

またしても。

残り物消費推進月間。。

ぱんだ


クックパッドのレシピを参考に作った『パンダ巻き』。。


どこが残り物、かというと・・・


鼻の”山ゴボウ”
近所の日系スーパーで1パック買ったはいいが、海苔巻にしか使いようがないためもう飽きた。


そして、

耳・目のご飯を染めた”カツオふりかけ”。。



大事にとっておきすぎて、消費期限半年超過!!

いや、大丈夫だと思うよ、うん。カビ生えてなかったし。
じゃこと海草のふりかけは白くなってたけど>ぎゃーー!!!



<結論>
3日たってもhisaさんに影響はなかったので、このふりかけはOK!でした。。

いや、これ結構作ってて楽しかったです♪
皆様も、新鮮な材料でお試しあれ^^

一人暮らしの困るトコ。

それは、やっぱり『食べ物の消費が追い付かない』こと。

去年、おでんを作って4日食べ続け、次にカレーを作って3日食べ続けたという魔の一週間
を過ごした身としては、”同じ食材で違う料理を作る”という重大なミッションを常に背負っているのでゴザイマス
(とはいえ、一人暮らしだからこそ誰からも「飽きたー」なんて暴言ツッコミをくらうことはないんだけど)


 で、昨日のブログに登場した『ボルシチ』様にほんのちょっとだけ投入したサワークリーム

 よくわかんないけどたぶん早く消費しないといけない雰囲気(乳製品っぽいし)、しかもカップ一杯あったので(500ml弱)、ケーキに投入してみました。。

サワークリームケーキ

同じく『安売りの時に買い占めたものの出番がなかったクルミ』も参加。



かくして、今日も冷蔵庫の平和は保たれたのであった・・・・・・しまった、冷凍庫にまだいろいろ残ってる!!

すでに。。

ショッピングモールの中は、クリスマス一色です。。

かざりつけ1


 北極はこんな感じらしい↓
かざりつけ2


 こんなん見てたら急に食べたくなって

ぼるしち


ボルシチ作成。。しかし、ビーツが普通に売ってるとは思わなかった・・・え?日本でも普通に売ってるの?
(ビーツ:日本語ではビートとも言う。赤い砂糖大根)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかしこの日の最高気温、32度。




只今、LA近郊ではあちこちで山火事が起こっており、安全なsouth bay (海が近いから湿度が多少高いのか、山がないからかは不明)のhisaさんところも灰が舞い散っております。

無事鎮火しますように・・・被災者の方だけでなく消防士の皆様の無事もお祈り申し上げます。

。。。。。。

さむいんだってばっ!!!!


もう、泣きそうです。いやね、気温的にはまだ最高気温22度、とかいうてますが、朝晩の寒さはすでにショートコートが手放せないありさま。

しかも、ラボが寒すぎて(実験用の魚を飼っているため、室温があげられない)部屋の中でも終日脱げません。

家に帰ってきても、建物が古いから少々隙間風が・・・


 と、いうことで速効作りました↓


すりっぱ02

形が整えてないので、いびつっぽいですがちゃんと同形・同サイズです^^;;
あったかーーい!!^^

すりっぱ03


・・・・・・こ、細かいことは気にするな。。

ビバ!ファーマーズマーケット!!

 カリフォルニア州ロサンゼルス、しかも比較的日本人の多いsouth bay地区に住んでいるhisaさんはその気になれば(=カネに糸目をつけなければ)、日本のものは大抵なんでも買えるのですが。。

 スーパーで買うと多くて新鮮でなくて(hisaさんは1人暮らしのため、食べきるまでに時間がかかるので余計に)お高いので、普段はあまり買いません。特にしその葉(10枚で3ドル弱)。
 ココ来て最初に写メールしたのは、『直径3cm弱のスダチ』が1個、プラスチックの容器に恭しくセットされてて5ドル、ってやつでした・・・


 そんな私に、在住歴18年のS夫人が、
『ファーマーズマーケット(駐車場にテントを立てておこなう朝市)に日系の農家の方がいらして、そこで買えるわよ~』
と情報提供してくださったので、いそいそと出かけてまいりました。

 戦利品の数々↓
やさい
ニラ・みず菜・おくら・シソの葉・ネギ・アボカド、のみなさんです。
アボカドはねー、安かったのー。2つで1ドル40セント(通常安売りで1個1ドル)。。

 早速、いろいろな料理に投入されました・・・。


シソ様↓
押し寿司
梅しそ押し寿司。
押し寿司用の木型がなかったので、プラスチックの保存容器にラップを引いて使用。。
・・・ハバが広くて、海苔が1枚ではくるみ切れなかった痛恨の一品(泣)


ニラ様↓
ぎょうざ
ギョーザ。
出会えたうれしさにそのまま家に直帰してしまい、皮が家になかったので皮も手作りな一品。ふちがゆがんでいるのもご愛敬(汗)


・・・・・・っていうか、一人暮らしだけに買いすぎると食べ過ぎて太るんだよね・・・Wii Fit様に3週間乗っていないので、もう乗れません・・・ごめんよ、にーちゃん!せっかくくれたのに・・・。

でもね、こっちのソフトは日本版Wiiでは使えないんだって!!
(正確にはなにかコンバーターで処理すればいいらしいが、そんなめんどくさいことhisaさんが情熱を傾けるわけないじゃないですか。ゲーマーでもないのに>コラ)

オトナとしてどうかと思う今日この頃。。

 自信満々でパウンドケーキを作ったら、美味しくできたそのあとに・・・

ぱうんどけーき1
アーモンドプードル入れ忘れてたことに気づき、超ブルーになったhisaさんです。


 そんなこんなで始まった先週末。例の如くFootBallのゲームが行われているため、大学に近づくことができません・・・ちっ>コラ

 なので、数か月ぶり(ごめんよ、Fitっとん。)に愛車のFit君の洗車に行ってきました。
いや、意外と汚れないんですよね、車。家でも大学でも屋内駐車場なんで・・。


 で、待ちつつ、体に悪そうなスムージー(ちなみにラズベリー味。どうして紫じゃないんだろう?)

すむーじー

を飲んでいたら、それを見た3.4歳のお子様がお父様に

『ぱぱぁ~~、あたしもアレが飲みたい~~~!!!!!!』
と駄々をこねはじめ、いろんな意味でいたたまれない思いをしました。。
ごめんよ、お嬢ちゃん。。自分で買えるようになったら好きなだけ体に悪いもの喰ってくれ>オニ


 帰ってから、またしてもパウンドケーキリベンジ
ぱうんどけーき2
こんどはちゃんとブツいれましたぜ。。へへっ。。

 嗚呼、ダメな大人の典型的週末・・・・・・。

先週は。。

おからを隣町のお豆腐屋さんで買ったので、かりんとう作ってました。

かりんとう

とはいえ、hisaさんの専門は『酸化劣化した油は身体に悪いんじゃ教』の下っ端宣教師(コラ)なので、揚げたら油の処理に困ります。

ね、ほら。魚さんも困ってるでしょ?↓
まーく
(注:大学構内のマーク。”直接海に流れちゃうから変なもの排水溝に流しちゃイヤよ♪”つーことです)

なので、今回はオーブン君に頑張ってもらいました。
左:砂糖+しょうゆ
右:砂糖+ごま
でしたが、個人的には砂糖+ごまのほうが好みでした・・・( ̄■ ̄;)はっ!!

 カステラ作った時に買った黒砂糖使えばもっとコクが出て・・・il||li _| ̄|○ il||li

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいもん、また今度作るもん・・・。

い、痛いよう・・・。

この前の日曜日にday light saving (サマータイム)も終わり、1時間遅い出勤に『楽になった~』と思ったのはほんの一瞬だったhisaさんです。

・・・・・・人間はすばやく適応する生き物なのです。もう1時間遅れたありがたみなんてなくなっちゃった・・・。


 さて、ここ数週間、hisaさんはこちらに来てから1本目の論文原稿が真っ赤になって帰ってきて(注:ボスはnative speakerなので、hisaさんの”通じるけどなめらかじゃない英語”が気に障るらしい・・・・・・正直、ニュアンスの差はよくわからないんだけど、直していただけるだけありがたいです。)

 しかし、そんなことしていたため、肩と背中と腰のコリが激しく、頭痛と胃痛で七転八倒。初の病欠(吐き気止まらず)までおこし、どうしようもない状態に。。

マッサージチェアを買おうかとカタログまでみたけれど(日本製は1500ドル以上)。

見たけれど。。



とりあえず『て●みん』行ってきました~~~。

先週20分やってもらって、感覚がなかったところまでコリが分かるようになった(泣)のですが、今はなんとか半分ぐらいになった・・・・・・気が。。


だ、大丈夫!今日原稿再提出したし!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次の(別の原稿)締め切りは2週間後だけどな>ぎゃー

しかも、まだ一行も書けてないけどね^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません。しばらく逐電しても生きてますから~~~。。

ホンネとタテマエか、幻想と現実か。

<<本日、ちょっとネタが固いので、繰り言が見たい方だけ↓をどうぞ。。>>


続きを読む

プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
