SF旅行記・その4

というわけで強風にあおられたクルーズも終わり、フィッシャーマンズワーフに戻ってきました。

サクサク行きすぎて時間が大幅に余っているので(この時点で午後2時)なにしようかなー。。

と、考えた挙句『なんとかとナントカが好きなトコロ』である”高いところ”を目指すことにしました。

旅行記2にあった、ケーブルカーから見えた高い塔です。

今度は39番のバス(38番だったかな?)に乗り、一路塔の下へ。

途中に見えた教会。イタリアっぽいと思いませんか??
教会
 ジョー・ディマジオ(有名な大リーガー)とマリリンモンローが結婚した時、記念写真を撮ったところだとか(ディマジオがカトリック教徒の両親に見せるためだったと言われています)

そうこうしているうちに、高い塔、COIT TOWER(コイトタワー)に着きました。

こいとたわー5
手前はコロンブス像。なんでコロンブスなんだろう…。
ちなみにこの塔は、SFの消防士さんの間でマスコット的な存在だった女性が、自分のダンナさまに捧げるために作った塔だそうです。
この塔がある丘は、telegraph hillというのですが、かつてこのコイトタワーは通信に使われていたんだとか。
しかも、電気信号とかそんなんじゃなくて『巨大な旗竿』だったそうです。
すごいなアメリカ…。

塔の上までエレベーターで昇れます(5ドル)。

こいとたわー3
てっぺんはオープンなんだよー。

東はベイブリッジで御座います~。

こいとたわー4
 西にはゴールデンゲートブリッジが御座います~。

こいとたわー2
 その間にはトランスアメリカピラミッドなので御座います~~。。。
 このビルはホントにダウンタウンにあるんですが、なんでこんな形なのかというと、

周りの人の日照権を妨げないため

だそうです。深いな……

ということで観光も終わり、バスで再びフィッシャーマンズワーフ……のいっこ手前で降りてちょこっと歩くと、

とろーりー6
 旅行記2で紹介した3路線あるトローリーのうち乗っていなかった『Powell&Mason line』の終始発駅に着きました。

とろーりー7
 譲ってもらって先頭のポールにつかまるトシがいのないhisaさん……

とろーりー9
 先ほどのトランスアメリカピラミッド。。ココのふもとに帰りますー。

とろーりー12
 最後は中華街を通って〆。お疲れ様でしたー^^

<<オマケ・其の1>>

ホテルのロビーのライティング。。さんたさーーん。。
ホテルのサンタSF

わ~~~、素敵ですね!!!
日本よりも空が高い感じがしますね。
これをhisaさんが見てるとは、うらやましい~。
私も一度行ってみたいです!

あっ!どこに泊まったのかわかっちゃったぞ~。いいとこ泊まったね~。一日に3回もケーブルカー乗ったりなんだかんだとSFの観光地総なめ(私は高いところ苦手~)じゃあないっすか!

私も高い所は......('m`;)
でもおさしんならダイジョーブー(^^)b

良いなぁ...とっても楽しそうです~♪(仕事の合間だけどwww)

あ、問題なく通過すれば週中辺りにはEMSが着くかもです~♪

サエリさん

> わ~~~、素敵ですね!!!
> 日本よりも空が高い感じがしますね。
> 建物や乗り物など、一つ一つが物語に出てくるような、想像の世界みたいです!

何となくなんですけど、私もSFのほうが空が高くて綺麗だなと思いました。あと、LAは建物に統一性がないというかとにかくごちゃごちゃなんです。でもSFはなんとなくヨーロッパっぽいというか、こじんまりしていてでもおしゃれな感じの建物が多かったです。

ぜひぜひ来てみてくださいね^^

utaさん

> あっ!どこに泊まったのかわかっちゃったぞ~。いいとこ泊まったね~。
おー、さすが地元民(笑)。ココ、学会会場だったんです。。便利だし綺麗だしよいとこでした^^

> 一日に3回もケーブルカー乗ったりなんだかんだとSFの観光地総なめ(私は高いところ苦手~)じゃあないっすか!
ホントですねーこれもミーティングをキャンセルしてくれたUCSFの先生に感謝……凹

しかし、来年4月にまたSFで別の学会が(笑)。重なる時ってこんなもんなんですねー。

ゆるさくさん

> 私も高い所は......('m`;)
> でもおさしんならダイジョーブー(^^)b
私も東京タワーの展望台のガラスの床(下が見える)はよけて歩きます(爆)。
でも塔ぐらいならOKです~。むしろ下り階段のほうが怖い<ヲイ
(よく落ちるんですよね、実は。。)

> あ、問題なく通過すれば週中辺りにはEMSが着くかもです~♪
わをーん。今日いただきました♪ありがとございまつでつ~~。またご紹介させていただきますね^^

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…