

いかんせん・・・

hisaさんは英語のnative spreakerではないので、仕事には支障はなくても世間話の時に知らない単語が出てくることは多いのですが。ですが。。



 こちらに来てから覚えた英単語(単語としては知っていたが、用法のバリエーションを知らなかったもの含む)が・・・



collapse:崩壊。economic~で「経済の崩壊」

bailout:企業の救済。公的資金を投入して破産回避、とかそういうやつ

bankrupt:破産者

recession:不況(たんなる後退、かと思っていたらそのまんまズバリ「不況」の意味もアリ)


……………。切ないなあ…………。。

しくしく・・・

デジカメ君が壊れました…。

というよりも、多分バッテリーと本体との接触不良だと思うんですが、バッテリーを認識
しないのでゴザイマス。

 ということで、しばらく写真はケータイ(こっちのは未だに30万画素とかです。まあ、安いのだからね)ので代用しようと思います。ああ、新しいの買うべきか…でもあんまり使わないしなあ。
しかも日本で買ったこのデジカメ、まだ日本に戻れば保証期間内なんだよなあ…<そういうこと言ってるから買えない


 そんなデジカメ君、最後の雄姿はコチラ↓

みるふぃーゆ2


 先週末のミッション、ミルフィーユ様。。
ちゃんと粉からパイ生地作りましたぜ、へへっ。見よ、このサクサク感。。<いばりっ

 実は以前、パイ生地作りは失敗したことがあって鬼門だったんですが、

ぱいのほん


を参考に、心を入れ替えて注意深く作ってみたところ大成功!!
ありがとうございます>作者様
ちなみにamazonで売ってます~~。


まあ、途中で薄く伸びなくなって、3~4mmにしたかったのに6mmになってしまい、焼いたら分厚くなったり…イロイロと問題点はあったんですがね。1,2回目の伸ばし・たたみの時に時間をかけすぎたのかも。。


カスタードが柔らかかったのも敗因の一つ。。でろーーん。。
みるふぃーゆ1

何が言いたいかって言うと、やっぱり、バニラビーンズはマダガスカル産に限るね!
うん、味と香りは申し分なかったんです。今回はwhole milkも手に入ったし(注:こちらではfat freeやreducedが主力商品のため、クリームを作ると味に深みがないのです)。。


 残りは適当に切って砂糖をまぶして焼いたら↓になりました。
パイでクッキー作ったよ。
パイのクッキー?ちょっと底が焦げたけどウマウマでした。。


 すんごい時間かかりましたが、暇つぶしには最適と思われます。
皆様もいかがですか?

風邪ひきました・・・

 某雑貨屋さんでとてもステキなふかふかのダークブラウンの楕円クッションを見つけ、突進してスリスリしたら、Popに

                 『ワンちゃん用』 

と書いてあって凹んだhisaさんです。。
いいじゃん、人間が使ったってさ――>買うのか?



 アメリカ来てから2回目の風邪をひきましたです。。

基本的には病弱ではないhisaさんなのですが、ここのところ天候が悪くて寒い日が続いたのでうっかりやられたですよ。



 まあ、それ以外にも原因はあったんです。スーパーで↓を見つけて買ってしまい

かっぷらーめん1
(12個入り1パックで4ドル強。1個当たり30円強?)

勢いで3日連続昼食がコレだったり。。

かっぷらーめん2
 ホントに中身はエビとグリーンピースと人参でした・・・日本版に入ってるふわふわ卵がすきなのにーー。

 そもそも土日は仕事が忙しくて1日1食だったり。。


 とうとう月曜日は有給をとりました。

と、いうのも翌日の火曜日にどうしても受けなければならないレクチャーがあり、これを逃すと次が1ヶ月後、更に欠席はペナルティで罰金取ります(ひええ)、と確認のメールまで来たので大事をとって休んだわけです。

 しかし結局よくはならず(悪化もしなかったけど)、ふらふら出勤して講義室の前でみんなで待ってたら予定時刻を15分回ったところで

『今日講義があるなんて私聞いてなかったんだけど―?申し訳ないけどキャンセルさせて』

って当の(たぶんメール送った人とは違うと思うけど)スタッフに言われました…。


・・・・・・・・・・・・ええ、こういう国なんですよ。怒るワタクシがまだまだ未熟なんです……べきっ(壊)。。


今日もケーキを作ったのだ。

 金曜日に無事に書類が終わったため、週末は自堕落に過ごすと固く心に誓って家に帰ってきたhisaさん。


ということで、毎度おなじみケーキ作りに没頭してストレス発散するでございます。


みるくれーぷ


 今回のミッションは『ミルクレープ』でゴザイマス。。

生地のタネを作るまでは順調だったんですが、実はウチのフライパンは微妙に大きくてうまく円形にできず(セルクル持ってないし)、アルミホイルをつないで円形の枠を作って焼いてみた。

みるくれーぷ2


うっさいよ!

 いいの、中身はちゃんとミルクレープなの。。

みるくれーぷだんめん


 で、もう一個は


まっちゃみるくれーぷ

抹茶ミルクレープwithあんこクリーム

でゴザイマス。個人的にはこっちの方が好みかも~~。


 消費先に困ったので、ESLで知り合ったご婦人の所に抱えて行ってコーヒーと物々交換したですよ。

で、ついで(失礼)にスーパーボール(プロのアメリカンフットボールのナンバー1を決める試合)をTVで見たですよ。周りのお宅から歓声が聞こえてきたりこなかったりで、

「あっちの方の人はスティーラーズのファンで、どうもこっちの家の人はアリゾナなんちゃらのファンなんだな~」

と推察してました←ポイントはそこか?



でもねーーー。。

実はこの方、しばらく日本に遊びに帰っちゃうですよ。

困ったなーー。なにが困るって、


引き取り手がいないから、ケーキ作れないじゃん・・・・・・・・・・・・。。>結局それか!

プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
