スポンサーサイト


SF旅行記・その2

さてさて、旅行記2ですよ。っていうか、ホントに遊んできたみたいね、hisaさん…。
ホントは学会の前日・前々日にSFの大学でのミーティングを予定していたら、直前で先方の都合が悪くなって空いた、ある意味ヤケ観光なんだけど…


 実は、以前、SFにお住まいのutaさんに
「ゴールデンゲートブリッジのふもとにあるホテルが会場」
といったのですが『ベイブリッジのふもと』の間違いでした(恥)。。
 SFには大きな橋が2つあるのですってね、知りませんでした(大恥)。。。


 まず、観光話をスタートする前に、うっかりhisaさんのうっかりエピソードを一つ。。

以前書いたように、仕事が立て込んで完徹しましてね。スーパーシャトルという空港までの相乗りバンが7時10分~25分に来ることになっていたので、5時に仕事が終わってから起きてたんですよ。
で、ちゃんと掃除もしたし、ごみも捨てたし、用意もしたし、完璧だったんですよ>言い訳

なのに………

6時50分に来ましてね。。

早すぎません??多分、相乗りのうちの誰かが早いフライトとかそういう話だとは思うんだけど、せめて前日の確認コールで「早くなるよー」って教えてくれてもさぁ<ぶつぶつ

で、あわてて外に出たら、コート忘れました。
LAよりもはるかに寒い(10度ぐらい低い)SFに行くのに、コート忘れました。。
海沿いに行くのに、コート忘れました。。。

………おかげでSFでコートお買い上げ~~。い、痛い出費だ…。



それはさておき、今回の会場のホテルは3本あるトローリー(ケーブルカー)のうち「california line」という路線の終点にあたっているため、早速乗ってみたです。

とろーりー1
 今、終点でーす(笑)

今回、写真が多くて重いので、ご希望の方だけ<続きを読む>でお進みください。。
さて、このトローリーですが、
ちけっと
 運転手さんのほかにチケット売りのおじさん?も同乗しているので突撃すれば乗せてくれます。

元々片道2ドルだったはずが3ドルに上がった、という情報だけ握って行ったら、
既に片道5ドルでした(悲)。
これは1日乗車券、ケーブルカー、ミニバスも乗り放題で11ドル(ミニバスは片道2ドル)。おかいどくー。。

 とにかくよくわかんなかったので、
「フィッシャーマンズワーフっていうところに行くためには乗り換えなきゃいけないって聞いてきたんだけど、どこで降りればいいのか分かんないから、おろして」とチケット売りのおじさんに頼んでおいておろしてもらいました(残りの2路線との接続駅のため、かなりの人がそこで降りたのでついていけばよかった)。

とろーりー2
10分ぐらい待って(意外と待ち時間長いのね)、乗り換え成功。後は終点まで乗ればいいんです。
「Powell & Hyde line」でも「Powell & Mason line」でもまあ目的地には近付くのでどっちでもよかったんですが、ここはutaさんご推奨の「Hyde line」のほうで。。

とろーりー4
 途中、なんども急な坂道を上り丘を越え、トローリーすれすれに路駐している車にビビり(すんごい坂なのによく留めるなーってぐらいな坂ですよ!!)、多分一番高いところ。
 右に見える、緑に囲まれた高いタワー(コイトタワー)は後で出てきます。。

とろーりー5
 「Powell & Hyde line」の終点。なんだかいい味のある駅舎でした。
貨車越しに赤い棒がちらりと見えていますが、さらに進むと

ごーるでんげーと1
 ゴールデンゲートブリッジです。赤い橋がゴールデンゲートブリッジ、普通の灰色の橋がベイブリッジ、はい、覚えましたね。。

 
 駅舎を出てから直進し、海沿いの道に突き当たったところで右へずっと歩くとフィッシャーマンズワーフが見えてきます。


 よくわかんないんですが、
パンや1
こちらのパン屋さんが大変有名な模様。空港でも販売してるぐらい知名度のあるお店でした。

パンや2
 フィッシャーマンズ店?はオープンキッチンにつき、こんな作品もディスプレイしながら横で職人さんが成形してました。どぅ~~ん!!

 ちなみに43-45 Pier(注:「Pier」は桟橋、という意味で、ベイブリッジのふもとから1~と番号が付いています。フィッシャーマンズワーフは40番台ぐらい。ミニバスも走ってますが、実は歩ける距離です)にある市場みたいなお店でカニとかクラムチャウダーをパンにつめたものとか食べられます。
立ち食いむしゃむしゃ。。


 そして次は待望の!!

くるーざー

ヤケ観光とはいえ、ベタな旅だなあ……。
ということで旅行記・その3に続く。。

コメントの投稿

非公開コメント

http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/

フェリーに!私も乗ったことのないフェリーに!hisaさんすごいよ~。観光ばっちりでしたね。もうこれで西海岸に思い残すことはない(爆)。

わーおー!!!すっごい!観光しちゃってるじゃないですか!
いいなぁ.....
そうか、でもコート忘れちゃったんですね(^^;)
遅れてくるのはまあ良いですが、早くなっちゃうと焦りますよね(^^;)


あ、余談ですが、確かタラバってエビの仲間なんですよ。で、毛ガニはカニなんですって。(詳しくないので説明し切れてませんが ^^;)
hisaさんエビがダメなのかな??とか思ったり....

私もむかしむかしここに行きました!
で、パンに入ったクラムチャウダー食べましたよ~。
でかいんですよね。だから数人で回し食べた。(笑)

utaさん

ええ!utaさんフェリー乗ったことないの??
なかなか面白かったですよ。最後はちょっと酔ったけど(苦笑)

> もうこれで西海岸に思い残すことはない(爆)。
うーん、西『海岸』には思い残すことはないけど、ラスベガスというところに行ってみたいです<をい
いや、ホントに行ったことないんですよ。

ゆるさくさん

> わーおー!!!すっごい!観光しちゃってるじゃないですか!
そうですよー。久々に日が当ってるときに外に出ました<をい

> そうか、でもコート忘れちゃったんですね(^^;)
> 遅れてくるのはまあ良いですが、早くなっちゃうと焦りますよね(^^;)
そうなんですよ…でも、変なの買うと見るたびに嫌な思い出になるかも~と思って気に入ったの買いました。250ドル…(悲)。
 いいもん、GA州で使うもん!……多分…


> あ、余談ですが、確かタラバってエビの仲間なんですよ。で、毛ガニはカニなんですって。(詳しくないので説明し切れてませんが ^^;)
> hisaさんエビがダメなのかな??とか思ったり....
へーそうなんですかぁ。ワタクシ、あえて伊勢海老とかロブスターにはいかないんですが、甘エビとかは問題ないんですよね……なんだろう…

bonnyたん

> 私もむかしむかしここに行きました!
> で、パンに入ったクラムチャウダー食べましたよ~。
> でかいんですよね。だから数人で回し食べた。(笑)

 そうそう。一人観光だったので、食べられなかった……(悲)。
風が強いところで食べるあったかいもの、ってココロひかれたんですが。。
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
