

気の早い話ですが…。

<<タイトルと関連した話は、この記事の最後で>>


 最近、仕事が忙しい&夜遅いと身の危険を感じるので、超朝方にシフトしましたhisaさんです。

 勤務時間は朝の6時からです(その前は大学のゲートが開かないの)。



 とはいえ早く帰れるわけではないので(ウチの先生、午後4時からミーティングとか好きなの。しかも2時間オーバーとかもあり)あまりに疲れて、昨日もいいまつがい炸裂。。


我々、3人で一つの機械を使ってますのでね、壊れると一蓮托生なのですよ。。

で、今すごいみんなデータを出すために酷使しているのでゴザイマス。。。


 と、いうことで。。。。研究系の准教授(R氏)との立ち話中に、





I hope no one break it. = 誰も壊さないといいね


って言おうとして、



I hope someone break it. = 誰か壊しちゃえばいいのに

っていいまつがえました(本音??)


 もう、R氏大爆笑ですよ(恥)。
(彼は、私がこの実験嫌いなの知ってるんです)


 そんな本音も飛び出すほど疲れているhisaさんからどーでもよいお知らせです。。
どんどんぱふぱふ~~


 え、ええっと(ホントに大した話じゃないんですけど)。。。




 このたび、↑のブログタイトルの副題、『流されるままに気づけばうっかりアメリカ西海岸。。』




『さらに流れて東海岸~~』

が追加されることがほぼ確定しました。まだ時期は未定なんですがね(VISAを取りなおさねばならないので)


 気が付いたら観光なんてものはほとんどしていないので、ぜひ色々見て回るべきだとは思うんですけど、可及的速やかにラボを移るためにはとっととデータ出さないといけないんだよなぁ・・・。

 うーん。なやましひ。。リトルサイゴン(ベトナム人街)とか行ってみたいんですけどね。


LA在住の皆様、元在住の皆様、なにかお勧めスポット情報をお持ちでしたらぜひ教えてください~。
 

日々これチャレンジ。。

最近、家庭科はやってるみたいですね(爆)

あちらこちらでおいしそうなレシピが公開されているので、
ここはひとつ、hisaさんもやってみようではないですか!
そしてあわよくばネタ獲得<をい



 本日のお題は、<つれづれなるモナカ>から『きなこ様のとってもおいしそうなパン』
 詳しいレシピはぜひサイト様でご覧ください。




 しかし…しかしだがね……


ぱん1

べたべたになるって、書いてあったんだけど…………いやにパサパサしてるなあ……(この後、ヘラをやめて手で触ったらあっという間にべたべたになって一件落着)




なになに<<発酵後に指先でこねる>>とな………。


できません!!!べったべたなんですけど(涙)

し、仕方がないので、片手で軽くボウルを転がしながら混ぜてみた。。



 あまりにでろんでろんでうまくはがせず、オーブンパンに打ち付けるぐらいの勢いでドスンと落っことしたのはヒミツ(苦笑)。。




で………余熱ナシで190℃…………


190℃って何F°??
(注:ココはアメリカなので℃(摂氏)ではなくて°F(華氏)です)
ちなみに、

華氏 = 摂氏x1.8+32

です。わかりやすいとこで言うと、摂氏10度は華氏50度ね。。


細かい調整はできないので、だいたい380°Fぐらいに設定。
45分放置。。






 さ、さあっ!!

いくぞネタ!!!

かもーーん!!!!!



ぱん3



…………………………………………あ゛


ぱん4



成功しちゃった??<をい(殴)


 いやあのごめんなさいごめんなさい!!ホントに簡単なレシピだから~~ということでご紹介いただいたのは重々承知しているのですが、なんかネタにしたかったんですよ。


 おいしく簡単にできたのに、どうしてこうも負け感が漂うのか…<失格



ちなみに、スモークサーモンを買ってきて、クリームチーズとレタスとケイパで優雅にブランチしたですよ~~~。


きなこ様、ごちそうさまでしたm(__)m。。


しかし、ゆるさくさんといいあがさんといいきなこ様といい、こういうことがちゃっちゃとできないと主婦にはなれないんですな…………壁は高いわーー>_<;;

いそがしいんだす。。

只今、絶賛忙しちゅう<またか……

土日もむしゃむしゃお仕事ですよ。。


 しかし、「いつも通り自分の仕事が忙しい」のみならず、今回のそれは

『他人のフォローが忙しい』
<言っちゃった……


現時点でのラボ構成は

ウチのボス(准教授)
研究系の准教授
hisaさん
博士を取ったばかり(そして中国人なのに中国茶アレルギー)のL君
博士課程の学生2人
実験のお手伝いをしてくれる(そしてだいたい邪魔をする)大学生たくさん

というヒエラルキー(ピラミッド型権力構造)になっておるのでございますが、そのうちL君と博士課程の学生1人は電気工学専攻なのでhisaさんは研究面では一切タッチしておりません(専門が異なるため、博士のレベルは指導できない)。

問題はもう1人の博士の学生さん。今年の9月からやってきたニューカマーです。

もう…彼がね……

いや、いい子なんですよ。熱心だし土日も働くし夜もhisaさんを除くと最後までいるし。。

ただね……


世の中では、ガーデニングの才のある方は『緑の指』と呼ばれていますが、この彼、

『カビとかバイ菌とかバクテリアをはやす達人』


なんです………(悲)


 もう何度やってもだめなの。hisaさんと同じもの使ってもだめなの。。hisaさんが(変なことしてるんじゃないかと)見張ってるなかでやってもだめなの。。。
 この前なんか、fungi(くるくる泳ぎまわる黒い虫。糸みたいでニョロニョロ動きます)見ちゃった……hisaさんの15年の研究生活で一度も見たことなかったのに…

 実験の前に細胞が育たないわけですから、当然のごとく仕事が進まないので、hisaさんがイロイロとアドバイスなぞさせていただいておりましたんですが(ちなみに研究テーマは全く違うので、指導義務はない)、おとといの土曜日、

『だって俺悪くないもーん。なんでかわかんないけどコンタミ(汚染)しちゃうんだもーん』


と言われ、ヒト科ヒトデナシ目マジメニヤラナイヤツハオシオキジャ種に属するhisaさんはホールドアップレたのでありました……。


「自分に原因はない」と言い張る人に対しては、いかなる言葉も持ち合わせておりませぬ。。
(注:大学生までは無理矢理でも指導します。院生は……自分でやれ(その気があって来たと思うので、求められない限り手は出しません))

ということで、これからはhisaさんが細胞を育てて彼に供給することになりそうです
(そのたびにコンタミされるとお金がどんどん飛んでいくだけ無駄)。

……っつーことで、仕事が増えた(爆)。。<負のスパイラル?

愛護って

言葉は、響きが独り歩きしている気がする。

偽善という人もいるだろう。自己満足という人もいるだろう。


でも、なにもしない人間は批判する権利もない。


アメリカでは見れないけれど。
犬と猫と人間と
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
