スポンサーサイト


3連休。。

 はてさて、昨日の月曜日はLabor Day(勤労感謝の日、みたいな祝日)でお休みでした。
ちなみにイギリスは5月の第一月曜がこのお休みにあたり、メーデーといいます。
日本では5/1で固定されていますよね。

 アメリカでは祝日になる日が少ないので(多すぎるので、取捨選択が激しい)、貴重な休みでありました。

 で、こういうときはLong Weekendと銘打って(単なる3連休なんですけど)、皆様どこぞへ遊びに行ったり、夏最後!な気分でバーベキューパーティーにいそしんだりするわけですが。わけなのですが。。



 3日とも仕事してましたけどそれがなにか?



 いやもう、自分の仕事の都合なので文句を言う気にはなれないんですけど、「全日、仕事してたー」と言った後の同僚のリアクションが痛い今日この頃です。



 ついでにストレスで肩こりも酷くなってきたので、


ぴーちぱい

ピーチタルト作りでストレス解消(笑)。

 モモが安かったので砂糖で煮て、一部は中に入れて焼いて、更に後でフレッシュ(厳密には煮てあるのでナマじゃないんですが)なのを飾ったんですけど。
 正直、全部焼いた方が美味しかったかも……。

 いや、まずくはなかったんですけどなんかこうパンチがなかったなぁ……。



 朝食に一切れ食べたら昼ごはんは食べられませんでした。

そして今(午後4時過ぎ)。。




むしょうに辛ラーメンが食べたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/

>むしょうにラーメンが・・・
わかります~。私は塩分大好きなんで特に甘いもの食べたらしょっぱいものが食べたいかも。それにしてもhisaさんはお菓子作るの上手ですね~。私はタルトの生地にトライして難しかったことを覚えています。パイ生地もしかり。だからあまりパンとかにも手を出していません。でも手作りの生地ってなんにしてもおいしいんだろうなあ(ナンとかパイとかね~)。この桃って固めのヤツで作るんですか?それとも割とやわくなってから?桃は柔らかくなるタイミングが難しくて(あと値段が・・・)なかなか手が出ません。hisaさんはどのくらいの固さの桃で作りました?ごめんね質問ばっかりで。

utaさん

そうなんですよ。私も塩辛い方が好きです(笑)。

 昨日は辛ラーメンを具だくさんで食べたのに、明日からうちの近所の日系スーパーで北海道展が始まるので、期間限定出店の塩ラーメンを食べようと狙っています。


 タルトの生地は満遍なく混ざればぐちゃぐちゃにかきまぜてもいいので簡単だと思いますよ。
 パイは捏ねると層にならなくなるので(生地同士がくっついちゃって、焼いたときに空気が入らないかたーいのになります)、面倒です。バターだけじゃなくて、水も小麦粉も器も冷凍庫で冷やさないといけないし。。

 モモは硬くても柔らかくても、砂糖煮にするのにはかまいません。単に煮る時間が長くなるかどうかだけ…。
 ただ、煮る時に半割にして種を取ってから煮るんですけど、アボカド方式で種を取るときに柔らかいと、hisaさんはぐちゃっとつぶしそうな黄金の左手をお持ちなので(悲)、個人的には硬いのの方が好きです。
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
