

結局6連休半+3連休

前の記事でお話しした、

『アメリカ南部に雪が降ったよ狂騒曲』


ですが、結局のところ金曜日の昼から通常業務になりました(でももちろん土曜日は休み)。
で、今日、月曜日はMartin Luther King Jr. Dayのため祝日でお休みです。

ということで、6連休半と3連休になりました。でもhisaさんは水曜日からふつーにお仕事してたけど。


それでも暇なので、昨日の夜から仕込んでみました。

材料はコチラ↓
ひみつのみず

ヒミツの水です。『LYE WATER』っていいます。この時点でピンときた方はお料理大好き大魔王の称号をワタクシからプレゼント致します。


 これをちょこっと入れて(全体の水分の1割ぐらい)、塩と小麦とと混ぜると

きいろいきじ

こんな感じになります。いつものパンより黄色い色になりました。



 で、完成形はコチラ↓


かんせいひん

手打ちラーメン様だっ!!
煮卵もチャーシューも手作りなんだよ~~>
他にやることないのか?

(注:LYE WATER = かん水 です)



肝心のお味のほうは、


ラーメン味でした。>そのまんま

やっぱりワタクシRamen Personじゃないので、こっちで買えるようなインスタントよりはおいしいんだけど、う~~ん、肉まんのほうが感動したかなぁ…。


まあ、これで作れることは証明できたのでミッション完了!!<をい

たかが2インチ、されど2インチ……

と、いうことで日曜夜から月曜朝にかけての2インチ(5cm)の積雪で、3日連続休校のATLからこんにちわ(哀)。

NYの友達に「あ~シャベルとか売ってないんでしょ」ってバカにされました……あるもん!売ってるもん!!(仕入れ量が少ないから)もう品切れだけど。。


さすがに仕事を3日休むとオソロシイコトが起こるので(細胞サマが……)、車でそろそろ行ってきました。
無事に着いたし、無事に仕事も終わったし、無事に帰ってこれたんですけどね…


もう明日も明後日も休みになっちゃえーー!!!で、翌週月曜はもともとお休みだから(マーティンルーサーキングジュニアのお誕生日で祝日)このまま10連休になってしまえ(祈)。。

いや~~怖かった。。。土日が暖かくなって雨の予報なので、それで雪が解けるまで出歩きたくないです。まだ手の震えが止まりません…。


そしてそんなhisaさんは、これから日本から戻って来た友人をお迎えに近所の駅まで車で行ってきます。


無事に帰ってこれますように……m(__)m。

<追記:無事帰ってきました…片道15分のところ、帰ってきたら1時間半たってましたけど・苦笑>

改めまして今年もよろしくお願いいたします

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

年末更新の記事にありました通り、挑戦しました。
もちもち

いやあ、なんとかできるもんですね。

 お正月は、
もち1

もち2

こんな感じでした。あとはお汁粉作りました。焼いたお餅入れておいしーなーー♪

クリスマスと同じメンツで新年会よやったら、後日、

「……体重が5パウンド増えたんですけど……」

とクレームが来ました(笑)。Nさん、頑張ってダイエットに励んでくださーい<ヒトゴト?


 で、そんなNさんのお引っ越しを手伝っていたときに話が出たため、翌日のご飯は

とんじる
こうなりました。いやぁ、おにぎりってなんで美味しいんでしょうね?


 今年の抱負(New Year Resolution)は
1.論文の完成
2.英語のさらなる上達(南部訛りに慣れる)
3.日本での職探し

です。>をい!

帰るよぅ~~帰りたいよぉ~~(実はどっちでもいいんだけど、ココ1,2年で帰らなかったらもう戻らないと思うので)。

そんなこんなで、皆様、今年もよろしくお願いいたします。

6回目。。

ブーリーザーード、ぶりざーーどぉ

包めぇ~ ATLうぉ~~

南部 なのに~(なので~) 

今日はぁ~ 休校ぅ~~(悲)



と、いうことでしつこいようですがアメリカ南部、アトランタ。只今、今冬6回目の降雪(2回目の積雪)で外に出られません。


けしき
写真下部の白いラインが盛り上がっているのは、夜半に出た車があったから。だけど黒いラインがないのは、今日の仕事が全てストップして出かける人がいないから。

南部だけに、除雪費用が計上されていないので、チェーンもスノータイヤもない車が滑ったら公共交通・施設は全てストップ(警察・病院。消防署等除く)。

学校も全て閉まっております。高速も只今閉鎖中。


ただ、前日まで「3~5インチ(7cm~12cm)」との予報が、結局「1~2インチ」に訂正されたので、多分明日以降は何とかなると思います。

<<追記:なんと明日も休校との連絡が。じ、実験があるのに……>>



まじめに寒いんですが、今年の冬は強い味方がいるので(電気が切れなきゃ)大丈夫です。

強い味方とはコチラ↓

こんな大きな箱2つで届きました。
はこ


つよいみかた
てへっ(照)。。


床に座らない人々にはドン引きされましたが、いいのっ!これは日本人のたしなみなのぉーーー!!!


ついでに買ったこちらも大活躍。
たこやき
しかし、まんまるにならないのはなぜだ…大阪の方、大阪の方はいらっしゃいませんかぁ~~???

さ、寒い・・・・・・

お久しぶりです>この書き出し、何回目かしら…

ということで、平年よりも17F(約10℃)低い気温のアメリカ南部アトランタからこんばんわ。

寒風吹きすさぶ音がうるさくて眠れません(哀)。ということで真夜中更新です。。


ちなみに最近の気温は最低が-10℃、最高が0℃ぐらいです>マジ
最高気温50F(10℃)とかいわれると、「なんてあったかいんだ!」って思ってしまいます>カンチガイ


一昨日のクリスマスはみぞれ交じりとはいえホワイトクリスマスでした。

昨日の朝に仕事に行こうと外に出たら、車からツララが生えてました。

学校帰りに、横殴りの雪に出くわしました(結局、道路に積もりはしなかったんですが)

「毎冬2,3回」という噂(だった)の降雪ですが、すでに5回目です。

桃の分際で生意気です。(桃はココ、ジョージア州のシンボルマーク)


色々と面白いことはあったんですが、書きそびれるうちに忘れてしましました…あ、クリスマス当日はお家でぱーちーしたんですよ。久しぶりに日本語一杯喋りました^^。

hisaさん料理長が腕によりをかけて作った品はコチラ↓

カッテージチーズとほうれん草のサラダ
・ブルスケッタ・ケッカソース(パンも手作り)
具だくさんミネストローネ
ガーリックチキンパン粉焼き
・ソーセージとマッシュルームと玉ねぎとブロッコリーのキッシュ(パイ皮も手作り)
・ポルチーニ茸とマッシュルームのリゾット
hisa母直伝ベイクドチーズケーキ


写真がないのは、あまりにギリギリだったため、撮っている時間がなかったからです。でもどれも美味しかったです^^。

ポルチーニ茸とマッシュルームのリゾットはKay様のHungry Monsters Kitchen(ガーリックチキンパン粉焼きもこちらから)から冷ご飯de干しいたけのリゾット のレシピを参考にマッシュルームとポルチーニ茸で作りました。大量にパルメザンチーズをブチ込んだ(手元が狂った)んですが、それでもなお、美味しいことこの上なし!!


いやあ、自分で作っといてなんだけど満足満足だわ~~。

……問題はお客含めて3人しかいなかったことでしてね(汗)。結構持って行ってもらったんですが、まだ食べてます(笑)。

只今の野望は、年越しは餅が食べたいってことですわ。
成形餅(粉から作ってるようなコシのないやつ)は日系スーパーか韓国系スーパーにあるんですが、ワタクシ、食べ応えのある餅が食べたいんです。

噂によれば炊飯器で炊いてすりこぎで叩けばいけるそうなんですが…すりこぎないしなぁ<そういう問題か?
プロフィール

hisa

Author:hisa
只今LA→ATL留学中。
もはや英語には不自由しないが、日本語破滅中…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
