

投票受付ちう。。

 さて、先日の無抽選抽選会でめでたく当選された6名様に賞品をお送りしているのでございますが、無事に先発隊の3名様から届いたよ報告をいただきました。

 先のお三方は
『どちらかというときたぐにチーム
だったんですけどね(HBさん、サエリさんも北国扱い(笑))、

今度は
『チーム南国』
にお送りいたします。ブルーグラスさん、ゆるさくさん待っててね~~♪


 bonnyさんは、まだ保留(爆)。。
下の設問が終了後に同封します^^←遅いよ






 さてさて、話が飛びますが、お友達さち。さんによると、紫に黄色の組み合わせは強烈とのことですが、

卒業ケーキ
さすが合成着色料大国のアメリカ。。こんなケーキも売ってマース(笑)


 でね。話が微妙に戻りますが、

アレでアレ(笑)


おちびちゃん正面


 実はさち。さんのイラストでは”踏ん張る”だけに右手は左手と同じく前に来ていたんですが、ワタクシ、独断で右手を後ろに持ってきました。。

 それは……


おちびちゃん裏
 
をい。。



でね、みなさんに

『おちびちゃんの胸毛として最もふさわしいのはどれか選手権』

に参加していただきたいわけですよ。
 ↓ではわかりやすくするために、違う色で作ってますが、実際は胸と同じ色で作ります。


ではでは、大会に参加した胸毛さんたちとうじょー。。

1-ブツ

1-後ろ


2-ブツ

2-後ろ


3-ブツ

3-後ろ


4-ブツ

4-後ろ


5-ブツ

5-後ろ


……いかがでせう?
どれがいいかなー。ちなみにさち。さんは④、hisaさんは②押しです。


セルフサービスのほうがいい?bonnyさん??<コラ


最近、

がおーーーーー!!!
ってなることが多いです。。

カルシウム足りないのかしら……凹。。


 先日なんか、お手紙が来ましてね。


『おみゃー税金払ってないから特典受けられないぞー覚悟しとけー』<すごい難しかったので超意訳

って内容だったんですけど。

そりゃもうビックリですよ。あれだけ悪夢を見ながらだしたTax Returnの書類、着いてないのかと思って追跡調査しましたよ(ちゃんと着いてました)


 更に異様に書いてあることが難しく、さっぱり理解できないhisaさん。

しかし、米国では放っておくと大体においてヤバいことになる!というコトだけは身にしみているため、恥を忍んで翌朝、ウチの学科のbudget担当のNさんに泣きつきましたら……

「え?なんで…おかしいわねえ…大学がやってるんじゃないのかしら……」

から始まって固まること数分、

「あ!だってアナタJ1だもの!!」


 今回来たお手紙内の”税金”とは”social security tax”日本で言うところの国民年金のようなものでした。通常、米国内で仕事を持っている人は払うものなのですが、hisaさんのVISA、J-1は

”仕事が終わったら可及的速やかに本国に戻ります”

というVISAで、長期にいるという前提ではないため、大学が手続きしていなかったというのが真相。してくれる大学もあるみたいなんですけどね、そもそも2年以上払い続けないと、もらえる権利が発生しないので、3年期限のJ-1保持者にそこまでは求めないらしいんですよ。

「……あ、あの…で、つまり……無視しちゃったとしてもペナルティーがきたりは……」

「それはないわ。あくまで自由加入だから、コレ」←さっくり


………ぐるぐるした揚句に夜寝れなくて、とっておきのからすみ全部食べちゃったこのもやもやをどーすれいいんでしょーか。。


 かと思うと先日はウチのボスと軽くバトルになり(詳細省略)、ワタクシがあまりにも「がおーー!!」になったため、先生ビックリ(苦笑)。
でもなあ、あれ、絶対何にも考えてないかいやがらせかのどっちかだとしか…。多分、あれだけびっくりしてたってことは前者なんだろうけど(笑)


 ………お口直しに、作品UP(笑)

 先日の、↓ですが…
バラ


こうなりました。
かべかけ1
壁掛けです。

左側からも一枚。ひまわり2つなのです。
かべかけ2

 問題は、賃貸なのにピン刺しちゃっていいんだろうか……ってことなんですけど……いいのかなぁ?


クレイアートの先生曰く、生徒さんによって特長が色々あるそうなんだそうですが、hisaさんのそれは…


「って言うか…全部大きいのよねぇ」

そうですね……これも、どっちかっていうと”てんこもり”ですもんね(汗)

おかしいなぁ、ちゃんと見本と同じサイズに作ってるつもりなんだけどなぁ…

遅い、遅いよ…

 そういえば、先月末から今月頭にワシントンDCに行っていましてね。<ヒトゴト?

旅行記書こうかと思ったけど、なんだかすっかり忘れてしまいましたよ。


 なので、お土産の画像だけずらずらと並べてみようと思います。。


其の一:マグネットシリーズ

まぐねっと
 超ベタな代物ですが、ワシントン中心部の見どころ的な建物ばかりです。

 ちなみに、中央の<スミソニアンキャッスル>ですが、昔々、スミソンさんというイギリスで生まれ育った方がいらっしゃいましたのですよ。しかし、彼は貴族の私生児として生まれたがために、生涯にわたり差別排斥され続けるのです。
 後に、他に男子が生まれず父親の跡を継いだものの結婚することはなく、その後、唯一の親族であった甥もまた未婚のまま亡くなりました。で、スミソンさんの遺言、
「甥の代で家が絶えた場合、全財産をアメリカに寄付しちゃうもんね」
が有効となり、同時にスミソンさんのご遺体もアメリカに運ばれました(キャッスルの入口に棺があります)。
 で、このおカネをもとに美術館・博物館がいくつも建設され(総称で”スミソニアン”と呼ばれています)基本的に入場料はタダなのです。ゴッホもマチスもルノアールもゴーギャンも見放題でタダです。自然史博物館でブルーダイヤモンド見てもタダですし、宇宙博物館で月の石見てもタダです。

 と、いうことでいつもなら美術館貧乏に陥るところ、スミソンさんのおかげでいっぱい楽しめました。
スミソンさん、ありがとーー。

 大統領マグネットもたくさんありました。
だいとーりょー
 ま、まぁこれもまたベタですが、どこもかしこもこの方だらけでした。
なんだか、みんなの期待大!!って感じでお気の毒なんですが・・・(だって、支持率これ以上上がらないよっ!ってぐらい高いところからのスタートですよ。。)

そうそう。
ぼー
 さっそく、彼もいました(笑)



 そしてそして。。


 さとちん!!
かめおもて
じゃなかった、どぅ~~んも連れて帰ってきました。

かめうら
 あがさんがよく書いておられる<ナショナルジオグラフィック協会>も本部がワシントンDCです。
シーザーミランさんのDVDも飾ってあって、

『あ、あがさんだっ!』

と思ったことは秘密です(笑)


 帰りの空港で発見。。
いなぎゅれーしょん
Inauguration 2009/1/20とあるとおり、”大統領就任記念”で発売されたチョコレートです。

まああの………


よーするに売れ残り、なんで半額セールだったんですけどね。


全部買い占めたアホ、ここにあり(爆)。
でも、10本ちょいですよー。。

レジのおねーちゃんが、軽く引いてたのが面白かった<をい


ESLの先生に買ったお土産。
大統領盤

 ぐるぐると回すと、初代のワシントン大統領から第44代のオバマ大統領までの就任時期・主な出来事がわかるすぐれもの。星座早見盤みたいなもんですな。。

 何しろhisaさん、このちょっと前に

『リンカーン大統領が第何代大統領かも知らなかった』

という無知っぷりを披露してしまったので(正解は第16代)、挽回すべく買ってきたのです。


 もちろん知っている人から全然知らない人まで、44人もいるといろいろあるわけなんですが。。

くりんとん
 さすがにこの方、ご存じですよねー?第42代大統領、ビル・クリントン氏です。
ウィリアムの愛称はビルなんですよー(これもこっちに来る直前まで知らなかった…)。

 さて、この時期の大事件は…

こくめいが・・・

正解は、”ヨルダン”です。ええ、英語だとJで始まるんですよ。あらびっくり。。<コラ
発音もジョーダンに近いです。

そういえば”ウクライナ”の発音は”ユークリン”に近いです。難しいわ・・・



きのどくなひと
 お気の毒な第31代フーバー大統領。なにがお気の毒かというと、就任早々…

だいきょうこう
ちーん。


でも、一番お気の毒なのがこの方。
一番気の毒な人
第9代ハリソン大統領。



ほんとにねえ
そ、そりゃ、それ以外に”Major Event”ないよなぁ…。。

う、うまっ。。。

 昨日、クレイアートのレッスンから帰ってきたら、ポストで発見。


bonnyさんから、抽選会の商品としていただいた「徳島名産味付きのり」と「鳴門乾燥ワカメ」が届いたですよ。

 はるばる海を越えてきてくれた2品に敬意を表して、焼うどんの予定を変更し、午後8時からご飯炊きました(笑)。


わかめ

え?朝食みたいだって突っ込みはナシでお願いします。ええ、夕食ですよ夕食。。


 海苔ももちろんですが、ワカメがウマーーーーーーーーーっ!!!
香りと歯ごたえが違いますな、やはり…。


 bonnyさん、ありがとうございました!!!

どんくさい…

 あがさんが、「スカンクはリスに比べてのろま」とお書きになってましたが・・・・・・


世の中にはどんくさくて人慣れしてるリスもいるもんです・・・・・・(笑)。子供だからってダメなレベルかと。。


い、いや、感動のドキュメンタリーだよ>棒

個人的には、小2のときの「逆上がり大特訓」を思い出しました^^

食べ物ネタはつづくのだ。

本日は、皆様をケーキの山にご招待いたします……

こうちゃのしふぉん
 紅茶のシフォンケーキ。卵白を気合い入れて泡立て過ぎてちと失敗しました…<大汗


 ちょっくら古い話ですが、4月の第4週は、『あどみにすとれーたーでー』だったのです。
アドミニストレータ―デ―:おもに秘書さんに感謝する日。4月の第4水曜日?らしいです

あどでー1
大量やきあげ。

あどでー2
大量ラッピング。。

あどでー3
大量シール貼り。。。

シールは、わが友『サエリさん』が送ってくださった消しゴムハンコシールです。

 サエリさんはカバン作家さんなんですけど、ハンコシールもつくってます。すごく仕事が丁寧なので、ミニバック愛用してまーす。今はちょうど神楽坂のカフェで展示会ちう。

 サエリさん、ありがとーー♪



…………そして、ずいぶん前にコチラで、『hisaさんの好きなもの&嫌いなもの』話が出ましたが。。

遅まきながらカサンドラ様がバラしてくださいました…………

かさんどら1

「皆様、御機嫌よう。おかわりなくいらっしゃって??あのオンナみたいに胃薬と頭痛薬を握って寝るのはお勧めいたしませんわ」

ぐっ……だって痛いもんは痛いんだもん。

「もう寄る年波には勝てないってことですのね…哀れなオンナ…」ふうっ

うるさいよーーー!!!

「嗚呼、あのオンナの嫌いなものでしたっけ…たいして需要があるとも思いませんけれども、お教えいたしますわ」


バニラアイスクリーム缶づめのスイートコーンバナナですわ」



「なにかありましたらお見せなさいな。。ひゅ~~~~ってそれはそれはみごとに凹むところが見られますわよ」



ということで、特に駄目なものは”バナナ”です。メキシコ料理にある甘くない炒め物はOKなんですが、甘いのは完全ノックアウト。。


しかし、先日、そんなことは全く知らないラボの中国人L君が親切心から
ばなな
くれたので…………(貧血一歩手前)………

ばななろーる
こ、これなら見えないもん!!!!!見えない見えない、見えないぞー(呪文)

昔々、まだ恐竜が生きていてhisaさんが小学生だった頃、給食で「おむれっと」っていうふわふわのスポンジケーキにバナナと生クリームが挟まってるおやつが出てきたんですが、あの頃は好きだったんだよなぁ…

でも、もう無理です!!!
(ちなみに、こちらにきて殿堂入りしたのは『Honey Ham』(甘いハム)です……ぎゃーーーー!!!!!)


だんだん殺伐としてきたので、せめて作りかけのバラ@粘土でフォローしよう……
バラ
 なかなか上手くいかないよ。。。



しゅーまい1
やっぱり、花より手作りしゅーまい(レンコン入り)。。さくさくむしゃむしゃ。。

なぞごはん。。


 昨日はESLの先生のお誕生日会をサプライズでやりましてね。。

巨大なケーキをメキシカンが注文してくれて、hisaさんはカリフォルニアロールをもっていったですよ。

とは言いましても、こちらの方は酢飯がダメな方が多いので、ここは韓国式に『ごま油&塩』でご飯を味付けしまして、スモークサーモンとアボカドとマヨネーズを巻いて作りましたですよ。ご飯五合分(爆)

あっという間に消えたので、写真はナシ<ダメブロガー


 で、本日は残った数切れを使って『なぞごはん』を作りました。。

<<謎ごはんの作り方>>
1.カリフォルニアロールを熱したテフロン加工のフライパンで炒めてほぐします
2.柚子こしょうとしょうゆで味付けて海苔をかけます

なぞごはん
以上!!

 B級グルメとしてはなかなかいけました。ごま油とマヨで油はいらないし、スモークサーモンとアボカドは火が入ってもいけるし。パサパサになった海苔巻も再利用可!!
…一人暮らしって、こういう変なもの作っても非難されないから楽だわー<コラ


 そうかと思うと、学会から帰った週は

ぱすた

絶賛『明太子パスタ祭り』。。

だって、近所の日系スーパーで明太子特売だったんだもん…<だからって3日続けて喰うなよ


<<明太子パスタの作り方>>
1.塩多めでパスタを茹でます
2.ボウルに好きなだけ明太子を投入し、料理酒でほぐします(皮をはがすときれいにできます)
3.バターを好きなだけ入れます(小学校の時の給食についてきたバターの包み2個分ぐらいがお勧め)。味の素ラーな人はついでに入れてください
4.ゆであがったパスタをボウルに入れます(鍋からずるずる箸で掬いだしてください。水分は切らないで)
5.全力で混ぜます。バターが溶けたらお皿に移して青じそと海苔を切ってかけます。

うまぁ~~~~~^^

こっちのイタリアンはなんだか海鮮焼きそばみたいな感じなので…<hisaさんが行けるようなレベルの店はね
自前で十分満足です。。


 さて、『なぞごはん』に登場した”柚子こしょう”ですが、これは
顔以外はどこも似ていないhisa兄からのプレゼントです。

秘密主義で愛想が悪くて根暗な妹と異なり、世話好きで親切でおせっかいで人徳がある兄をhisaさんはひそかに尊敬しておるのです。
>でも、貯金はちゃんとしよーね。(苦笑)


にーちゃんから1
こんなのとか(カステラ&干菓子セット)

にーちゃんから2
こんなのとか(…もったいなくて未だに食べられません)

まだまだ、『フライドそらまめ』とか『ウナギの骨のから揚げ』とか『佃煮作成セット』とかつぼに入るものを一杯入れてくれたのですが・・・・・・・・・。


くずかん
 大事にしすぎて賞味期限切れました(大汗)

食べます食べます、缶なんだから大丈夫です~~~~!!!

にーちゃん、ありがとーー。>このブログは教えてないけど(爆)

抽選会……

 え、ええっと、LA時間5/4-11ぐらい?のゆる~い感じで行われました、

『大学グッズ押しつけ大会~~~!!!』


にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


 譲り合いの精神がなせる業か、見事に皆様のご希望がバラけましたので、抽選なしで皆様にお送りいたします^^。


 …よかったー。抽選のためにニヤ様を借りてこようかと思ってました

ホントによかったー。ギャラで破産しなくて<をい!





改めまして、商品とご当選の方のHNです。

鍋つかみ2個セット: HBさん

大学ロゴ入りタンブラー: ゆるさくさん

フリスビー: ブルーグラスさん

ぬいぐるみ: サエリさん

ワンちゃん用LサイズTシャツ: 七三郎くん…じゃなかったいぬキャラメルさん

人間用MサイズTシャツ: bonnyさん



サエリさん以外の皆様はご住所・お名前を鍵コメントでお願いいたします。
(サエリさんは旧知の仲なので…ね?だよね??(汗))


発送なのですが、少しお時間いただくかもしれません。

というのも、今日ちょうどさち。さんがUPしてくださったのですが、ウチから発送した荷物がなんと最長の3週間以上をかけて日本に着くという、恐ろしい目に逢いまして(しかも遠目で見ても箱にダメージがあるっぽい)、ここは一気に出さず順番に出していこうと思います。

>あのオンナ、レシートなくして郵便局に問い合わせができない――って半泣きだったのよ by カサンドラ様


お待たせする方もいらっしゃるかとは思いますが、なにとぞご容赦いただきたくお願いいたします。

この手の話って美談…なのか?

本日もYahoo!のTop記事から動物ネタ。

ステーキからの逃亡


 主人公はアンガス牛のモリー嬢。

食肉用として飼われていましてね、そろそろ食べごろだったみたいなんですよ(約400ポンド=200キロ弱)。


 そんなカウントダウンが始まった、ある日。



モリ―嬢、逃亡。

して、アニマルコントロールに保護される(笑)



 この事件が大げさにメディアに取り上げられ、やむなく会社が権利を放棄。。

モリ―嬢は誰かのためのヒレステーキになることなく、ボランティアで名乗り出た野菜畑をもっている農家さん(ちょうど釣り合いのとれる歳の雄牛がいるそうで)にひきとられることになったのでした。めでたしめでたし


…………か?


なーんか個人的には納得いかん気もするが(そもそも喰ってるくせに動物愛護精神にのっとってうんちゃら、ってあり?)、モリー嬢と雄牛君のシアワセをお祈りするですよ。。

帰ってきたです。

楽しい楽しいDC観光…もとい、学会参加から帰ってきました。

ええ、空港までは順調だったんですよ。

計器故障で夕方6時フライトのはずが深夜12時になるまではね
(着いたら深夜2時ですよ。空港から家まで戻れないっつーの。。)

しかも、なぜかワタクシの荷物はフライトスタッフと一緒にされており、バゲージクレームでいつまでたっても出てこないという体たらく。。気がついたら1時間ほどロスしておりましたとさ。。


 当然、公共交通はすべて時間外だったので、泣き泣きタクシーを拾い(注:タクシーでの深夜・女性の1人移動はお勧めしません)、幸いにもドライバーの運ちゃんが良い人で(ソマリアからやってきた人であまり英語がうまくないけどお互いさまなので楽しくおしゃべりしたですよ)、無事に3時半に家に戻って来たのでした。

ということで、↓の抽選会になぞ、ご参加いただければこれ幸いに存じます。

ではでは~~。今日はうちのラボで発表だよん。。<寝不足につきコワレ気味
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
