スポンサーサイト


my eyes bigger than my stomach!!

え、ええっと…まあタイトルをご覧になるとおわかりかと存じますが

『食べれる量を作りましょう』

って記事ですね(汗)。


 どうしても揚げだし豆腐が食べたかったんですよ。

でね、日系スーパーに行ったら、もやしが安かったんですよ(1袋59セント)。

いつも1.5ドルぐらいするので食べられないんですよ。

したら買うじゃないですか。。

いつもはナムル(ゆでてゴマ油と塩であえるだけ)なんですけど、せっかくだから揚げだし豆腐のあんに入れてもやしあんにしたら美味しいかなーと思ったんですよ。



ドンブリ一杯になっちゃったんですよね。むしろ、もやしスープwith揚げだし豆腐みたいな。。


何が悪かったんだろう………??>水が多かったんでしょ。。



ま、そんなこんなで相変わらず不思議ごはんにお目にかかるのですが、味は問題ないのであまり気にしてません<をいをい。




 一方、相変わらずケーキは絶好調。。

其の一。煩悩の赴くままに…
ぱいこうげき

実は先週、day off(休暇)を取ったんです。週末出勤の代休(5連続出勤)。
週末出勤なんていつものことで、代休を請求したことなんてなかったのですが、今回は特別です。

 なぜならば……

3週間前に大学で大停電が起こり、実験が飛び、細胞がやられ、そのリカバリーで独立記念日の3連休とその前の土日、すべて6~9時間労働だったから。。

It's not my fault !!! (これはアタシのせいじゃないもんねー)

普段の土日出勤は自分の仕事のスケジュールなので、hisaさんのせいと言えなくもないんですが、今回は3連休前に終わらせて3日引きこもる気だったのでダメージ大。。

 ということで1日(だけ)代休を認めていただきまして、平日に引きこもってケーキ作ってました。。<結局それか……


ダークチェリー(アメリカンチェリーのことです。ちなみに”アメリカンドック”は”コーンドック”です)が安かったので、フィリングにバルサミコ酢とワインと砂糖で煮たものを詰めてタルトにしました。

うん、チェリー1キロぐらい。。<多っ!!

適度に酸っぱみもあり甘みもありで、なかなかお味はよろしかったんですが、

パイとかタルトって切るとき神経使いませんか?

hisaさんは、二等辺三角形の鋭角がぽろぽろ崩れるのが嫌いなんですよ。

だーくちぇりーぱい

そうすると、大きめに切らないといけないんですよ。

気分的には16等分とか20等分なんですけど、12等分みたいな。。

つまり、たくさん喰らへ、と。。

…………学校持って行って皆で食べたら、夕飯と翌日の朝ご飯はパスでした……(泣)
いや、味はおいしかったんですよ!<自画自賛なフォロー


 で、昨日は
まりさんとなっちゃん

hisaさんはデコレーションの腕が残念なので美味しくなさそうですが、普通のショートケーキです。
こっちであんまり見かけないなぁ。。絵とか書いてあるのは多いんですけどね。

それにしても、自分で作ると食べられるわ~~。。そういえば、映画とかTVのコーディネーターをやっているの知人が、日本からミュージシャン(hisaさんも知ってるぐらい有名な人)が来た時に日本のケーキを用意して(名入れ込みで100ドルぐらい)、残ったのでこちらの子供と一緒に食べたら

『このチョコレートケーキ、苦っ!!!』

って言われたそうですよ。そうやって味覚って作られていくんですね…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嗚呼、私も意外と残念なことありますよwww
あんかけのあんが固いとか(笑)
たまーに油断するとやられます('▽`;)

>>二等辺三角形の鋭角がぽろぽろ崩れるのが嫌いなんですよ。
あ!これもよく分かります!!
でもそれと同じくらいの勢いで気にしなくなりますwww

折角の休みに....ってのはとてもよく分かりますねー♪
休みだから好きなこと=パンとかお菓子とか作ったり掃除したり.....
結局忙しく過ごしてしまいます(^^;A
だめじゃん!!みたいな(爆)

日本のチョコレートは苦いんでしょうねーw
海外だったら料理に使いそうな勢いで甘くないですもんね。美味しいのにwww

No title

よだれ…じゅるじゅる…ぼたぼた…。
最近、いろんなところで
チェリーのスイーツを見かける。

ケーキの本、結構持ってます。
で、それを眺めて、ケーキ買いに走ります。(えっ?)

hisaさんのお宅、時々、ケーキバイキング状態になりますね。

お返事です。

ゆるさくさん>
 お届もの到着しました~~~っ!!!いやもうビックリですよ。
早速、内緒のブツは胃の中に消えました…<受け取ってから1時間以内…こらっ!!
 後日、ブログでも報告させていtだきますね~って、それにもかかわらず黍たんに当ててもらうなんて、hisaさんってばKY??
 あんかけのあんは、いつまでたっても学習しないことの1つです…。
よくねっちゃらねっちゃらになります(泣)

いぬキャラメルさん>
 あ~よくやってます、ケーキバイキング@自宅(爆)。
色々作ってると、すぐ5種類ぐらい並ぶんですよね・・・はっ!だから痩せないのか!!<なにをいまさら
「ケーキはおーちゃんもしっちゃんも食べられないから作らなくていいのっ」byおーちゃん
「僕たち用クッキーだけで結構です」byしっちゃん

No title

あ!!よかった!無事届いたんですね~www
黍たんストラップの方はもう少し時間戴きますがお待ち下さいね(^^;)

いや、ストラップはラッピングまで完了してるんですが、他が.....('▽`;)あはは、おほほ.....

ゆるさくさん

ご報告が遅くなって済みませんでした。
なにしろケーキ作ってから、と思ってしまいまして…。

コクの割には感じる甘味がくどくなくて、感動の味でした!!
ありがとうございました。。

黍タンのお越しをお待ちしております…(笑)
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
