

目指したものは。。

近所のアメリカ系スーパーマーケットより、
この爽やかな季節にピッタリなジャパニーズテイストの贈り物をご紹介いたします。

(日系スーパーじゃないですよ、名誉のために言っておきます)








ですぷれー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


多分、アジアの風薫るおしゃれディスプレーを目指したんだとは思うんですけどね。

パン粉、ってそんなとれんでぃーでくーるなんですかね。

未だにセンスのミスマッチングに不安を残す今日この頃。。

食へのツッコミ。。

 またまたちょっくら古い話ですが。

 基本的にこちらでは”地上波放送”はチャンネルが少なく、ほとんどの皆様は衛星放送とかケーブルTVを契約してTVライフを送っているわけなのですが。ですが。。

 hisaさんは日本語放送に興味もなければこっちの放送もあまり見ず(ドラマとか映画があまり好きではないのです、実は。未だにレオ様とブラピの区別がつきません>それはどうよ)、特に今はフットボール(アメリカンフットボールです。サッカーに非ず)しかメインのスポーツがないので、せっかく50-60チャンネル以上見られるにもかかわらず、見ているチャンネルは3つか4つです。
 ロサンゼルスのニュースをお届けするKTLA、『快●ビフォーアフター』が好きな方ならお勧めしたいHome and GardeningのHGTV、一日中、ローカルおよびアメリカ全土の天気中継をしているWeather Channel、そしてこっちに来てからできた日本人のお友達Yちゃんご推奨のFood Channel
 
 字面からご想像できるように、一日中クッキングしている番組なのですが、これがなかなか面白い。

というのも、結局一人暮らしで自炊生活なので、1年半たっても『アメリカ料理(っていうか、カリフォルニアン)』を覚えることなく日本食を作り続け、多分このまま知らないまま日本に戻るんじゃないかと思っているので、せめてこういう番組を通して知識を吸収しようかなと思うわけですよ、うん。


 いやあ、ホントに面白いです。

中でもポーラさんのクッキングが!!!

すごかったのが『Thanksgiving特集』

感謝祭のパーティーにふさわしいお料理をポーラさんがアシスタントのおにーちゃんと共に作って紹介してくれる番組なんですが、なにがすごいって、全部、揚げ物。。


 いやね、別にターキー揚げられたところで驚きませんよ、こっちに1年半住んでるんですから。。←でも初めて見たけど

 串に牛肉巻きつけて揚げられてもまったく驚きませんよ。。←でもまた肉かよ!とは思ったけど

 ブタ肉かなんとか肉を揚げられたところで全然驚きませんよ。。←でもどこまで肉かよ!とは思ったけど



 でも・・・・・・・・・・・・・・・




オーブンで焼いたパンプキンケーキを小麦粉水に浸して揚げてたのにはびっくりしました。。
いっちゃったーーー!!!、お、美味しそうだったのに・・・オーブンからだしたケーキまでは・・・

 ごめんなさい、想像越えてました…………。しかも、そのあと、たっぷりのオレンジ色クリームでかわいくデコレーション>見た目だけなら美味しそうなんだけどなあ・・・


 こういう話をすると、なんでもこっちの人は揚げないとダメなのかと思われるのかもしれませんが、実際のThanksgivingって、ゆでただけの野菜とか、マッシュポテトとか、パンプキンパイ、に、ターキーって雰囲気で特に脂っぽいとは思わない、シンプルなお料理(←けっこう好き)なんですよね・・・あれはやっぱり『参考料理にするもの』じゃなくて、単に番組作りの一環だったのかしら??



 で、話変わって、季節はクリスマス直前。。
スーパーの精肉売り場で、ワタクシ、衝撃を受けました。

主役は『ポークかたまり』。。
大きなトレイいっぱいに詰め込まれた美味しそうなポークかたまり、 ラップの上に、



プレゼント用のリボンのお花が貼ってありました。あの、立体的なやつ。。

これは、クリスマスプレゼントとして成立するのか、そもそも派手なら何でも良かったのか気になるところです。
ま、アタシに旦那がいて

『ダーリーン♪クリスマスプレゼント買ってきたよ~^^』
ってコレ持ってきたら、たぶんぶっ飛ばします>怖


 って、ヒドイこと書いたお口直しに・・・↓

ウチの研究室から見た景色です。よくわかりにくいかとは思いますが、山が見えるんですよ。
ダウンタウンは右の奥の方、ハリウッドは左の奥の方に当たります。


けしき

 そういえば、観光ってしてないなぁ・・・。ハリウッドも一回しか行ったことないし(単にショッピングモールに時計買いに行っただけ)、ダウンタウンに至ってはバスで通り過ぎただけ。
さらに、

 家から2マイル離れてないのに、一度もビーチに行ってません>コラ


今年こそ南国バカンスなのだ。をーーーっ!!!

未だに落ち着かないコト。。

 hisaさんが生活している中で、やはりどうしても気になることがあります。それは・・・


『レディーファースト』。。

ま、つまり男性と女性が一緒にいたら、ドアを開けて先に女性を通してあげる、とかそういうマナーのことです。。


 当然ながら、こちらの文化としてはこれが根付いているので、hisaさんもこの恩恵にあずからせていただくことが多いです。。ええ、あくまで”多い”のです・・・。


 どーいうことかといいますと、

ヒスパニック(ラテン)系・白人・黒人の男性方:絶対レディーファースト
留学してきた日本人&韓国人の男性方:少数の例外はありますが、基本的には自分(男)が先!!
留学してきた他のアジア(中国人&台湾人含む)の男性方:人によりますが、大抵はレディーファースト


 しかし、こっちで育った日本人&韓国人は当然の如くレディーファーストが染みついています・・・が・・・見た目じゃわからない!!
(注:同じアジア系とはいえ、日本・中国・韓国の顔の差はハッキリしているので区別はつきます)


 と、いうことでhisaさんはエレベーターで日本人・韓国人と乗り合わせるたびに

「この人譲ってくれる人かなー、先に出てっちゃう人かなー」

と横目で観察するのでありました。
だって、ドアのところでぶつかってもみっともないし・・・。


 正直、個人的には『レディーファースト』してくれなくても全然気にならないんですが(ワタクシ、そういう国から来てませんので) 、日本人男性諸君、これはれっきとしたこちらの文化なのでこっちに来た時には注意するように!!
 郷に入りては郷に従え。。意外と見られてますよ。。

食のお話。適量って?編。。

少なくともコーラ飲んで、これが2人前、っていってるお国の方にダイエットを語られたくない・・・。
え?これ普通の量??

すし01

ちなみに、カリフォルニアロール(アボカド入り)はおいしいと思います。うん。。
アボカド高いから買えないけどさー。。

Anyway, it's too much for me!!(とにかく私には多すぎます!!)
その他、[Big portion](よくコーヒーに入れるミルクの小さいカップ(ス●ャータとかの)を”ポーション”って言いますね。あれです)とも言います。

今週の金曜日。

7/4は独立記念日です。

祝日が少ないアメリカでは貴重な平日休みです(でもhisaさんは仕事だけどね)。



思えば、昨夏の渡米から驚くことはたくさんありました・・・・・・・・・。


ハロウィンに、世にも恐ろしいほどの毒々しいオレンジ色のクリームケーキを見たり、

クリスマスには作ったやつでてこーーーいっ!!!って言いたくなるほどの完熟ホウレンソウみたいな真緑のクリームケーキを見たものでした・・・・・・・・・。



で、独立記念日ですよ。と、いえば星条旗。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









独立記念日ケーキ3

でたな、青クリーム!!!










でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




独立記念日ケーキ2

上には上がいました。。



 ちなみに、
「こんな変な色(失礼)のケーキなんて日本で売っても誰も買わない」と言ったら、真顔で


「何で??」
って返されました。


・・・・・・・・・・・・ふーん、そう。

 
 牛乳は普通のを探すのが難しいぐらい、脂肪分カットだのハーフアンドハーフだのビタミンD添加とか

「健康によくないと売れないぞ!」

みたいなアピールしてるくせに、人工着色料はどーでもいいんだ。




乳脂肪分カットの牛乳でカスタードクリーム作っても美味しくないんだよ!!!!>完全にやつあたり
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
