

食へのツッコミ。。

 またまたちょっくら古い話ですが。

 基本的にこちらでは”地上波放送”はチャンネルが少なく、ほとんどの皆様は衛星放送とかケーブルTVを契約してTVライフを送っているわけなのですが。ですが。。

 hisaさんは日本語放送に興味もなければこっちの放送もあまり見ず(ドラマとか映画があまり好きではないのです、実は。未だにレオ様とブラピの区別がつきません>それはどうよ)、特に今はフットボール(アメリカンフットボールです。サッカーに非ず)しかメインのスポーツがないので、せっかく50-60チャンネル以上見られるにもかかわらず、見ているチャンネルは3つか4つです。
 ロサンゼルスのニュースをお届けするKTLA、『快●ビフォーアフター』が好きな方ならお勧めしたいHome and GardeningのHGTV、一日中、ローカルおよびアメリカ全土の天気中継をしているWeather Channel、そしてこっちに来てからできた日本人のお友達Yちゃんご推奨のFood Channel
 
 字面からご想像できるように、一日中クッキングしている番組なのですが、これがなかなか面白い。

というのも、結局一人暮らしで自炊生活なので、1年半たっても『アメリカ料理(っていうか、カリフォルニアン)』を覚えることなく日本食を作り続け、多分このまま知らないまま日本に戻るんじゃないかと思っているので、せめてこういう番組を通して知識を吸収しようかなと思うわけですよ、うん。


 いやあ、ホントに面白いです。

中でもポーラさんのクッキングが!!!

すごかったのが『Thanksgiving特集』

感謝祭のパーティーにふさわしいお料理をポーラさんがアシスタントのおにーちゃんと共に作って紹介してくれる番組なんですが、なにがすごいって、全部、揚げ物。。


 いやね、別にターキー揚げられたところで驚きませんよ、こっちに1年半住んでるんですから。。←でも初めて見たけど

 串に牛肉巻きつけて揚げられてもまったく驚きませんよ。。←でもまた肉かよ!とは思ったけど

 ブタ肉かなんとか肉を揚げられたところで全然驚きませんよ。。←でもどこまで肉かよ!とは思ったけど



 でも・・・・・・・・・・・・・・・




オーブンで焼いたパンプキンケーキを小麦粉水に浸して揚げてたのにはびっくりしました。。
いっちゃったーーー!!!、お、美味しそうだったのに・・・オーブンからだしたケーキまでは・・・

 ごめんなさい、想像越えてました…………。しかも、そのあと、たっぷりのオレンジ色クリームでかわいくデコレーション>見た目だけなら美味しそうなんだけどなあ・・・


 こういう話をすると、なんでもこっちの人は揚げないとダメなのかと思われるのかもしれませんが、実際のThanksgivingって、ゆでただけの野菜とか、マッシュポテトとか、パンプキンパイ、に、ターキーって雰囲気で特に脂っぽいとは思わない、シンプルなお料理(←けっこう好き)なんですよね・・・あれはやっぱり『参考料理にするもの』じゃなくて、単に番組作りの一環だったのかしら??



 で、話変わって、季節はクリスマス直前。。
スーパーの精肉売り場で、ワタクシ、衝撃を受けました。

主役は『ポークかたまり』。。
大きなトレイいっぱいに詰め込まれた美味しそうなポークかたまり、 ラップの上に、



プレゼント用のリボンのお花が貼ってありました。あの、立体的なやつ。。

これは、クリスマスプレゼントとして成立するのか、そもそも派手なら何でも良かったのか気になるところです。
ま、アタシに旦那がいて

『ダーリーン♪クリスマスプレゼント買ってきたよ~^^』
ってコレ持ってきたら、たぶんぶっ飛ばします>怖


 って、ヒドイこと書いたお口直しに・・・↓

ウチの研究室から見た景色です。よくわかりにくいかとは思いますが、山が見えるんですよ。
ダウンタウンは右の奥の方、ハリウッドは左の奥の方に当たります。


けしき

 そういえば、観光ってしてないなぁ・・・。ハリウッドも一回しか行ったことないし(単にショッピングモールに時計買いに行っただけ)、ダウンタウンに至ってはバスで通り過ぎただけ。
さらに、

 家から2マイル離れてないのに、一度もビーチに行ってません>コラ


今年こそ南国バカンスなのだ。をーーーっ!!!

12月のできごと。ぱーと2

 12月某日。
どうしても本を置くスペースが足りなくなり、いろいろ探してみるも中古品で気に入るものはナシ・・・
近くのIKEA(注:イケア、ではなく”アイケア”(人によっては”アイキア”)と発音します)で買ってきた。


 が。。。


作業中

トンカチ、持ってなかった・・・・・・・・・・・(右下の散らばる釘参照)


おかげで、トンカチを研究室から借りてくるまで数日間、このまま捨て置かれたのでした。



かんせい
ちゃんとできたよ。


12月某日。
 最近、よく見るなーと思ったら、

てんと

『Tree Lot』でした。
(注:Treeはクリスマスツリー、Lotは駐車場。つまり駐車場にこのテントを立てて、中でクリスマスツリーを売っている)

もちろん、hisaさんは買う気がないので、

くりすますのかざり

ビーズで作成。高さ15cmぐらい?雪の結晶もビーズ。いやはや、やっといてなんだけど、めんどくさかった>コラ


 ~クリスマスプレゼント~

も、ついでにビーズ。ところで、ビーズでいろいろ作ることをBeading、というんだそうです。
知らなかったので「Make accessaries by using glass beads.」と言ったら教えてもらいました。
確かに、縫物はsawing、っていうもんね。現在進行形使うのね。。

あくせ1
 ピンクのセーターが似合うウチのdivisionのadministrator (chief)Kさんに。
あくせ2
 紺&紫のお洋服が多いbudget analyst Nさんに。
あくせ3と4
 上:青が好きな、いつもわれわれの注文品を一括管理して担当してくれるSさんに。
 下:大学院の学生担当で業務上の接点はないんだけど、いつも相手をしてくれる甘いもの大好きなM嬢に(訊いたことも訊くつもりもないがたぶん年下)。



 誰ですか、こんなことしてるから肩こり治らないんだとかそのへんの地雷を踏んだ人は・・・
(それは、うちのボス。)

 まだまだいきますよーーー。

くりすますけーき2
 ふわふわ過ぎて、自立できないイチゴのロールケーキ

くりすますけーき1
 お持ち帰りにも対応したチョコナッツケーキ(くるみ入り)。
1個ずつセロファンで包んで日本から持ってきた100均袋に入れてみた。

 と、前述のチーズケーキをトレイに乗せ、逢う人逢う人(注:クリスマスの休暇前はすでに学生はいないので、スタッフとポスドクだけ)に

「どれがいい??」

と、おしつけ配っていたら、後日、いろんな人から

「お菓子屋さんやったらどうかな?」
と真顔でアドバイスされ、ちょっと凹む(ワタクシの研究者としての尊厳は何処に?)。



 いいもん。hisaさん、こっちに来てからどうしても欲しくて探し続けていた魔法の器具を手に入れたもん!!

れもんしぼり

いやー、ほしかったんだよね、なくてさあ。コレ。一瞬、yumiちゃんに頼もうかと思ったぐらい>コラ
最近、100均の商品を扱うお店ができてようやくget。。

これで益々ケーキが作れます。。うひひひひ・・・・>だから研究者としての尊げ・・・ごふっ・・・


<クリスマス休暇(12/25-1/4)>
 最近の治安悪化に伴い、『あぶないからむしろ来るな』と通達を受け、おうちでごろごろごろごろ・・・。
日系スーパーの大安売りで赤いき●ねと緑のた●きをゲットし、1年半ぶりに日本製カップラーメンを食べる。うまい・・・(注:通常3ドル強のところ、このときは1ドル29セント。激安。。)


もうちょっと続く。

毎度毎度・・・

 9月に友人が遊びに来た時に付き合ったアウトレットモールでキレイ色のセーターを買い、最近寒くなってきたのでいそいそと着てみたら、

『自分のサイズはこちらではSじゃなくてXS』←Sを買ったのに異様にでかかった

ということを思い知らされ、凹んだ日本ではMサイズ、hisaさんです

・・・おひさしぶりでございます・・・・m(__)m・・・


 ようやく先ほど、去年の悪夢再び降臨!!のgrant getのための書類書きが終わりました。
(注:hisaさんは大学で研究するのがお仕事なので、研究費をゲットしないとお仕事が続きません。今はうちのボスにたかっている(ポスドクなので)のですが、基本的に「自分の食いぶちぐらいじぶんで稼げや」は常識なので、これ以外でもいろいろと頑張ってます)
 しかし・・・・・・何度見ても、どれも全部、英語<アタリマエダ

 ・・・・・・・・・・・・がんばるぞーーーー。。


 というわけで、逐電していた1ヶ月ぐらい?のお話をササッとね、ササッと。。


12月某日。
すいぎょうざ

 以前作った餃子(11/11作成品)を冷凍庫内で発見。とりあえず、ゆでてみた。
うまかった。。

12月某日。
 通っているESL(English as a Second Language: 英語が母国語でない人のための英語教室。うちは市が開講しているため、無料)の学期終わりで、ポットラックパーティー(持ち寄りパーティー)。

 ポットラックパーティーの理屈がよくわからなかったので、
ぽっとらっく1
 プチパンを焼いて、ミニハンバーグを作って、チーズバーガースモークサーモン&クリームチーズサンドにしてみた。

んで、
ぽっとらっく2
 毎度おなじみ、ベイクドチーズケーキ。。

しまった、全部チーズだ!!ってことに作ってから気づきました・・・(凹)。
幸い、今回はチーズアレルギーの方はいらっしゃいませんでした。ホッ。

 ほんとはカリフォルニアロールも準備してたんだけど、この時点になって
「ポットラック、って一人分のものをみんなが持って行って、みんなであれやこれやつまむもの」
というのを小耳にはさみ、

『すでに4-5人分じゃん、コレ・・・・・・・・・』

ということで断念。結局、残った材料で帰ってからカリフォルニアロールを作って、大学のキッチンにプレゼント^^;;


 さすがに日本人の奥様方(ご年配の方々)のお料理はうまかったーーー^^v。

でもね・・・ウチのクラスは日中、働いている人が多いので、ほとんどみなさん、買ってきてました。
ちっ、各国料理が食えると思ったのに>ブラックhisaさん降臨中

 ↓こんなんとかね。
ぽっとらっく3
 見にくいんですけど、赤と白と水色の生クリームが絞ってあるカップケーキを並べて、サンタさんの顔とか手足のプラスチックをかぶせています。ええ、食べ物です・・・たぶん・・・・・・。
(食べられなかったので、味はわかりません。。)


まだまだ続く。
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
