スポンサーサイト


まねっこひささん。。

本日は、ブログネタに困った時の必殺技。。

utaさんちのまねっこネタでお届けしたいと思います。。


チキンカレークリーム煮

というか、大元ネタはutaさんのオトモダチ、エミリオ*カフェ様のチキンとひよこ豆のカレークリーム煮でゴザイマス。。


ところどころにある、こんな茶色いのアタクシのレシピに入ってないわ!!的に怒られそうなのは、缶詰のマッシュルームです。

ちょうど引っ越し前に片づけなきゃいけない、ひよこ豆の水煮缶とマッシュルームの水煮缶があったんです。


で、さらに言い訳しますと、hisa実家に伝わる食べ物として、メインの材料はほぼ一緒で
カレー粉 → チキンコンソメ
牛乳+水 → ホールトマトの缶詰
生クリーム→ 最後にサワークリームをトッピング
にした、「チキンのトマト煮」っていう食物がありまして、それにマッシュルームが入ってるんですよ。


ちなみに右に映ってるのは、クルミと全粒粉のパン(奥)とバジルのパン(手前)です。
せっかくなので作ったですよ。


うまうましました!!

utaさん、エミリオ*カフェ様、ごちそうさまでした!!!




コメントの投稿

非公開コメント

hisaさんおhisaです~(あ、ベタだ・・・)。
突然ですがエミリオさんところとかとってもステキじゃなくって?!なんか見ているだけで自分もなんだかステキになってしまうようないりゅーじょんの世界へようこそ~ですよ。hisaさんは謙遜するけれどもお菓子も惣菜もばっちぐ~じゃないですか!しかも本職は研究者って、なに~そんなヨメいたら私が結婚したいです($$$)。
それにつけてもひよこ豆は名前がともかくかわいい、とおもいます。でも私が買ったのはGarbanzo(スペイン語らしい)でした。
くるみいりパンとかこうやって作れちゃう人、しんじられませ~ん。いいなあ作りたてのパン食べれる人。

hisaさん はじめまして~。
マッシュルームも入ってさらに美味しそうです!
パンもお上手なんですねー!
おいしそう!!
ちなみに私もトマト煮も大好きです^^
リンクしてくださってありがとうございます~。
こちらでもご紹介させてくださいねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

utaさん

> hisaさんおhisaです~(あ、ベタだ・・・)。
むむむ、utaさん、uta……なんも返せないよう(涙)

そうそう、エミリオさんのところ、すごい美味しそうなものが目白押しじゃないですかー。でも惜しむらくは1人暮らしなので、作ると自分が太るんだよね……(凹)。
胃袋の大きなルームメートでも募集するべきだったのかしら・・・。 

クルミ入りパン……ぷぷぷ。チーム残念話しましょうか?
砕いたクルミを普通に粉に混ぜて捏ねるんですけどね、叩きつけるときにぼすっとやると、クルミがポーンと飛び出すのよ(笑)。推定3%(細かっ)ぐらいは床に墜ちました。

そうそう、リンクの件、私がutaさんに先に訊いたら、utaさんが「ウチもするけど、仕事がゆっくりだから忘れたころにリンク完了するかも~」いうてたじゃないですか。。……アタシが忘れたころ、じゃなくてutaさんが忘れたころだった?(笑)

エミリオさん

> hisaさん はじめまして~。
> マッシュルームも入ってさらに美味しそうです!

こちらこそはじめまして。美味しいレシピをありがとうございました^^。
どれもこれも魅力的なんですが、惜しむらくは一人暮らしなので(笑)、どんどん太ってしまいそうです。でもまた作りますね^^

パンはこっち(LA)に来て、あまりのまずさに泣きそうになり、作り始めたんです。だからまだあんまりバリエーションがなくて…。コーヒーロール、次狙ってます(笑)

ではまたおじゃましまーす。

クリーム煮にカレー粉というところが惹かれます。
でもhisaさん家のトマト煮のサワクリームのトッピングも
イイ感じです。なんだかボルシチを連想…。
冬になるとクリームっぽい料理が暖まるのでイイですよね。
カロリー↑でしょうが…。(涙)
最近、新しいお鍋(staub)を買って
煮込み料理に開眼したところなのでヤル気満々です~。

いぬキャラメルさん

>クリーム煮にカレー粉というところが惹かれます。
そうなんですよ。実はあまりこってり系のクリーム煮は好きじゃなかったんですが、カレー粉のスパイシーさでさっぱりと食べられました。おいしかったですよー。

>でもhisaさん家のトマト煮のサワクリームのトッピングも
>イイ感じです。なんだかボルシチを連想…。
 あ~、そうですね。チキンをビーフに変えて(コンソメも)、キャベツとビーツを投入するとボルシチのような気が(笑)
ボルシチもおいしいですよね~。いぬキャラメルさんのところはさらに寒いので煮込み料理、大活躍なんでは?

しっちゃん、おーちゃんは生でいいって??
そういえば、火を通したものと生のものって喰いつきが違ったりするんですか?
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
