スポンサーサイト


最近、

がおーーーーー!!!
ってなることが多いです。。

カルシウム足りないのかしら……凹。。


 先日なんか、お手紙が来ましてね。


『おみゃー税金払ってないから特典受けられないぞー覚悟しとけー』<すごい難しかったので超意訳

って内容だったんですけど。

そりゃもうビックリですよ。あれだけ悪夢を見ながらだしたTax Returnの書類、着いてないのかと思って追跡調査しましたよ(ちゃんと着いてました)


 更に異様に書いてあることが難しく、さっぱり理解できないhisaさん。

しかし、米国では放っておくと大体においてヤバいことになる!というコトだけは身にしみているため、恥を忍んで翌朝、ウチの学科のbudget担当のNさんに泣きつきましたら……

「え?なんで…おかしいわねえ…大学がやってるんじゃないのかしら……」

から始まって固まること数分、

「あ!だってアナタJ1だもの!!」


 今回来たお手紙内の”税金”とは”social security tax”日本で言うところの国民年金のようなものでした。通常、米国内で仕事を持っている人は払うものなのですが、hisaさんのVISA、J-1は

”仕事が終わったら可及的速やかに本国に戻ります”

というVISAで、長期にいるという前提ではないため、大学が手続きしていなかったというのが真相。してくれる大学もあるみたいなんですけどね、そもそも2年以上払い続けないと、もらえる権利が発生しないので、3年期限のJ-1保持者にそこまでは求めないらしいんですよ。

「……あ、あの…で、つまり……無視しちゃったとしてもペナルティーがきたりは……」

「それはないわ。あくまで自由加入だから、コレ」←さっくり


………ぐるぐるした揚句に夜寝れなくて、とっておきのからすみ全部食べちゃったこのもやもやをどーすれいいんでしょーか。。


 かと思うと先日はウチのボスと軽くバトルになり(詳細省略)、ワタクシがあまりにも「がおーー!!」になったため、先生ビックリ(苦笑)。
でもなあ、あれ、絶対何にも考えてないかいやがらせかのどっちかだとしか…。多分、あれだけびっくりしてたってことは前者なんだろうけど(笑)


 ………お口直しに、作品UP(笑)

 先日の、↓ですが…
バラ


こうなりました。
かべかけ1
壁掛けです。

左側からも一枚。ひまわり2つなのです。
かべかけ2

 問題は、賃貸なのにピン刺しちゃっていいんだろうか……ってことなんですけど……いいのかなぁ?


クレイアートの先生曰く、生徒さんによって特長が色々あるそうなんだそうですが、hisaさんのそれは…


「って言うか…全部大きいのよねぇ」

そうですね……これも、どっちかっていうと”てんこもり”ですもんね(汗)

おかしいなぁ、ちゃんと見本と同じサイズに作ってるつもりなんだけどなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、それでカラスミ完食だった訳ですねwww
先に聞いてからにすれば良かった....と思ったのでは?(^^;)

やはり海外でこう言う事にぶち当たると分からないもんですよね。
ってか、職場よ!何か言ってくれ!!って感じでしょうか?(^^;)


それよりも!!!
さくしん超~カワイイじゃないっすか!!!
てんこ盛りも良いもんですよ♪
何だか気分が大きくなりますw
ステキ~('▽`*)

No title

私もありましたよ。
夫の職場から帯同者もソーシャルセキュリーティーナンバーをもらってくるようにと
言われたときのことです。
役所に行ったら「マリッジサティフィケートを持ってらっしゃい」といわれ
別の日に持参したら「あんたは働いていないからSSNは出ません」と別の係官に言われました。
法律が変わったのを知らなかったらしく、仕事を持たないとSSNが取れないようにPCにまで登録してくれました。しっかり働いて欲しいです。

賞品届きました!!

昨日、届きました~。ありがとうございます!!
ご心配頂いた七三郎のTシャツ、サイズはぴったりです。
養い親とは違い細身なんです。(エッヘン!)
その上、オクターヴィアにまで・・・。
夢中です。狩猟本能に磨きがかかっています。
近日中に紹介しますね。
本当にありがとうございましたぁ~!!

No title

「おみゃー税金払ってないから特典受けられないぞー覚悟しとけー」って、笑いました(笑)
私はカルシウム足りないな~と感じる時は、豆乳を飲むようにしています。
(そのままでは飲めないので紅茶に入れて^^)。
何だか効果があるような気がするので、hisaさんも是非お試しあれ!ですよ!!!

私も、テディベア届きました~~~。
ありがとうございます!
母も、見るたびに可愛い~最高~!と言って、癒されているようです♪
それにしても、クマが着てるトレーナーまで丁寧に作ってあって、ビックリしました!素晴らしいです!
本当に、ありがとうございます~~~。
大切にします^^

お返事です。

ゆるさくさん>
 そうなんですよー。ホントに確かめてからにすればよかった…。
さくしん、バスケットは同じサイズにつくったんですよ!それだけにてんこもり感が満載です(笑)。
 今日もこれからいってくるですー。

ブルーグラスさん>
 結構複雑ですよね?SSN。免許取るにも書けとか言われるし。役所がいっぱいあって、どこからどこまでがどの役所の管轄なのかいまだによくわかりません…凹。

いぬキャラメルさん>
 七三郎君、着られたようでなによりです!!赤が似合いそうですもんね。あとは嫌がらないでいてくれるとうれしいですが・・・
おーちゃんの狩猟本能が呼びさまされましたか…小さいけどケバ…ですもんね。。楽しんでいただければ嬉しいです^^

サエリさん>
 展示会お疲れ様でしたー。豆乳かぁ……こっちの豆乳は
「ラズベリー味」とか「コーヒー味」とかです………そのまま飲んでみようかな(汗)。
 ぬいぐるみカワイイでしょ~~。大学グッズにはbaby用品もあって、これはそのシリーズの1つなんです。 ベビー服やぬいぐるみだけじゃなくて、ベビーベットの上につるしてくるくる回るおもちゃまで大学印なんですよー(笑)。可愛がってくださいね^^
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
