スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さ、寒い・・・・・・

お久しぶりです>この書き出し、何回目かしら…

ということで、平年よりも17F(約10℃)低い気温のアメリカ南部アトランタからこんばんわ。

寒風吹きすさぶ音がうるさくて眠れません(哀)。ということで真夜中更新です。。


ちなみに最近の気温は最低が-10℃、最高が0℃ぐらいです>マジ
最高気温50F(10℃)とかいわれると、「なんてあったかいんだ!」って思ってしまいます>カンチガイ


一昨日のクリスマスはみぞれ交じりとはいえホワイトクリスマスでした。

昨日の朝に仕事に行こうと外に出たら、車からツララが生えてました。

学校帰りに、横殴りの雪に出くわしました(結局、道路に積もりはしなかったんですが)

「毎冬2,3回」という噂(だった)の降雪ですが、すでに5回目です。

桃の分際で生意気です。(桃はココ、ジョージア州のシンボルマーク)


色々と面白いことはあったんですが、書きそびれるうちに忘れてしましました…あ、クリスマス当日はお家でぱーちーしたんですよ。久しぶりに日本語一杯喋りました^^。

hisaさん料理長が腕によりをかけて作った品はコチラ↓

カッテージチーズとほうれん草のサラダ
・ブルスケッタ・ケッカソース(パンも手作り)
具だくさんミネストローネ
ガーリックチキンパン粉焼き
・ソーセージとマッシュルームと玉ねぎとブロッコリーのキッシュ(パイ皮も手作り)
・ポルチーニ茸とマッシュルームのリゾット
hisa母直伝ベイクドチーズケーキ


写真がないのは、あまりにギリギリだったため、撮っている時間がなかったからです。でもどれも美味しかったです^^。

ポルチーニ茸とマッシュルームのリゾットはKay様のHungry Monsters Kitchen(ガーリックチキンパン粉焼きもこちらから)から冷ご飯de干しいたけのリゾット のレシピを参考にマッシュルームとポルチーニ茸で作りました。大量にパルメザンチーズをブチ込んだ(手元が狂った)んですが、それでもなお、美味しいことこの上なし!!


いやあ、自分で作っといてなんだけど満足満足だわ~~。

……問題はお客含めて3人しかいなかったことでしてね(汗)。結構持って行ってもらったんですが、まだ食べてます(笑)。

只今の野望は、年越しは餅が食べたいってことですわ。
成形餅(粉から作ってるようなコシのないやつ)は日系スーパーか韓国系スーパーにあるんですが、ワタクシ、食べ応えのある餅が食べたいんです。

噂によれば炊飯器で炊いてすりこぎで叩けばいけるそうなんですが…すりこぎないしなぁ<そういう問題か?
スポンサーサイト
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。