

わーい。

 昨日はAdministrator(秘書さん)の中で、我々の発注業務を受け持っていただいているSさんの復帰日でありました。

 手術とリハビリで6週間お休みだったのです。

 
 ということで祝祭けってーい。。



本日も粘土の花だらけ。。

ねんど


ラッピングがなんだかエライことに…
ねんど

センスがないのは元々ですので、スルーしてください……(悲)。




チョコケーキ
やはり、センスがないのでデコレーションは省略(爆)
>ホントはチョコクリームのボウルをシンクに落として足りなくなったから(哀)


チョコケーキ2
ついでに、パレットナイフもありません。クリームはヘラでコーティングしてます<失格

だって、コッチの道具って高いのよ~~~。100円ショップで買えそうなヘボさなのに(毒)




で。。。。。





………………昨日の夕飯はもちろん、辛ラーメンでした(爆)。。
そして今日はカレーの予定(笑)

ぎゃぎゃぎゃ。。

hisaさん、めでたく3年目を迎えお給料がUPしたのですが(注:我が大学の規定につき、契約を更新する場合、昇給(数%)させなければなりません)、、、


『昇給分の半分は税金で消えました』(ノ;´◇`)ノ エエエエェェェェェ-


 どうも、hisaさん累進課税カーブの傾斜角の大きいところにいる模様。ちょっと増えるとがっぽり取られる…(税金はtotalでは半分もとられてませんよ、念のため)。。


 しかし、こうして考えると日本のほうが税金は安かったですな。そりゃ月の貯金額も下がるわ。。
(今後民主党政権でどこまで変わるか不明ですが)


 そのうえ、(単純比較してもしょうがないんですが)LAの場合、住居費が高いんです。

東京は下北沢、駅から徒歩5分の新築1Kに住んでたhisaさんが言うんだから間違いありません。
だって、↑と比べても今のレート(1ドル=90円)でも今の家(広い。でも古い。。)のほうが高いもん(笑)。

 安いところはあるんですけど、「道にとめておくとタイヤがパンクさせられる」とか「銃撃事件が起こる」とか、まあ書かない方がいいようなことが起こるんですよ、安いってことは。
 家賃+トラブル回避費で考えないといけません……(注:ネイティブ並みの英語力で腕っ節の強い男性ならやっていけるのかも)。

hisaさんの座右の銘は

『金で回避できるなら重畳』

なので(金自体は痛かったり怪我したり死んだりしないですからね)、これはもう仕方ありません。
頑張って稼ぐのダス。。


 まあ、hisaさんみたいな「独身・子ナシ・持家ナシ」はがっぽり納めさせられるんですな、どこの国でも。。

 しかし、きついのがSocial Security Taxes。以前の記事で「変な手紙がきた」って書いてたやつです。
実はあの手紙で「払ってない」って言われたんですけど、hisaさんちゃんと払ってましてね、しかもそれがお給料の7.65%なんです(+雇用先が同額支払うため、一人あたりお給料の15.3%が機構に徴収されます)。でね、将来的に最低額でもいいからもらうためには40クレジット、という単位が必要なんです。

で、このクレジット、収めた額によってつくのですが、最大で1年に4クレジットしかもらえません。


と、いうことで、
「最低10年アメリカで働かなかったら、掛け捨て」

…………。掛け捨てけてーい(悲)。。か、帰りますよ、それまでには帰ってみせるもん!!!
もちろんアメリカも嫌いな国じゃありませんが、やはり日本が好きです…<ぼそっ


 救いは、カリフォルニアの消費税9.75%が、食料品の材料(言い方変だな……)にはかからないことです…ね。

つまり、サンドイッチ屋さんでサンドイッチを買うと消費税がかかりますがスーパーでパンとハムとレタスとチーズを買うと無税、ってことです。

自炊派にはありがたき幸せ~~ははぁぁ~~~~m(__)m……。

いいまつがい。

 hisaさんはラボが所属している学科内(700人ほど)で唯一の日本語を母国語とする人間なので(国籍が日本だが、3世4世で日本語がまったくわからない人はいる)、当然の如く英語でしかコミュニケーションの方法はないわけなのですが。。ですが。。。


 未だに「いいまつがい」の嵐です。

いや、「いいまつがい」というよりは「思い違い」<グサッ


 私の敬愛するブロガー、「ニュージーランドちわわん生活」のノリさんが
「Stapler(ホッチキス)」と「Plaster(ばんそうこう)」を時々間違える、とおっしゃっておられましたが、
hisaさんの場合……………



「Squid(イカ)」と「Squirrel(リス)」を未だにナチュラルにいいまつがう、LA生活3年目(淋)



●間違った使用例其の一:

リス美味しいよね~~~特に丸焼き
<食べません!!イカ、イカ、イカ焼き美味しいね、って言いたかったのー(焦)


●間違った使用例其の二:

「ほらあの~~脳みたいなカタチしてて~~イカが食べるやつ!!
<このとき、クルミ(walnut)も出てこなかったんです…(哀)



 この際、ついでにばらしてしまうと、hisaさん、

『resign(辞職)』re + sign、で再契約することかと思ってました。

更に『confidence man』confidence(信用)+人、なので信用できる人かと思ってました
正解は『詐欺師』<ことごとく逆張り。。


 そんな私も、アメリカ住んで3年目です(書いてて凹んできた…………)。はぁ。。(溜息)

ハードなヤツ。

 今夏、特にhisaさんが悩まされているヤツら………それは、



Ant(アリ)。。


実はLAでGはあまり見かけないんですが。

ほらあの、GってGですよ。黒くてカサカサっと…ぎゃーー

hisaさんのかつての故郷沖縄では毎年大きさコンテストが開催されて11cmぐらいのがでてくるくあのGですよ。ぎゃーーぎゃーー


Gはいないけど、アリさんはたくさんどこからともなくやってきます。

面白いことに自宅アパートで見ることはないんですが、ラボではビルごとまとめて大量発生です。


もう…これが大変なんですよ。

何が大変って、ホントにこいつらDie Hard!!!

ダイ・ハードって、『ハードに死ぬ』んじゃないですよ。

『大・ハード』でもないです。。
(知人が映画のタイトルを見てホントにそう思ってた…汗)



Die Hard = 死ににくい

です。


軽くつぶすぐらいじゃめげないんです。ひねりつぶさないと……(悲哀)。

hisaさんが寿命を全うした暁には、閻魔様に大量殺りくの罪で怒られること請け合いです。

おかげで毎日ブルーです(凹)。






3連休。。

 はてさて、昨日の月曜日はLabor Day(勤労感謝の日、みたいな祝日)でお休みでした。
ちなみにイギリスは5月の第一月曜がこのお休みにあたり、メーデーといいます。
日本では5/1で固定されていますよね。

 アメリカでは祝日になる日が少ないので(多すぎるので、取捨選択が激しい)、貴重な休みでありました。

 で、こういうときはLong Weekendと銘打って(単なる3連休なんですけど)、皆様どこぞへ遊びに行ったり、夏最後!な気分でバーベキューパーティーにいそしんだりするわけですが。わけなのですが。。



 3日とも仕事してましたけどそれがなにか?



 いやもう、自分の仕事の都合なので文句を言う気にはなれないんですけど、「全日、仕事してたー」と言った後の同僚のリアクションが痛い今日この頃です。



 ついでにストレスで肩こりも酷くなってきたので、


ぴーちぱい

ピーチタルト作りでストレス解消(笑)。

 モモが安かったので砂糖で煮て、一部は中に入れて焼いて、更に後でフレッシュ(厳密には煮てあるのでナマじゃないんですが)なのを飾ったんですけど。
 正直、全部焼いた方が美味しかったかも……。

 いや、まずくはなかったんですけどなんかこうパンチがなかったなぁ……。



 朝食に一切れ食べたら昼ごはんは食べられませんでした。

そして今(午後4時過ぎ)。。




むしょうに辛ラーメンが食べたいです。
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
