スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨なのに・・・

そんな土曜日の話。

雨の中を食料が不足したため(hisaさんは外食が嫌い(だって高くても美味しいか、まずくても安いなら我慢もできるんだけど・・・以下自粛))、雨の中を日系スーパーまで買い物に出かけました(車で10分弱)。
が、異様に混みまくりで駐車場に止めるのもぐるぐるぐるぐr・・・。

雨の日なのにおかしーなーーなんでだろー・・・と思ったら、



北海道物産展開催中。。


・・・・・・・・・・・・・さすがに「白●恋●」はなかったですが、久々にこんなに日本人見ました(苦笑)
まだ郷愁を感じるほどの時期じゃないんでスルーしましたが、いかめしにはちとココロ惹かれるものが。。でも高いーーーーーーーーっ!!
スポンサーサイト

初雨

今週はロサンゼルスにしては非常に寒い日が続いていて(65F、摂氏で言うと20℃以下)、乾燥も激しいのでのどが痛くてなんだかなーだったのですが・・・

金曜の昼過ぎからなんだか変な雰囲気だったので、やることないから早く帰ろうと思って5時前に出たら、雨が降ってきました。
結局土曜の昼過ぎまで振ったりやんだり。

年に2,3度しかないという降雨を初体験した、2ヶ月目もそろそろ終わる今日この頃。。

出来心。。

暇なんですよ!!>突然大声

続きを読む

なにもココまで・・・

 いや、確かに違反は違反ですよね、うん。。

 ほらね、やっぱり犯罪都市じゃないですか、ロサンゼルス、つーかアメリカ。
ピ●トルが許されてるのに、なにをこれぐらいのことで!!っていうのもわかるんですけど・・・






逆走ごときでこの対応は・・・・・・と思ったワタクシ、未だ日本人的発想。。
(逆走すると地面に生えたカッターでタイヤがぼろぼろに・・・)


 基本的には、犯罪防止なんですけど、



『別に入るときと同じくカードで開くゲートつければいいだけじゃん・・・・』


・・・電気の無駄ですか?そーですか??
建物内は夏でもパーカーにひざ掛けが必要なんですけど、それは無駄じゃないんですか?


 微妙に使い方間違ってる気がするワタクシ、未だ日本人的発想。

見栄を張りました。

 
 ブッ●オフ(カリフォルニアにもあるんですよ、しかも3店舗!)に出かけた帰りに、隣にある地元スーパーへ。

 そこは、肉と魚は定員さんが中に居て『●●を~~ください』と頼んで包んでもらうところなんですが(日系スーパーは日本のスーパーと同じくパック詰めがメイン)、その中でもなぜか、魚屋さんは地面(我々が建ってる場所)から1メートルぐらいの高さが彼らの床にあたり、そこからナナメにショーケースがあって、頼むと店員さんが身を乗り出して取ってくれます(ちょっと怖)。

 鱈のソテーが食べたかったのですが、1切れ頼むのは気が引けたので、

『すみません、2切れください』

と頼んだら、

店員『はいよ~~。・・・(軽量中)・・・18ドル●●セント(2000円ぐらい)ね』

 ゲッ!高っ!!なんで~~2切れじゃーん!!!←ココロの声


 ・・・・・・鱈2切れで1.2kgありました・・・・・・


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚_| ̄|○゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


鍋か!鍋やりたかったのか
アタクシ!!!!!
←逆ギレ

筆記試験。

 さて、前述の車の免許ですが、
入国10日目のbusiness day(土日は日数に入らない)にSSN申請→1週間後に届く(異例の早さだったらしい)
ということで、DMV(Department of Motor Vehicles:運転免許に関する業務を専門にしている警察機関?よくわかりません)へ。

 HPで予約もできるんですが、空きがなかったので直接最寄のDMVへ。
 並んで書類を貰って、書いたら窓口に出しに行き、呼ばれたら視力検査(単に窓口の上にプラスチックプレートでアルファベットがあるだけの簡易版。絶対ズルできると思う)でお金を払い、写真と指紋(・・・)を撮ると、あとは筆記試験を受けるだけ。

 カリフォルニアだけなのかどうなのかはわかりませんが、日本語の試験問題もあります。
36問中3問(6問?)間違いまでなら合格。。
選挙で候補者の名前を書くときのような仕切りがあるだけの机で、立ったまま塗り塗り(マークシート、というと聞こえはいいが、普通の紙。受付の人がイチイチ正解を見ながら採点してくれる)。制限時間もないし、こちらもズルできそうな雰囲気(もちろんする人はいませんが)。

 無事に受かりましたー。わーい。\(≧▽≦)丿←実は気分が悪くなるほど緊張していた
 
 後は、『筆記試験に受かってるよ証明書(只の紙切れ・汗)』を貰って、

『実技試験は、電話で予約してねー』

と言われて終わり。


・・・・・・・・・電話・・・日本語ですら嫌いなのに・・・・・・
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。