スポンサーサイト


ようやくネット生活。。

どうも皆様、またしてもお久しぶりでゴザイマス。

ATLに怒涛のお引っ越しをして早2週間、ようやく家でネットができる環境になりました。
オリンピックも見れるんだよー>でも、イマイチ日本戦は放送してくれないんだけどね。

と、いうことで改めてここしばらくの出来事を、ご報告。


 1月某日。
今までお世話になった秘書さんがたにお配りすべく、starofay様のブログ<ブルーマウンテンの暮らし>からしっとり、ダークなガトーショコラのレシピをいただきました。


ガトーショコラ

多分、こちらもutaさん経由なんだと思うんだけど、奇しくもこれはutaさんも挑戦されたレシピなんですよね。UPは遅れたけど、これはまねっこじゃないよー<いいわけ

意外とうちのストーブではかたまりが悪くて(型が大きかったのかも)、焼き時間が長くなっちゃいました。
でも、一日半冷蔵庫で熟成させたら、しっとりしました。

うまうまでした!starofay様、ごちそうさまでした!!



2月早々、荷物を送る……1週間で届いたものの…………

メイド イン ジャパン な大皿・小鉢等がすべて粉砕される(大号泣)

いや、そんなに高級なものではないんですけど、とにかく数が多かったのとこちらでは気に入ったのが買えないので(センスがどうも合わない模様)、痛かった……。ああ、巻きずしとか肉じゃがとか、これから何に盛ればいいのかしら…


そして、週末ごとに訪れる寒波のため、飛行機が飛ばないんじゃないかと当日までひやひや。
経由空港が東海岸だったため、超アセる。(結局。ATL行きはOK。それより北に向かうのはすべて欠航)

で、着いたんですが……………。


さむいんじゃぼけーーー>失礼


 新しいラボの同僚、5年いるC氏によれば『今年は異常に寒いよ。普段はこんなことない』んだそうですが、そんなこと言われても寒いものは寒いです。。LAは最高で70F(摂氏20度)、今冬のATLは35F(摂氏1~2度)ぐらいなんで…

ガスヒーターは完備されているものの(壁に入ってるの)、電気ストーブを買った方がいいんじゃない?と言われ(ガスが高いので)、買いに行ったらどこも

『こんな季節外れに電気ストーブなんてないわよ』

で、あえなく撃沈。。いや、だから寒いんですけどーーー

しかたがないので、洋服買いに行こうと思ったら

見渡す限り、ことごとくキャミとホットパンツ。……だから寒いんだってばーーー。
登山用品のショップに行くべきだったのかしら?




しまいには、

雪景色
>アパートのおさしんです。

いや、5cmぐらいだと思うんですけど、一応南部なGA州では、除雪の予算は計上してないらしく、早々と閉校決定。
午後3時で追い出されました…こういう時に車じゃないって不便だわ(注:只今、hisaさんは大学のバスで通っています)。


 まあ、いろいろありますが、なんとかこっちでも生きてます。
ネットもつながったしね!>それが一番大事なのか??


カステラ
お菓子も焼いてます。。同僚D氏(韓国人。京都薬科大に留学経験アリ。日本の醤油ラーメンLOVE)の奥さんが好きだって言うからさー。ということでATLでも相変わらずです^^;;

コメントの投稿

非公開コメント

よっ、待ってました!
雪なんて降るんだ?!(驚)
冬季オリンピックのバンクーバーでさえ
雪が降らなくて困ってるっていうのに
夏季オリンピック開催地では雪か!
やるな・・・。
がんばれ、hisaさん!(笑) 

わーい!お帰りなさーい!!(??笑)

あら、雪ですかー?いいなぁ....@道産子
そうか!時差があるんですねー。

ってか、食器粉砕ですか(^^;A
うわー.....
和食は和食器が良いですもんねぇ。

ってかかすてらうまそーなんですけどー!!!

お疲れ様です。
3年前、ATLから数百キロ北に向かってアパラチア山脈を越えてさらに100数キロ・・・
(早く言えばKYの南西部ですが)ここの冬もなかなかのものでしたよ。
2月はず~っと氷点下だったような気がする。
でね、3月に入って12℃とかになると日差しが異常に強くって
Tシャツ1枚で出歩いてしまえるのですよ。
春はもうすぐです。疲れがたまらん程度に頑張ってください。

お疲れさまでした~。
雪ですか…。(絶句)
なんだか、私まで騙されたような気がしてきた…。
で、食器粉砕事件!
もしかして弁償無しですか?
6355

bonnyさん

そうですよー。雪ですよ、雪。通常、年1だそうですが、今年は2回降りました。。
とはいえ、普通は摂氏で10度ぐらいのようです。来るなら夏ですよー<暑いけど(笑)

ゆるさくさん

ただいまですー(笑)。そうかぁ、ゆるさくさんは雪んこなのね<古
食器はねえ……ほんとイタイです。。なんかねーこっちではイラストいりみたいなのが多いんですよ。和食器っていうか中華系?
イマイチ和食とは相性が悪いです。。

カステラうまかったですー。しかも、韓国人の皆々さまはみんな知ってた(驚)。
韓国でも「日本のスポンジケーキ」として認識されてるそうです。
台湾では「ハニーケーキ」っていうそうだす。

ブルーグラスさん

そうかぁ、ブルーグラスさんは寒いところから常夏にお引っ越しされたのですね。
ああ…今はひたすらうらやましひ……。パンが膨らまないです<寒すぎ

でも、半袖星人いるんですよ!!見てるだけで寒いっつーの!!
3月まで、耐え忍びます…。

いぬキャラメルさん

そうなんですよー。なまじっか「南部」だと思って行ったのが悪かったのかもしれません。
もうほんと寒くて……。

食器は「運送会社に持ち込んでお金を払って会社の人員がつめたものが割れれば弁償」してくれます。でも、その費用が高いです……いや、手荷物にしなかった時点で私が悪うございました(凹)。帰国した暁にはぜひ買い込み……いやいや。

さすがhisaさん・・・ガトーショコラうまそっす~!私なんか2回焼いて2回とも残念でした。そうか、冷蔵庫に入れてもよかったよね。そうすれば固まったかも(一回目)。

すごいね~ゆきがね~ふったのね~です。でも元気そうでよかった!体にきをつけてね~。

utaさん

そうそう。所詮ケーキの材料なんて、生で食べても大丈夫なんですから<をい
3度目の正直めざしていってみよー。。

雪がねぇ……もうすっかりないんですけど、今日はすっごく寒かったです。
風が冷たくていやになっちゃうよー。

お久しぶりです(^o^)

引っ越し、無事に終わったようで何よりです(^^)
でも、日本製のお皿が粉砕されてたとは…(T_T)
考えただけでショックです(涙)←実は皿好きです

ガトーショコラもカステラも、美味しそう!
良いですね~。
カステラを作れるってすごいなぁ。
カステラは難しいと聞いたことがあるので、
「カステラ=職人」…というイメージがあって…(笑)

風邪だけはにかないように、健康第一でお過ごしください~☆

サエリさん

そうなんですよー。私も陶器好きなんで、かなり凹みました。
ガラスの耐熱皿とかはなんとかできるんですけど、小鉢が割られたのは痛かったです…。
お茶碗割れなくてよかったーー。

カステラは時間がかかるんですけど、そんなに大変じゃないですよー。ぜひ作って~って言いたいところですが、普通に作るとものすごい量できるので…。

明日は(も)風邪引かないように気をつけます~。
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
