

キュウリに続き・・・

 はーとうぉーみんぐなネギ発見。。(キュウリはこちらの記事

ねぎ

ちなみにこのあと跡形もなく粉々にされて

或る日の晩御飯01

↑のまぐろ丼に投入されました>全然はーとうぉーみんぐじゃない^^;;


 でもいいの、おいしかったから( ̄ー ̄)<いいのか?

準備万端!

かもーーん、お子様方!!

はろうぃん

ですよ。。

いや、ハロウィンに『Trick or Treat!!』なお子様がうちに来たら困るので(hisa宅にお菓子、というものは自家製品以外は存在しません)、ちゃんと色々買ってきて、ひたすら袋詰め・・・・・・・・・・・・。


どうしよう、数人しか来なかったら・・・・・・(゜~゜;)

こ、これ、アタシが食べるの?この甘くて口が曲がりそうになって舌が拒否して最終的には胃も拒否するこのお菓子(hisaさんは甘すぎる物を食べると時々胃痙攣をおこします、マジで)を??


お子様方、お願いですからhisa宅にも取りに来てください(切実)。。
なんなら、一人2袋でもかまわなくてよ?


 あ、ところで、みなさん『Trick or Treat!!』って言われた時、なんて返すかご存じでした?

ワタクシ、恥ずかしながらこっちに来るまで知りませんでした。正解は、


『Happy Halloween!!!』

です。


 それでは皆様、31日は『Happy Halloween!!!』!!
イヤ、別にまずそうなおかし配る以外、全然何にもする気ないけど。。

忘れないうちに・・・

最近、忙しくてブログを更新できないから写真がたまってたまって・・・^^;;


 先々週作った物の一部(一部て・・・)

にくまん
にくまん。思ったよりもうまくできたものの、側面と底面(数学っぽいな・・・)はともかく、頂点部位の皮が非常に厚くなってしまい、食べ応え十分って言うかこんなに小麦粉喰えるかっていうか・・・。

ま、蒸し器買った甲斐がありました・・・減価償却のためにはあと何回使えばいいんでsy>理系発言


 お次はこいつ。。まさか売ってるとは思わずにスーパーに行ったら見つけました。
せもりな粉

 で、↑と冷凍ホウレンソウを砕いて小麦粉と混ぜてぎーぎーやってばんばんやってびろーーーんとしたら、こんなになりました。


ぱすた
ほうれん草のパスタです>作るなよ。。

そのまま茹でようかと思ったのですがあいにく生クリームも牛乳もなく、『ほうれん草のパスタはクリームソースで!!』派のワタクシとしては不満だったので、昔作って冷凍庫にあった『自家製ミートソース』と『インチキホワイトソース』で、

らざにあ前
ラザニア作りました・・・たぶん、ラザニア>実はこちらでは一度しか食べたことない<コラ

とりあえず、こっちのフードコートで売ってるでかくて高くてマズ・・・よりも相当おいしかったです。。

ちなみに、完成品はコチラ↓
らざにあ後
またしてもボケた・・・これは感動したからじゃないです・・・凹


一応、やればできる子なんです・・・たぶん、たぶんね。。

感涙の味。。

あまりに感動してぶれた>コラ

ざるどうふ


1個1ドル強の普通の豆腐はhisaサン的に『麻婆豆腐用』と認識されているため、おいしい豆腐を探し求めて隣の街まで出かけました。

ざる豆腐・・・味が濃厚なので、量は多くありませんが4~5回分になりました。
(最初の2回は岩塩のみで食べました…新鮮な良い豆腐には絶対塩!!派でゴザイマス)

気になるお値段は、1個で5ドル50セント・・・・・・エンゲル係数抑える、って言ったヒト誰だったっけ?


 いや、でも身体は資本、ということで、食は基本だと思うんですよね。。しみじみ。。
 もういい加減『安くておいしくて安全なものが存在する』という理(想?)論は捨てたほうがいいのではないかと思う今日この頃。。>しょんぼり

未だに落ち着かないコト。。

 hisaさんが生活している中で、やはりどうしても気になることがあります。それは・・・


『レディーファースト』。。

ま、つまり男性と女性が一緒にいたら、ドアを開けて先に女性を通してあげる、とかそういうマナーのことです。。


 当然ながら、こちらの文化としてはこれが根付いているので、hisaさんもこの恩恵にあずからせていただくことが多いです。。ええ、あくまで”多い”のです・・・。


 どーいうことかといいますと、

ヒスパニック(ラテン)系・白人・黒人の男性方:絶対レディーファースト
留学してきた日本人&韓国人の男性方:少数の例外はありますが、基本的には自分(男)が先!!
留学してきた他のアジア(中国人&台湾人含む)の男性方:人によりますが、大抵はレディーファースト


 しかし、こっちで育った日本人&韓国人は当然の如くレディーファーストが染みついています・・・が・・・見た目じゃわからない!!
(注:同じアジア系とはいえ、日本・中国・韓国の顔の差はハッキリしているので区別はつきます)


 と、いうことでhisaさんはエレベーターで日本人・韓国人と乗り合わせるたびに

「この人譲ってくれる人かなー、先に出てっちゃう人かなー」

と横目で観察するのでありました。
だって、ドアのところでぶつかってもみっともないし・・・。


 正直、個人的には『レディーファースト』してくれなくても全然気にならないんですが(ワタクシ、そういう国から来てませんので) 、日本人男性諸君、これはれっきとしたこちらの文化なのでこっちに来た時には注意するように!!
 郷に入りては郷に従え。。意外と見られてますよ。。

豹変。。

 こちらにきて1年強。

 周りに日本人がいないため、英語しか喋らない日々を送っているhisaさんなのですが、最近性格が変わってきた気がします。


 ズバリ、言いたい放題言うようになりました(苦笑)。


 こちらでは『沈黙は金』なんてステキな格言は通用しません。
言わない=自分は満足しています と取られるわけなので、

実はこちらにきた当初一番つらかったのが「他人に文句を言う」ことでした。>日本の文化(少なくとも私の世代)には根ざしてないよ、コレ。

こちらの方々的には『なんで言ってくれないの?』、
日本人的には『なんで言わなきゃわかんないの?』

の狭間で凹むことも多かったのですが、最近は英語でしゃべると性格が豹変します。

 と、いうことで・・・・・・・。


 先週末、スーパーで買ったものが袋に入っていなくて(注:こちらではレジで会計後、スタッフさんが袋詰めしてくれます)、帰った後に気づいてわざわざ戻り、文句言いまくってなかった分を取り返して来ました(爆)。。

 去年も同じようなことがあって、そのときは泣き寝入りしたんだよね・・・・・・これも成長?

旅行記。。

 すごい昔の話ですが、9/1~9/5に日本時代の同僚Kさんが遊びに来てくれたので、連れて行きついでに休暇をとりました(こっち来て初。)。。

 で、その時の写真をご紹介~。


<ドジャースvsパドレス戦at Dodger Stadium>

野球03

ドジャースタジアム1塁側3階席最前列より。。実は初メジャーリーグ観戦だったんですが・・・失礼ながらのんびりというかなんというか・・・思ったよりもこじんまりとしていてあまり立派じゃなか・・ごふっ(殴)。
よく言うと地域に根差した感じ?気軽に遊びに来れる雰囲気はいいなあ、と思いましたですよ。


野球01

写真でわかるとおり、ドジャースタジアムは1塁側が東、3塁側が西になるので、日没あたりは1塁側にいると非常に眩しいです@_@;;


野球04

試合は5-2で無事勝利!日本人プレーヤーは出場しませんでした(というかこの2チームでこの日にメジャー登録が有効だったのは黒田投手のみ)が、この日先発したマダックス選手の通算勝利数が歴代9位タイ(だったかな?)に並びました。遅ればせながらおめでとうございます。。


でも、この日一番うれしかったのは何と言ってもチケット。。


野球05

新旧の登録選手がランダムに印刷されているようなんですが、私の手元にはこれが来ました。
ミラクル!!
あ、ちなみに球団創設50周年です。。



<翌日~サンディエゴへドライブ三昧~>

シーワールド01

Sea Worldのシャチのショー会場。実は、顔と腕にはしっかり日焼け止めを塗ったのに胸に忘れたせいで、キャミの上部分は未だに黒くなったままなんですが(泣)、ショーはとても楽しかったですー。
うん、行った甲斐がありました。イルカのショーもあったんだけど、そっちはかなり小規模。可愛かったけど。。


シーワールド02

ショーとかアトラクション(川下りとか)の移動の合間に、こんなおさわりコーナー(コラ)もあります。

シーワールド03
思ったよりもぬめっていた・・・。


 夕方にはホテルにチェックインして、うちのアパートの大家さんご推奨のレストラン『World Famous』へ。海岸に面しているので水平線へ消えていく夕日が拝めます。スタッフさんも親切でいいところでした。。
が、味は・・・うーーん。。やっぱりこっちの味は濃いな、という印象です。日本人にはちとくどいかも。2人でチップ合わせて86ドル。ごちそうさまでした。。
平日にもかかわらず、出てきたときには行列が・・・。予約しておいてよかったー。



翌日はSan Diego Zooへ。

サンディエゴずー01

やる気のないパンダ。アメリカではここにしかいないそうなので、もうちょっと働けやとおもいつつ、この日の気温は35度。お疲れ様です~~。

その後、Old Townにたちよって民芸品を買い込み、サンディエゴ旅行は終了。


次の日はデジカメが壊れたので写真ナシ>_<;;。

空港近くの激安ワイン屋にてコッポラ監督のワイナリーでできた赤ワインを購入(渋みが全くない、赤が好きな人には怒られそうなワイン。が、白好きの私には◎)→パサデナ(なぜか天然成分でできた石鹸購入・・・乾燥してるのに・・・)→オンタリオモール(安くて買いすぎ、うっかり所持金を使い尽くしそうになる)→グリフィス天文台(巨大望遠鏡で一人ずつ木星見たの~)、と、地理を知ってる人にはびっくりされる移動距離。。

 特に、パサデナで偶然入った『Scarlet Tea Room』、大当たりでした^^。
常々、料理がうまくてもパンがまずい、とぶつぶつ言っていたhisaさん。しかし、最初に出てきたバケットが感動の味(日本から遊びに来ていたKさんは普通のリアクションで、それに改めてショックを受けるワタクシ)で、自分のdishが出てくる前に食べまくってしまいました・・・。
あ、dishもおいしかったです~~>スモークサーモンのサンドイッチ。
 ちなみにGreen St.とFair Oaksの角にあります♪


 そして旅行後、hisaさんはクレジットカートの支払いで半泣きになるのでした(引っ越ししたからいろいろ買った分も含めて2000ドル)。。
や、ちゃんと一括で払いましたよ!!・・・当分外食できないけど・・・凹

非難轟々。。

 なにげなく、同じラボの中国人3人としゃべっていたら、


『キミ、ほんとに日本人???』


って、総攻撃されました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『スラムダンク』読んだことがないぐらいで、なによこの扱いーーー!!!(号泣)
バスケットの漫画だってことは知ってたもん。。>それだけか・・・

漫画…漫画…某お料理上手なお友達Yちゃん家に行かない限り見ないもんなーー。。


食のお話。やっぱりな編。。

ブック●フでパン作りの本を仕入れたので、1年近くこちらでお目にかからなかったパンに挑戦してみました。。


めろんぱん

こっちでメロンパンって見たことないんですよねー。。
作るのは初めてだけど記憶にあるパン屋さんのメロンパンだ~~^^。

(甘いのが嫌いなので)小さめに作って、ランチに流用、残りはまたしても大学のキッチンへ。。


しかし、そこで衝撃の出来事が!!!!

『おいしいんだけどさぁ~~~~』

さて、問題です。メロンパン初体験の皆様に、hisaさんは、何と言われたでしょう??











<<正解>>


『中にクリーム入ってたら、もっとオイシイのに・・・』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・表面に砂糖かかってザラザラしてるのが見えんのかぁーーー!!!
どんだけ甘くないとダメなんだ・・・。


さすが、
ぽーたぶるくりーむ
が売ってるだけのことありますね。いつでもどこでもシュッとひと吹き、生クリーム。。
味蕾は壊れると再生しないんだよーーー!!!

食のお話。適量って?編。。

少なくともコーラ飲んで、これが2人前、っていってるお国の方にダイエットを語られたくない・・・。
え?これ普通の量??

すし01

ちなみに、カリフォルニアロール(アボカド入り)はおいしいと思います。うん。。
アボカド高いから買えないけどさー。。

Anyway, it's too much for me!!(とにかく私には多すぎます!!)
その他、[Big portion](よくコーヒーに入れるミルクの小さいカップ(ス●ャータとかの)を”ポーション”って言いますね。あれです)とも言います。

食のお話。自炊編。。

 よく(こっそり)お邪魔しているMB様のお料理レシピ紹介ブログ(7/31の記事にコメントいただいてますので、そこから飛べます)で見た時から☆_☆だったものに挑戦しました。


さばみそ

サバ味噌です。盛り付け下手でこのおいしさがつたわらないので、ちゃんとしたdishがご覧になりたい方はMBさまのブログへお邪魔してくださいませ・・・。


いやあ、自分で作るものなんですね、サバ味噌。。缶詰派(hisa父が煮魚が嫌いなため、実家では基本的に出てこない。食べたいときは個人的に缶詰買ってくる)なので初体験でした。

おいしかったですーー。MB様、ありがとうございました。次は(スーパーで見ても何だかわからなかった白身の魚)ティラピアに挑戦しま・・・す。うん、安かったらね←貧乏人

やっぱり白いご飯にサバ味噌だよね>こっちに住んでもやはり日本人。食の好みは変わらないのでした…。

大ピンチ。

 只今、うちの大学(特に寮生)内で絶賛『ノロウイルス』増殖中。。

先週末まで130人だったのが現在200人だそうです>ラジオニュースで繰り返し言ってます・・・。

皆様も油断なさらず、手洗い・うがいはちゃんとしましょーーねーー。


個人的な話ですが、今、実験真っ盛りなので感染して大学に行けなくなるとすごい困る・・・>_<;;
(一旦中断すると、2週間ぐらいデータが出ない)


食のお話。野菜編。。

食べられるものがある(作る気になる)シーズンと、食べれる気になれないシーズンが交互にやってくるため、体重の増減が激しいhisaさんです。。←体に悪いのは重々承知


というのも、hisaさんの好物はこちらでは(私にとっては)高級品なのです。。

hisaさんの好物、それは・・・・・・・

しその葉・セロリ・ピーマン・牛蒡・プチトマト。。


特に痛いのがプチトマト。日本のスーパーで売ってる1パックと同じものが$3.99(400円強)。
しかも、底のほうのは痛んでたりします>ぎゃー

とても毎日のおやつにはできません
>バナナはおやつじゃありませんが、トマトはおやつにはいりまーーす。


そんな私の悲嘆ぶりをみかね、うちのDept.の経理担当Nさん(日系だが日本語は片言)がプレゼントしてくれました。


とまと


おうちでなるんですってよ、こんなおいしそうなのが(実にうまかった)。さすが太陽の国カリフォルニア←勝手にキャッチフレーズ

ホームセンターまでプランター見にいっちゃったよ。。母さん、しその種送ってください。。


キュウリも日本のと同じキュウリはちと高いです。韓国の短いやつは激安なので、普段はそっちを使っています。
↓切ってシアワセ気分になった1本
きゅうり


 ちなみに、食べる気になれないときはどうしているのかといいますと・・・

その時期の主食はコチラ↓

ガス入り水

ガス(炭酸)入りのただの水です。フレーバーなしはほとんどないので(人工香料・着色料大国ですから~)、一番ましなライム味を常にチョイス。。

カロリーゼロ、つまり、栄養もゼロ。。

改めて考えると不健康だわ^^;;

ようやくひといき。

ようやくこちらに来てから1本目の論文が書きあがりました・・・とはいえこれからボス・大ボスの検閲が待っているのですが・・・。

hisaさんの場合は内容には自信があるんですが英語力が大いに不安なところなので(文法的には間違ってないけど、文章用の英語じゃないね、と言われること多し)、どこまで原型を留めるか興味深いところであります>ヒトゴト??<コラ!!


 さて、ちょっと暇になったので自分でひとりつっこみQ&A、を開催します~~。


<Q1>出身と現在のお国&滞在年数をどうぞ。
出身地:千葉県生まれ。いちばん長い居住歴は埼玉県。
現在地:アメリカ西海岸。LA近郊に住んで1年が経ちました。。

<Q2>移住のきっかけは?
自分の仕事の関係。だから文句言えません(あはは)

<Q3>現在のお仕事は?
日本時代と同じく、大学で研究員生活をしています。

<Q4>正直、お給料って上がりました?
激しく下がりました(爆)。でも、勤務時間が1/2ぐらいになって人間らしい生活が送れているのでOKです。

<Q5>日本語を話せる人は周りにいますか?
いません。。ほぼチャイニーズに囲まれています。適切な英語がでてこないときは、筆談で通じることもあるのでありがたいです・・・ハイ。
逆にESL(English As a Second Language:英語が第二外国語の人のための英語講座。公的機関が運営している場合はほとんど無料)に行くと日本人に会うことがあります。

<Q6>最近、日本語力はいかがですか?
単語がとっさに出なくなりました>をい。「踏切」とか・・・。

<Q7>今の国に来て「高いな~」って思うものはありますか?
紙。トイレットペーパー・キッチンペーパー・ノート・ルーズリーフに至るまで・・・。

タコ。脚一本で6ドルぐらいします。需要がないからしょうがないけど。きゅうりとわかめだけの酢の物はもう嫌です・・・

<Q8>今の国に来て「質が悪いな~」って思ったものはありますか?
紙類。特にルーズリーフ。。水を落としたらラインが消えるのは勘弁してほしいです。
それから女性用の紙類ですね。これは日本製は優秀だ、と思いました。

道路。あちこちガタガタで、最初に高速走った時はタイヤがダメになったのかと思いました。

<Q9>逆に、今の国に来て「安いな~」って思うものはありますか?
ガソリン。ここ1年で急上昇しましたが、日本と比べるとまだまだ安いです。

果物。ただしこれはカリフォルニアだからかも。

高速道路は無料です。ただし、前述のとおりガタガタ。側溝もないので、大雨が降ったらどうなるのか考えるだけで恐ろしい・・・。

<Q10>今の国に来て「質が良いな~」って思ったものはありますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーんうーんうーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、グリーティングカード!!種類も多いしユーモアたっぷりなものも多くて、カードショップに行くだけで楽しいです。

<Q11>今の国に来て「まずっ!!」って思ったものはありますか?
パン。ありえない。。
(注:日系スーパーの併設パン屋さんのお高いパンは美味しいです)


<Q12>今の国に来て「うまっ!!」って思ったものはありますか?
ベイビーキャロット。小さくカットされた甘い人参。砂糖漬けとかじゃなくて生食用の人参。。プチトマトが高いので、代用品としておやつになってます。。

<Q13>日本人として駄目出ししたいことはありますか?
グリーンティーのラズベリーフレーバー。。意味わからん。。。(激怒)
(いかにも人工香料の香りと味なんだけどな・・・でも売っているということは支持されているということ?)

<Q14>たまに食べたくなる「日本でしか買えないないもの」はありますか?
 正直、カリフォルニア、とくにロサンゼルス近郊は日本食材は倍以上お金を払う気があればほとんど買えます。が・・・買えない物で食べたいものは

坂角の『ゆかり』(えびせんべい)、播磨屋の『御やきもち』(黒豆いりせんべい)、榮太郎の『生どら』
少なくとも播磨屋さんのはEMSで送ってくれるみたいですけどね・・・・・・・・・・・・でも、あったらすぐ食べちゃうからなあ・・・。。

<Q15>今の国に来てカルチャーショックを受けたことは(食物編)?
基本的に塩辛いものは気分が悪くなるほど塩辛く、甘いものは舌がしびれて食道が異変を察知するほど甘い。ケーキの甘さは覚悟していたけど、ハムとソーセージの塩辛さは涙なしには語れません。
ハムが食べられない冷やし中華なんて!!!(号泣)

<Q16>今の国に来てカルチャーショックを受けたことは(行政編)?
噂では聞いていたけど、本当に人によって言うことが違う。役所の窓口なのに(もう笑っちゃうレベル)。。

なんでも自分で気づいてやらないと遅延につき罰金(fine)を取られる(お知らせは基本的に来ない)。自己責任、ってこういうときに使うのですよ。って日本の皆様には申し上げたい。。。自分が責任をとるポジションにいて、更にちゃんとやってる時に初めて他人を批判できるのです・・・しみじみ。<ここ1年で支払った遅延金は・・・人に言いたくない・・・(苦笑)ま、勉強料として・・・。

スペイン語・中国語・韓国語・ベトナム語・タイ語のカスタマーサービスがあっても、日本語サービスはほとんど無い(外国来てまでそんなサービスを期待するのは間違ってるとは思いますが・苦笑)。たぶんLAにないんじゃ全米どこに行ってもないんではないでしょうか…。

救急車が有料。マジ高い。。一説には、呼んでも「保険に入ってない?じゃあ行かない」と言うこともあるそうで・・・。更に、保険に入っていても3日入院するとhisaさんの1ヶ月の家賃を越える計算になるので、真剣に病気したくないです。

<Q17>今の国に来てカルチャーショックを受けたことは(生活編)?
洗濯機と乾燥機が双子のようにそっくり(しかもでかい)。これが並んでおいてあります。正直邪魔。
いやー土地がある国はちがうねー。(注:たまに一昔前の日本のように乾燥機が洗濯機の上に付いているものを見かける事もありますが、日本のような一台二役は皆無)。

<Q18>今の国に来てカルチャーショックを受けたことは(TV編)?
またもや洗濯機。「こんなに良く汚れが落ちます」という趣旨のCMにて。

パパ「僕のシャツこんなにきれいだね?どうしたの??」
ママ「(にっこり笑って洗濯機を振り返る)」
お兄ちゃん「ママ~僕の靴、新品みたいだよ~」
ママ「(にっこり笑って洗濯機を振り返る)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・く、靴って洗濯機洗いするもんだったんですか?

 事実hisaさんはアパートの共用乾燥機のドアから靴紐がはみ出して、しかも、がこんがこんいいながら回っていたのを見たことがあります。

 さらに、この話を在住歴18年のS夫人にしたところ、一言。
「前にね、お友達がお料理教室に行ったら、そこで『レタスの水切りは洗濯機で脱水すると楽ですよ~』って言われたんだって。」

・・・・・・・・・・・・万能ですね、アメリカの洗濯機。。
 
<Q19>とはいえ、今の国(地域)の良いところをブログをご覧の皆様にPRしてください。
気候が温暖。それなりに冬は寒いが、ダウンジャケットがあればOK。
地域的にnative speakerが多いわけではないので(メキシコが近いせいかスペイン語の人が多い)、英語があまりできない人間にも比較的寛容だと思います。

<Q20>正直、日本に帰りたい?
来た当初はほんとに帰りたかったんですが、今は結構楽しくなってきました。今の目標は、しゃべり原稿を書かなくても電話でカスタマーサービスに文句が言えるようになることです。


 ま、こんなところで。。
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
