもしれないので知らなくていいです。うん。
じぇんとるまんくらぶ、使わせていただきます(笑)。そんな機会が今後あるのかわかんないけど。。。

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい。ATは暑いんですね。
こっちは雨季本番でチョイ涼しくなったところです。
知らんでいい言葉ってあります。
1年ぐらい前から、語学教室のサポート係を始めたのですが
講師が変な言葉を言うと、そのたびに生徒さんが「今のは何?」って尋ねられる。
口に出したくないものも交じってるからねぇ。
そういう言い回し勉強になりました(笑)

ブルーグラスさん

遅くなってっていうか、その言葉すら許されないぐらいホントに遅くて申し訳ありません。
雨季ってどれぐらい続くのですか?
ATLは2~3週間前にサンダーストームが1週間連続でいらっしゃいましたが(苦笑)、
今は落ち着いていて朝夕が15℃ぐらい、昼が35℃ぐらいです(寒暖差で……)

そうそう、知らんでいい言葉って多いんだな、って改めて思いました。私も漫画の訳とか
頼まれた時は困りましたから。普段気にしてないけど、やっぱり教えたくない言葉も…ねぇ。。
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
