スポンサーサイト


遅い、遅いよ…

 そういえば、先月末から今月頭にワシントンDCに行っていましてね。<ヒトゴト?

旅行記書こうかと思ったけど、なんだかすっかり忘れてしまいましたよ。


 なので、お土産の画像だけずらずらと並べてみようと思います。。


其の一:マグネットシリーズ

まぐねっと
 超ベタな代物ですが、ワシントン中心部の見どころ的な建物ばかりです。

 ちなみに、中央の<スミソニアンキャッスル>ですが、昔々、スミソンさんというイギリスで生まれ育った方がいらっしゃいましたのですよ。しかし、彼は貴族の私生児として生まれたがために、生涯にわたり差別排斥され続けるのです。
 後に、他に男子が生まれず父親の跡を継いだものの結婚することはなく、その後、唯一の親族であった甥もまた未婚のまま亡くなりました。で、スミソンさんの遺言、
「甥の代で家が絶えた場合、全財産をアメリカに寄付しちゃうもんね」
が有効となり、同時にスミソンさんのご遺体もアメリカに運ばれました(キャッスルの入口に棺があります)。
 で、このおカネをもとに美術館・博物館がいくつも建設され(総称で”スミソニアン”と呼ばれています)基本的に入場料はタダなのです。ゴッホもマチスもルノアールもゴーギャンも見放題でタダです。自然史博物館でブルーダイヤモンド見てもタダですし、宇宙博物館で月の石見てもタダです。

 と、いうことでいつもなら美術館貧乏に陥るところ、スミソンさんのおかげでいっぱい楽しめました。
スミソンさん、ありがとーー。

 大統領マグネットもたくさんありました。
だいとーりょー
 ま、まぁこれもまたベタですが、どこもかしこもこの方だらけでした。
なんだか、みんなの期待大!!って感じでお気の毒なんですが・・・(だって、支持率これ以上上がらないよっ!ってぐらい高いところからのスタートですよ。。)

そうそう。
ぼー
 さっそく、彼もいました(笑)



 そしてそして。。


 さとちん!!
かめおもて
じゃなかった、どぅ~~んも連れて帰ってきました。

かめうら
 あがさんがよく書いておられる<ナショナルジオグラフィック協会>も本部がワシントンDCです。
シーザーミランさんのDVDも飾ってあって、

『あ、あがさんだっ!』

と思ったことは秘密です(笑)


 帰りの空港で発見。。
いなぎゅれーしょん
Inauguration 2009/1/20とあるとおり、”大統領就任記念”で発売されたチョコレートです。

まああの………


よーするに売れ残り、なんで半額セールだったんですけどね。


全部買い占めたアホ、ここにあり(爆)。
でも、10本ちょいですよー。。

レジのおねーちゃんが、軽く引いてたのが面白かった<をい


ESLの先生に買ったお土産。
大統領盤

 ぐるぐると回すと、初代のワシントン大統領から第44代のオバマ大統領までの就任時期・主な出来事がわかるすぐれもの。星座早見盤みたいなもんですな。。

 何しろhisaさん、このちょっと前に

『リンカーン大統領が第何代大統領かも知らなかった』

という無知っぷりを披露してしまったので(正解は第16代)、挽回すべく買ってきたのです。


 もちろん知っている人から全然知らない人まで、44人もいるといろいろあるわけなんですが。。

くりんとん
 さすがにこの方、ご存じですよねー?第42代大統領、ビル・クリントン氏です。
ウィリアムの愛称はビルなんですよー(これもこっちに来る直前まで知らなかった…)。

 さて、この時期の大事件は…

こくめいが・・・

正解は、”ヨルダン”です。ええ、英語だとJで始まるんですよ。あらびっくり。。<コラ
発音もジョーダンに近いです。

そういえば”ウクライナ”の発音は”ユークリン”に近いです。難しいわ・・・



きのどくなひと
 お気の毒な第31代フーバー大統領。なにがお気の毒かというと、就任早々…

だいきょうこう
ちーん。


でも、一番お気の毒なのがこの方。
一番気の毒な人
第9代ハリソン大統領。



ほんとにねえ
そ、そりゃ、それ以外に”Major Event”ないよなぁ…。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕事で行ったと分かっていても羨ましいです。
オバマが行ったお店は行列が出来る店になるんですってね。見てきましたか?
大統領早見盤、面白いです。子供たちが欲しがるかも。(もう覚えなくてもいいのか?)
家でも地名はジョ(微妙にヨに近い)ーダン、ユークリン、それにベイジン。純粋な日本人の私は頭クルクルしてます。

No title

ヨーロッパの発音って英語とはまたちょっと違ったりしますもんね。
ぱっと文字見ただけだったら分かりません(^^;)
アルファベットなのに読み方違うって言うのがムズイwww


でもその早見表ちょっと面白いかも♪



シーザーさんのDVD=あがさんの方程式、物凄ーく分かりますwww

届きましたよぉ~♪

昨日、無事にhisaさんからのプレゼントが届きました!!
オマケまで付けていただいて有難うございました!!
実物を見て・・・・か・かわいい。使えねぇ・・・・・(涙)使いたくないィ。
どこかに飾りたいくらいです(爆)

お返事です。

ブルーグラスさん>
 オバマ大統領が訪れたお店、残念ながら地下鉄で行くような場所じゃないんです。バスはあるんですけどね…。
 大統領早見盤、なかなかのアイデア商品でしたよー。

ゆるさくさん>
 どうも日本語では、「聞いたとおりの音を近い発音でおきかえ」しているようですね。ウクライナの人が「I'm from ユークリン」というので「ユークリン?」って聞き返したら「ウクライナ!」って言われましたから(笑)。
多分、現地語では「ウクライナ」なんだと思います…。
まあ、アクセントが微妙に違うので、逆にカタカナ英語は通じにくかったりするんですけどね(苦笑)。

HBさん>
 早っ!!もう届いたんですか??びっくりですよー。
確かに壁に貼っても良さげですよね、ペナントみたいで(笑)。
 早速おまけを作る時に使ってください^^。
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
