スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はろうぃんなので。

かぼちゃ




突然パンプキンスープが飲みたくなったワタクシ。久々にスーパーに向かいました。

が、地元スーパーで『パンプキンくれ~』と言ってみたところ

『ジャックランタン用』のオレンジ色のブツの前に案内されてしまい

『食べれられるやつ!!』

と主張してやっと手に入れました。

 
 ちなみにパンプキン=pumpkinはどちらかというと植物としてのかぼちゃのことを差すようで、食べ物としてのかぼちゃはスクワッシュ=squashというようです(但しアメリカ英語)。

 
 しかし、ココはアメリカ。1/2だの1/4だのという便利な量は売っていません。
丸ごと一個(2キロぐらい)を買うハメになりました。

 さらに生クリームを買おうと思ったら、最低ラインは500mlでした・・・・・・・。>負けないもん!!


 仕方がないのであまったかぼちゃと生クリームを消費すべくパンプキンプリンを作ったわけなのですが、出来上がって満足してから唐突に思い出しました。



・・・・・・・・・・・・hisaさんは、かぼちゃは大好物ですが、プリンは大っ嫌いだったということを・・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン



・・・・・・・・・・・・学校持って行こう>そういうオチか!!


スポンサーサイト

ぷりーずぎぶみーくぉーたー。。


 米国硬貨には、

1セント(ペニー・唯一の銅色)
5セント(ニッケル・文字通り金属の一種ニッケルがたくさん入っているから・そしてなぜか10セントより厚くて大きい)
10セント(ダイム・ダイムとは元々フランス語で『10分の1』の意味・すごく小さくて薄い)
25セント(クォーター・ご存知『4分の1』の意味・大きい・すぐわかって便利)
という4種類のよくお目にかかる硬貨と、

50セント硬貨(カジノご用達らしい・見たことない)
1ドル硬貨(一回しか見たことない)
というあんまりお目にかからない硬貨があります。


 その中でもクォーター(25セント)は日常生活に必須なのです。。


使用例1.パーキングメーターは基本的に25セントしか受け付けません(1~2ドル分必要)

使用例2.コインランドリーの洗濯機と乾燥機は25セントしか受け付けません。
ちなみに、各自1ドル。しかも、
『洗濯モノを外に干すこと厳禁!!(←外観を損なうから)』


というお国のため、25セント硬貨が8枚たまるまでは洗濯すらできないというていたらく。



・・・・・・獲得に向けて精進の日々を送っています。。

計算めんどくさいんだけどーなにしろ、消費税が8.25%という非常に半端な額だし(苦笑)


というわけで友人各位。遊びに来たときには協力するように。。←脅し?

ふぁーすとふーど。

自他共に認めるド●ール&S●BWAYマニアのhisaさんは、当然のごとくめぐり合えないド●ールを思って涙しているわけなのですが(S●BWAYは異様にたくさんある)、当然のごとく日本には出店してきていないファーストフードもあるわけでして・・・


タコ●ル最高!!v(≧∇≦)v

呼んで字のごとく『タコス』のファーストフード屋で、hisaさんの研究棟から一番近くにある店なので重宝しています。ちなみにタコス3個と巨大なコールドドリンク用カップ(推定1L)がついて4ドル5セント(税込み)。

 いや~~タコス美味いよね~~~パリパリ(←hisaさんはハードタコス派)



 しかし先日、知人が推薦してくれた某ファーストフードのタコス屋(タコ●ルと並ぶ人気店)のチラシが家に入っていたので、行ってみようとHPに飛んで店舗検索してびっくり。。


「あなたの郵便番号を入れてくれれば半径●マイル以内にある店舗を教えてあげるよ♪」


っていう検索コーナーのデフォルトが、


20マイル(=約32km)になってました


・・・・・・30km離れたファーストフードって行くものなの?え??そうだったの???




只今・・・

山火事リアルタイム放送中>カリフォルニア

自宅の東南3,40kmのアーバインと大学の西50kmのマリブがひどい模様。
っていうか、高速道路の横が燃えてるし収まる気配がないんですけど・・・。

アーバインは同僚が住んでいるので心配です。

あ、ウチからは離れてますので私は今のところ大丈夫です>トモダチ各位

やっぱり甘くないと・・・

ぴざ?



ピザもダメですか??・_・??

ちなみに、どれくらいO●EOまみれなのかというと、クッキー本体のOR●Oロゴが判別できるぐらいです。


・・・・・・ふつーのでいい、むしろふつーのがいい、ふつーの。。

オトメゴコロが・・・

 待つこと一週間、運転免許証が届きました~ぱちぱち

日本以上に運転免許が身分証明として有効なカリフォルニア(スーパーによっては、運転免許がないと小切手を受け付けてくれないぐらい)だけに、ようやくコレでまっとうな市民として認識された、ということに・・・。


 しかし、微妙な点がヒトツ。。いやあの、写真がイケてないとかそんな普通の話じゃなくて・・・

続きを読む

今は・・・

ハイビスカス



 10月もそろそろ半ばです。そのはずです・・・・

 しかし、


学校の敷地内にて路地ものハイビスカス満開中。。

・・・・・・ワタクシ、寒くて大学ロゴの入ったパーカー買ったんだけど。。。


・・・・・・・・・・・・・・・=_=;;


どうでもいいけど、こんなとこまで大学カラー(赤&黄)かぁ。。。

ゆーーーるーーーーーーさーーーんーーーーーーーーーー。。。

家の近所(ナナメ前200メートル)に安めのスーパーがあります。
無料で会員カードを作ってくれて、しかも割引率が半端じゃなお買い得品がたくさん^^。

日系じゃないので、きゅうりと長ネギと薄切り肉にはお目にかかれないのですが、ミネラルウォーターを買いに行ったり(1ガロン(3.75L)で1ドル強ぐらい)、結構重宝しています。

ある日、日本では(高いから)ほとんど買ったことがなかったブランドのグレープジュースの紙パックが2本(1本2.5L)で5ドルだったのでいそいそと購入して早速飲んでみたのですが、なんだか予想と違う味が・・・・・・・。


はっ!!!!(成分表を凝視)

『ウェ●チなのに砂糖30gも入れてんじゃねーーーーーーっ!!!!!』


・・・ぜいぜい。。あまいよーあまいよーー・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

ぶらっくさんでー。

 目覚ましをかけているわけでもないのですが、hisaさんは大体5時半から6時半の間に起きています(7時半までに出ないと渋滞につかまるから)。
で、ご飯を食べながら見るテレビはカリフォルニアのローカルニュースKTLAなのですが、その日は付けるなり変でした。



 暗い
 暗い
 暗い

 なんなんだ、このキャスター陣から漂うくらーいオーラは・・・・・・・・・・・・。


キャスター「・・・それでは、USC(注:hisaさんの大学)前から△△記者がお届けします・・・・・・」←どんより
レポーター「・・・・・・(顔を手で覆って凹んだアピール)・・・・・・昨日はまさにブラックな日曜日でした・・・・・・」←がっくり


・・・・・・・・・な、何があったんだ・・・・・・・・・(イヤナコト回想中)・・・・・・・・・


レポーター『なんと、昨日、エンジェルス(ロサンゼルスエンジェルス:メジャーリーグのチーム)がレッドソックス(同じくメジャーリーグ。松坂投手のいるチームです)に負け、UCLAのフットボールが●●に負けたのに続き、USCまでもが負けてしまいましたーーーーっ!!!!』←悲痛な叫び


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スポーツじゃねえか。。。。。

 
レポーター『今日はUSCを元気付ける日です!皆さん大学カラーの赤を身に着けて来ましょう!!』



・・・・・・着替えましたよ、ええ。着替えましたともさ!!!!←流された

 しかし、ローカルニュースとはいえどこまで地元びいきなんだ・・・・・・

実技~。

 というわけで、紆余曲折ありつつ電話予約が完了した(でも、2週間後しか空いてなかったの)ので、運転免許の実技試験に行ってきました。

 面白いなーと思ったのが、

『試験を受ける車で来てください』

と明記されているところ。

 日本みたいに、自動車学校の車じゃありません。。自前で来い!ってトコロがお金かけないエコな感じです(ま、置いておく場所もメンテ費用もバカになりませんからねぇ)。

 あ、今回初めて免許を取る無免許の人は、もちろん免許を持っている人が同乗して試験場(DMV)まで運転します。国際免許の人は1人でOK。だから10日以内に取らないと・・・っていう脅しは一体・・・

 こちらも緊張して気分が悪くなったものの(「こういうこと聴くんで準備しといてね♪」という紙以外のことを聴かれてパニックになった←カリフォルニアの試験受ける方!手信号の確認しておいたほうが良いです~)、軽くミスった(縦列で縁石にタイヤの側面が軽く当たった)程度であっさり終了~。

 その場で乗ってた試験管に

『こんぐらっちゅれーしょーーーん』←おめでとー

って試験のチェック項目用紙に直接書いてもらって合格しました。。


 仮の免許証(A5の紙切れ・・・)を受け取って、後日送られてくる正式な免許を受け取れば完了です。。

 ふうっ。。

らいせんすぷれーと

ライセンスプレート(日本で言うナンバープレート)届きました。



続きを読む

プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。