スポンサーサイト


チーズケーキの作り方。。

なんと、hisaさんに初リクエストですよ!(喜)
なんだかレシピ公開なんてデキルヒトみたいではないですか!!<この辺がダメ

と、いうことで、ブルーグラスさんにコメ戴いた、チーズケーキレシピをご紹介します。
hisa家の味でゴザイマス。。

<ベイクドスフレチーズケーキ>
直径18cmの円形・または18cm四方の型1個分の材料
・クリームチーズ110~125g
(よく売ってるフィラデルフィアクリームチーズは一個220-250gぐらいです。つまりこれの半分)
・カッテージチーズ150-200g
(これもサラダ用に売ってるなめらかなのの300g-400g?ぐらいのの半分)
っていうか、てきとーです、てきとー<をい!!
1回かったら2個できるんだな、ぐらいに思っていてください
・レモン 1個(絞っておきます。)
・タマゴ Lサイズ4個
・スキムミルク 25g
・サラダオイル 50g
・グラニュー糖(黄身用35g・白身用70g)
・小麦粉 40g

作り方。

1.チーズ2種類をよく混ぜ合わせる。一般的にアメリカでは滑らかなカッテージチーズにお目にかからないので、スモールカードのものを裏ごしする。やったことはないけど、サワークリームかプレーンヨーグルトでも代用できるかも。。

2.卵を1個ずつ黄身と白身に分けます。白身は新しいボウル(水分厳禁)へ、黄身は1.のチーズのボウルへダイブ。で、黄身をまんべんなくチーズに混ぜます。綺麗に混ざったら次の卵を割ってみよー。計4個の黄身が綺麗に混ざったら、砂糖35gとスキムミルク25gを入れて泡だて器(電気のじゃないよ、手でシャカシャカってやつね)で練る。練る。。練る。。。砂糖やスキムミルクのざらざら感がなくなるまで結構しつこく混ぜます。
<この辺でオーブンを200度に予熱しましょう>

3.2.にサラダオイル50gを入れてまたまた練る。気分は魔法使いのオババ。サラダオイルが分離しなくなるまでしつこく混ぜます

4.3.に40gの小麦粉をふるって入れ、練る。練る。。ホントに練る。。。
ココポイントです。粘りが出るまで混ぜてください。遠慮はいりません。。

5.別のボウルに入れていた白身4個分を電動泡だて器で泡立てる。途中で2-3回に分けて砂糖計70gを入れて、角が立つまで泡立て。その後、レモンの搾り汁を一気に加えて再度泡立て(泡が固くなります。飛び散りやすいので注意

6.4.のボウルに5の1/4ぐらいをヘラですくって入れます。泡をつぶさないように混ぜます。残りの1/3を混ぜてまた半分を混ぜて…という風にして、4回に分けて白身の泡立てしたものを入れる。

7.天板に6.を乗せてオーブンに入れ、天板に水を入れる。
(最初から水を張った天板に6.を乗せてもいいです。こぼれるとめんどくさいのでやりやすいほうで)

8.40-45分ぐらい蒸し焼きします。途中で水が少なくなったら足してください。焦げそうだったら上にアルミホイルを乗せればOKです。オーブンによって癖があるので、最初だけ気をつけてみてくださいね。

9.焼けたらとっとと型から出します(型の余熱でパサパサになるので)。
  あったかいままがぶっといくのもありですが、やはり荒熱が取れた後に一晩冷蔵庫で寝かせて粉砂糖を降った方がおいしいと思います。


ぽっとらっく2
甘いもの嫌いなhisaさんでも一回で1/8は食べれます!>威張るな


<工業化学科卒hisaさんによる理屈付き解説は↓>
はいはいー。理屈解説ですよ。お菓子作りと申しますのはですねえ、基本的に化学なんです。

今回のチーズケーキ、材料は水分(チーズ+タマゴ)と(サラダオイル)とグルテン(小麦粉)に大きく分けられます。

水分と油分、基本的には混ざりません。水と油っていうぐらいですから。ドレッシングも使う前にボトル振りますね。混ざらないからです。

が、混ぜる方法があります。ものすごくイッショウケンメイ混ぜると、ミセルという粒子を形成します。
小さい粒子になるほどイッショウケンメイ混ぜると、中心が水、周りが油の粒子、あるいはその逆で油が中心、水が外側という粒子になります。分子レベルでは混ざってないんですが、粒粒になるわけですね。
洗剤のCMで汚れがこんなによくおち~る、と茶色い油の塊が洗剤で包まれて浮きあがるのありますね。あれです。

そこに小麦粉を入れて練ります。小麦粉のグルテンは架橋構造(ダンボールで断面がハチの巣みたいになっているものをご覧になったことないですか?かなり丈夫です)をつくるので、ハチの巣の六角形の間にミセルが入ることになります。

そのあと蒸し焼きにするわけですが、まあ焼くと水分は蒸発しますね。で、ココで小学校の理科の時間を思い出してください。

問題:水の分子が蒸発してできた気体の容積は水の分子の何倍の体積になるでしょうか?

回答:約1800倍

というわけで、六角形の網々ちゃんは膨らむわけですよ。中に閉じ込められてる水分の体積が1800倍になるわけですから。ということで空気がたくさん入ってしっとりするのであります。。アツアツのスフレがスプーン入れた瞬間に凹んでしまうのも同じ理屈です。文字通り気が抜ける&スプーンが触れた部分の温度が下がって水に戻るんです。

なので架橋構造を保つために小麦粉入れたら練りすぎてください<言いたいことはそれだけ?

コメントの投稿

非公開コメント

わ~い!早速ありがとうございます。
理屈付き解説のおかげで、納得しました。
(食品工学の授業を思い出しました)
今週末は自宅待機になりそうなので作ってみます。
ここもカッテージチーズはスモールカードしかないです。
でも、頑張ってみます!

↓ラーメン、ご紹介ありがとうございます。
私お気に入りのキムチの壺ラーメン、
先日まとめ買いしましたのでいかがですか~!
チーズケーキ、私も作りたくなりました。
サワークリームも美味しそうですね。
ワインに合いそ~。(流涎)

ブルーグラスさん

やっぱり、カッテージチーズの滑らかなのってないですよね?
なんでなんだろう……。つぶつぶのほうが食べた気になるのかしら?

ぜひぜひ作ってみてくださいね~~。
私はこの週末は、ブルーグラスさんと同じ本で(笑)メロンパンの予定です。


いぬキャラメルさん

ラーメン、ごちそうさまでした^^。おいしかったです♪

チーズケーキ、ぜひやっちゃってください。ワインもいいですね^^。
Trader Joe'sっていうスーパーで1.99ドルのワインが売ってたんですが(ドメスティックブランドなので安い)、先週行ったら2.79ドルぐらいに値上がりしてショックでした…それでも安いし、意外と美味しいんで買っちゃうんですけど。。


プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
