スポンサーサイト


日々これチャレンジ。。

最近、家庭科はやってるみたいですね(爆)

あちらこちらでおいしそうなレシピが公開されているので、
ここはひとつ、hisaさんもやってみようではないですか!
そしてあわよくばネタ獲得<をい



 本日のお題は、<つれづれなるモナカ>から『きなこ様のとってもおいしそうなパン』
 詳しいレシピはぜひサイト様でご覧ください。




 しかし…しかしだがね……


ぱん1

べたべたになるって、書いてあったんだけど…………いやにパサパサしてるなあ……(この後、ヘラをやめて手で触ったらあっという間にべたべたになって一件落着)




なになに<<発酵後に指先でこねる>>とな………。


できません!!!べったべたなんですけど(涙)

し、仕方がないので、片手で軽くボウルを転がしながら混ぜてみた。。



 あまりにでろんでろんでうまくはがせず、オーブンパンに打ち付けるぐらいの勢いでドスンと落っことしたのはヒミツ(苦笑)。。




で………余熱ナシで190℃…………


190℃って何F°??
(注:ココはアメリカなので℃(摂氏)ではなくて°F(華氏)です)
ちなみに、

華氏 = 摂氏x1.8+32

です。わかりやすいとこで言うと、摂氏10度は華氏50度ね。。


細かい調整はできないので、だいたい380°Fぐらいに設定。
45分放置。。






 さ、さあっ!!

いくぞネタ!!!

かもーーん!!!!!



ぱん3



…………………………………………あ゛


ぱん4



成功しちゃった??<をい(殴)


 いやあのごめんなさいごめんなさい!!ホントに簡単なレシピだから~~ということでご紹介いただいたのは重々承知しているのですが、なんかネタにしたかったんですよ。


 おいしく簡単にできたのに、どうしてこうも負け感が漂うのか…<失格



ちなみに、スモークサーモンを買ってきて、クリームチーズとレタスとケイパで優雅にブランチしたですよ~~~。


きなこ様、ごちそうさまでしたm(__)m。。


しかし、ゆるさくさんといいあがさんといいきなこ様といい、こういうことがちゃっちゃとできないと主婦にはなれないんですな…………壁は高いわーー>_<;;

コメントの投稿

非公開コメント

おおー!作ったんですねから♪
このパンのコツは捏ねない事とぬくぬくと発酵させつつ焼き上げていくことなんですよ、実はwww

これはイタリアンローフですが、私が本で覚えて作っているフランスパンも殆ど捏ねないものがあるんです。
そうすると発酵時のガスで気泡が上手い具合に入るんですよね。
面白いですよねーwww

私はこの手のべたつく生地はプラ製のスケッパー仕様のスクレーパーでぱたんぱたんと端から内側に向けて混ぜています。

で、外側を固く焼き上げたい時は発酵時間を2段階くらいでちょっと長めに取って、先に温めたオーブンに軽く切り吹きかけてぶち込むと良いです。

hisaさんセンスあるからきっと色々で来ちゃいますよ~♪
.....とパン焼き仲間に誘ってみる(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆるさくさん

遅くなって済みません。そうなんです、作ったんですよ(笑)

見た目は良さげなんですけど、出来上がりが実は結構堅かったんです(特に底が)…そんなもんなのかなぁ?それとも焼きすぎだったのかも?

でもね、実は「捏ねない」を意識しすぎたせいだと思うんですけど、なんかイーストのだまっぽいものがちょっと残ってる部分があったんです。難しいよぅ。。

> 私はこの手のべたつく生地はプラ製のスケッパー仕様のスクレーパーでぱたんぱたんと端から内側に向けて混ぜています。

ってことは、生地はスケッパーで切りながら混ぜても大丈夫ですか?パイ作る時みたいに。。
パンは一回作ると10日ぐらい食べ続けないといけないのが米派としては切ない限り…少なく作ると労力の無駄のような気がしてしまう貧乏性です(苦笑)

パンは冷凍出来ますので1回分ずつラップして保存しちゃって下さ-い♪
解凍はレンジで軽く、仕上げにトースターがイチオシです。

因みにグルテンの関係で、あまり断ち切らない方が良いので切らないで折り畳む感じが良いです。
混ざり具合が気になる時は指二本(人差し指と中指)で最初の内だけ軽くくるくると混ぜると良いですよん(^^*)

ゆるさくさん再び。

トースター………高いんです(泣)。

あのドラえもんに出てくる、食パン焼くのは安いんですけど、オーブントースターはねぇ……ざっと50ドルぐらいします。。

でも今度は一回ずつ小分けで保存してみます~。

ありがとでしたm(__)m
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
